SSブログ

イニシエーション・ラブ☆ [映画]

6月ごろに観た、イニシエーション・ラブの感想を今頃アップ…(;∇;)

今年観た作品を今年中にアップしようと無謀なことをしております…(;∇;)
そんなことするぐらいだったらちゃんとタイミングよく書いて貯めずにアップしろよ!!!って思っている方も多いでしょうが、私が一番そう思っているので大丈夫です(;∇;)ららら…来年こそは…(;∇;)

poster2.jpg

☆あらすじ☆
バブル最盛期を迎えた1980年代後半の静岡。奥手な大学生・鈴木(松田翔太)は、友人に誘われ合コンに参加することになる。気乗りではなかったが、そこで歯科助手のマユ(前田敦子)と出会い、鈴木はなんとか彼女に釣り合う男性になろうとヘアスタイルやファッションを変えていく。ぎこちないながら距離を縮める二人。就職した鈴木は仕事の都合で上京することになり、静岡に残ったマユと遠距離恋愛に。鈴木は週末に東京と静岡を往復していたが、洗練された同僚の美弥子(木村文乃)の出現により鈴木の心は揺らいでいく。


乾くるみ氏の原作。
叙述トリックの傑作ですね!

ふまけんが読んだミステリーってことで、私も数年前に読みました。

ラストでもうええええええええええええええええええええええええってなってもう一度読み直しましたものwww
みんなそうですよねwこれはwww





イニシエーション・ラブ (文春文庫)

イニシエーション・ラブ (文春文庫)

  • 作者: 乾 くるみ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/04/10
  • メディア: 文庫




叙述トリック大好きなので、疑ってかかるのに見事に騙されるのがもはや快感w


読んだ後にネタバレサイト行きました。
時系列で詳しく説明しているサイトありますよね。

この叙述トリックをどうやって映像化するのかがポイントだったわけですが、すばらしく巧かった!!!

main02_large.jpg

松田翔太さんと前田敦子さんのキャスティングもよかった。
OPから主演が出てこないというwww

原作未読の人ならだまされてもおかしくない演出だったと思います。
既読の人なら、巧いwwwって唸ったと思いますw

どちらでも楽しめる☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

90年代のバブル期なので懐かしい映像や歌もたくさん。

女のしたたかさをあっちゃんが見事に演じています。
女はリアリスト、男は夢見がち。


原作未読の人はぜひ読んでみてください☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



イニシエーション・ラブ Blu-ray

イニシエーション・ラブ Blu-ray

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アリスのままで☆STILL ALICE [映画]

6月頃に観た、アリスのままでの感想を今頃アップ(;∇;)

今年に観た作品を今年中にアップしようと死に物狂いでがんばってます…(;∇;)
今頃…(;∇;)(;∇;)(;∇;)


poster2 (2).jpg

☆あらすじ☆
ニューヨークのコロンビア大学で教鞭をふるう50歳の言語学者アリス(ジュリアン・ムーア)は、キャリアを積み学生たちから慕われる一方、家族にも恵まれ、まさに円熟期を迎えていた。しかし物忘れが顕著に現れるようになったため受診したところ、若年性アルツハイマー病だと診断される。日々記憶が失われる中、アリスは懸命に自分の運命と戦っていく。

stillalice_sub1_large.jpg


ジュリアンムーアがアカデミー主演女優を獲得した作品。

癌の方がよかった…って台詞が胸に突き刺さる。
高度な知識を持てば持つほど若年性アルツハイマーの進行が進むなんてなんという皮肉。
大学教授のプライド、葛藤は実にお見事。

次女クリステンスチュアートが意外によかった。

stillalice_subsub1_large.jpg

絵に描いたようなエリート一家。
その中でもちょっと異端児的な扱いだった次女。

病気ってつらいよね。
フィジカルより、メンタルの方がもしかしてダメージ大きいのかもしれない。

家族ですらも離れていく。
家族だって助けたい、力になりたいという気持ちはないわけではない。
でも仕事もあるし、自分の都合もあるし、つきっきりというのも難しい。


自分なら?
家族なら?

いつおきてもおかしくない。
いつだって準備なんてできているわけではないんだけど、何事も。
病気なんて特に。

家族のあり方、とても考えさせられました。



アリスのままで [Blu-ray]

アリスのままで [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。