SSブログ

アリスのままで☆STILL ALICE [映画]

6月頃に観た、アリスのままでの感想を今頃アップ(;∇;)

今年に観た作品を今年中にアップしようと死に物狂いでがんばってます…(;∇;)
今頃…(;∇;)(;∇;)(;∇;)


poster2 (2).jpg

☆あらすじ☆
ニューヨークのコロンビア大学で教鞭をふるう50歳の言語学者アリス(ジュリアン・ムーア)は、キャリアを積み学生たちから慕われる一方、家族にも恵まれ、まさに円熟期を迎えていた。しかし物忘れが顕著に現れるようになったため受診したところ、若年性アルツハイマー病だと診断される。日々記憶が失われる中、アリスは懸命に自分の運命と戦っていく。

stillalice_sub1_large.jpg


ジュリアンムーアがアカデミー主演女優を獲得した作品。

癌の方がよかった…って台詞が胸に突き刺さる。
高度な知識を持てば持つほど若年性アルツハイマーの進行が進むなんてなんという皮肉。
大学教授のプライド、葛藤は実にお見事。

次女クリステンスチュアートが意外によかった。

stillalice_subsub1_large.jpg

絵に描いたようなエリート一家。
その中でもちょっと異端児的な扱いだった次女。

病気ってつらいよね。
フィジカルより、メンタルの方がもしかしてダメージ大きいのかもしれない。

家族ですらも離れていく。
家族だって助けたい、力になりたいという気持ちはないわけではない。
でも仕事もあるし、自分の都合もあるし、つきっきりというのも難しい。


自分なら?
家族なら?

いつおきてもおかしくない。
いつだって準備なんてできているわけではないんだけど、何事も。
病気なんて特に。

家族のあり方、とても考えさせられました。



アリスのままで [Blu-ray]

アリスのままで [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。