SSブログ

VIRON レトロドール・トルナーデ☆ [グルメ]

VIRONのレトロドール☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

最近バケット熱が高まっておりまして、美味しいバケットを買いまくってます♡
たぶん日本で1番人気ともいえるバケットではないでしょうか。

この時からというわけではないんですが、バケットとハムがあれば幸せ♡

VIRONのレトロドール。
以前にも何回か食べたことがあるけど、今回いろんなところを食べてもやはりその美味しさは間違いないですね。

経営者西川さんのお店はどれもコンセプトがハッキリしていて、どのお店も好きです。
VIRON、みんなのパンや、セントルザベーカリー。
あとハンバーガー店、ゴッサムグリルもあるんですね!今度行ってみよう。

VIRONのエグゼクティブシェフは牛尾さん。
昔になるけどソロモン流にも出てましたね。
あのときやってたとうもろこしのパン、食べてみたくてしかたなかったな…

フランスの製粉会社ヴィロンの銘柄レトロドールを独占輸入。
フランスの粉レトロドールとフランスの水コントレックスとフランスの塩ゲランドの塩で作られたバケットレトロドール。

レトロドールには3種類あります。
通常のバケットがレトロドール。
粉をまぶしてあるものがレトロドールファリネ。
ねじってあるものがレトロドールトルナーデ。

今回トルナーデを買ってきました♡


DSC_3090_Sophia_Wispy.jpg

レトロドールは専用の紙袋なんですよ。

DSC_3091_Sophia_Wispy.jpg

レトロドールトルナーデ
378円

ひねってあるので、形は素朴な感じ。
でも触ったときから弾力を感じます。

うぉー生ハムはさみたいぃぃぃぃ♡

DSC_3092_Sophia_Wispy.jpg

形が変わるけどレトロドール生地で大きく焼いた、クラムの多いプーリッシュも買ってきた。

これサンドイッチにしやすい形なのでオススメです。
モチモチしてる♡
小さいサイズもあったので、食べ切りしやすいと思います。

DSC_3093_Sophia_Wispy.jpg

VIRONに行くと必ずサンドイッチ買ってくるんだけど、今回はレトロドールに生ハム、バターのサンドイッチで名前がゼンブフランス語なんだけど…

えーとジャンボンクリュだったかな。
jambon(ジャンボン)は「ハム」の意味もありますが、元々「豚のもも肉」の意味。
Cru(クリュ)は「生」の意味だそう。

中にあとこれでもかーってぐらいピクルスが入ってて、もう超シンプル。
バケットレトロドールを楽しむためのサンドイッチ。

かみしめると、クラストがバリバリといって、生ハムの塩気とピクルスの酸味がぴったり。
あとレトロドールは粉の香りなのかな、ハンパないです。

美味しいとしかいい様がない。

東京はこんな美味しいサンドイッチが毎日食べれるのかと思うと羨ましい。
稲タン家から近い…ぐぅ…羨ましい。

サンドイッチ超高いけどな\(^^)/

でもこういう理由があるんです。

「『日本一高いパン屋を作る』というのが、ヴィロンを立ち上げるときの僕の目標でした。 パンの値段を高くできれば、いまとても劣悪な環境に置かれているパン職人の給料・待遇も、一部上場企業とまではいかないが、もっとまともにできる。 パン職人を、がんばったら報われる仕事にしたい。 業界の方には、『あんな高い家賃払ってパン売ってバカか』と言われました。


ヴィロン、もうひとつの物語。 西川隆博社長インタビュー http://panlabo.jugem.jp/?eid=1263



パン職人の地位を向上させたいという高い志を持ってる。
今もっと高いブーランジェリーもあるからね。
少しずつ向上しているのかな。

あとクロワッサンも買ってきたけど、ほんと美味しい♡
幸せ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ごちそうさまでした♡
また行きます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。