SSブログ

花火☆覚王山吉芋 [グルメ]

名古屋にはとても有名な芋けんぴがあります。

覚王山吉芋の花火☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

DSC_3100_Melissa.jpg

とても人気で、名鉄百貨店と松坂屋にも店舗があるので名古屋土産としても人気です。

ぐるなびでも高評価。

DSC_3097_Sophia_Wispy.jpg

芋剣先(いもけんぴ)と書きます。

DSC_3098_Sophia_Wispy.jpg

超細切りで細かく、まるで花火のように繊細な芋けんぴなんです。


久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
素朴な味で飽きが来ない。

真夏にこんな味の濃い甘いのってあんまり食指が進まないじゃないですか。
でも甘さもあっさりしているからか、いい油を使っているからなのか、くどくないんです。

あとうちではこちらの塩花火の方が人気でした。

DSC_3096_Sophia_Wispy.jpg

油で揚げたとは思えないほどカラっと仕上がっていて、食べるのが止まらなくなるほどです。
さつま芋の自然な甘さがたまらない。
これは絶対に誰もが好きな味!!!
ほんと美味しかった☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

あと名古屋名物といえば…

DSC_3095_Sophia_Wispy.jpg

鬼まんじゅう☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

梅花堂や山田餅本店の鬼まんじゅうが有名で美味しいですけど、吉芋のもかわいいサイズで食べやすくて、とても美味しかった!
100円なのもいいですね!

鬼まんじゅうはたぶんこちらの方にしかないものだと思うんですけど、小さい子供から好まれるまんじゅうだと思います。


冷蔵庫で冷やして食べると、真夏にはいいですよ。
ほんのりとした甘さが身体に染み渡って元気になります!

ごちそうさまでした☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。