SSブログ

ジャン・ポール・エヴァンセミナー☆サロンデュショコラ [グルメ]

JEAN-PAUL HEVINのセミナーに参加してきました≡⊂( ^-^)⊃

名鉄百貨店で開催されているサロン・デュ・ショコラ・*:.。. .。.:*・゜゚・*

パリで開催されるチョコレートの祭典が今年日本では開催10周年を迎えるそうです。

120202_234649.jpg

パリでは毎年10月ぐらいに開催されてるんですよね?
ガナッシュ部門とかコンテストもあって、審査員にラメゾンドゥショコラの人が参加してたっけ(((^-^)))
昔ウルルンでやってたのかな?
NHKでも特集してたこともあったね(*'-')

元々チョコレートはそれほど好きでもない。
なくては生きていけないという人でもない。
なくても別にいいぐらいの好きさ加減←ひどいw

でもピエールマルコリーニのアイスとかエヴァンのサフィルとか高級ショコラの美味しさにビックリしてしまって…
あぁ私は今まで美味しいチョコレートを食べていなかったのだなと思いました。
高級ショコラは口溶けが見事なのです。
後味がまったく嫌な意味で残らない。
後切れがいいというか。
口をゆすがなくても大丈夫なのです。
それぐらい後味スッキリ。
カカオがいいんでしょうね…きっと。

というわけで好きなエヴァンのセミナーに参加したのです。


倍率の高いセミナーですが、たまたまネットの予約開始日にサロンデュショコラの参加店を調べていて今年はベルナシオン今はベードゥリヨン来るかなぁ…なんて思ってたのです(((^-^)))
そうしたらおぉおおおおーッ0時から予約できるのおおおおーーッ?(^-^≡^-^)
朝から並ばなくてもいいなら私でも参加できるかもッって思って0時スタンバイしてたわけですw

そうしたら奇跡的に取れたーーーーッ\('Д')/ンバッ!

開始3分にはもう予約埋まってましたw
やっぱり名古屋では買えないお店の方のは人気ですね。
ちなみに予約は参加者の半分の15人だったのかな?
残り半分は当日受付だったと思う。

私予約ギリギリでしたw
最後の1人だったみたいw

ギリギリじゃないと僕ダメなんだよーッ(´.-`)
ギリギリでいつも生きていたいからーッ(´∀‘)


ティスティングもあったのでとてもラッキーでした\('Д')/ンバッ!

120202_154304.jpg

こんな感じでエヴァン氏が自ら撮った昨年訪れたヴェネズエラのカカオ農園の写真を見せながらの解説。

そして試食タイム・*:.。. .。.:*・゜゚・*

120202_154129.jpg

これだけ無料で提供してくれる太っ腹\('Д')/ンバッ!
ステキッ\('Д')/ンバッ!
しかも新作\('Д')/ンバッ!

120202_234726.jpg

今年のエヴァンのブランドテーマは「好奇心」
好奇心こそ「希望」を見出す鍵だと彼は言う。
食べる順番もエヴァン氏が説明してくれて、一つ一つ 解説を聞きながら食べることができます(*'-')

一つ目は写真の赤いハートに鍵穴が描かれている「セリュル」
ビテクスチュール(2つの食感)、ガナッシュショコラノワール、フランボワーズ、ポワール(洋梨)

味のアクセントに山椒が入ってるんですって!(^-^≡^-^)
これはパンフレットにもかかれてないこと。
日本産?の質問に、中国の浙江省産なんですって。


うん美味しいッ(^〜^)ムシャムシャー!

続きまして鍵マークの鍵という意味の「クレ」
エヴァン氏が僕も好きと言ってましたw
ガナッシュショコラレ、グレープフルーツのマーマレード

これ私も好きーッ(^〜^)ムシャムシャー!
むちゃくちゃ美味しかった・*:.。. .。.:*・゜゚・*

グレープフルーツのコンフィの苦味がショコラによく合うのだとエヴァン氏は解説していました。


続きまして小さいパレ(円盤)

プティパレカリュパノ
ココナッツをトッピング
カカオ70%
軽やかな酸味、スパイシーさを味わってくださいとのこと。


うんうん。
チョコレートってこうやって味わうと一つ一つが全く違って面白い(*'-')


最後にプティパレスルデルラゴ
マカロンパウダーをトッピング
カカオ75%
フローラルな香りで少しバニラ、栗の風味も加えてあるのだとか。

ダークなショコラの苦味がとても美味しかった(*'-')

120202_235001.jpg

解説を受けながらだと味も奥深いね(((^-^)))

ティスティングのコツもエヴァン氏が解説してくれました。
ボンボンショコラは気にせずに食べていいと。
パレやタブレットは下の上に乗せて溶け出すのを待ってその香りや味わいを楽しんでと。

とても参考になりました(*'-')
心地よいフランス語といつも写真では気難しそうで厳しそうな表情のエヴァン氏ですが、時折話しながら見せる笑顔がとてもチャーミングで、セミナーに参加できてとても嬉しかったです。

東京ではたくさん開催されるのかもしれないけど、地方ではなかなかこういうチャンスないですから(((^-^)))
ありがとうございましたッ


☆おまけ☆

120202_234844.jpg

お目当てだったベルナシオン今はベードゥリヨンのパレドール…
3個入りが2100円になってた(^-^≡^-^)
あれ?去年ぐらいまで1500円じゃなかったっけ?(^-^≡^-^) ひぃぃ

数多いのは1個換算すると安くなるけど、チョコレートにライブ行けるぐらいの金額あんまり出せないよねwww
ここはグッと我慢したw←節約w

120202_235753.jpg

パッケージが今年とても好みなのがドゥバイヨル
紙製品好きなので箱とか萌えるのですw

試食させてもらえたーッ
キャラメルのすごく美味しかった・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さてさて皆様の今年注目チョコは?(*'-')
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。