SSブログ

藁の楯 わらのたて☆ [映画]

先週、藁の盾観に行ってきました≡⊂( ^-^)⊃


poster1.jpg

☆あらすじ☆
7歳の幼女が惨殺される事件が発生。8年前に少女暴行殺人事件を起こし出所したばかりの清丸国秀(藤原竜也)に容疑がかかり、警察による捜査が行われるが、一向に清丸の足取りは掴めずにいた。事件から3ヶ月後、事態が大きく変わる。殺された幼女の祖父・蜷川隆興(山崎努)は政財界を意のままに動かす大物で、彼が大手新聞3紙に、清丸を殺した者に10億円支払うとの全面広告を打ち出した。この前代未聞の広告を見た国民は一気に殺気立ち、身の危険を感じた清丸が福岡県警に自首。東京の警視庁まで清丸の身柄を護送する最中に彼の身を守るために、生え抜きのSP5名が配置された。いつ、どこで、誰が襲撃してくるかわからない極限の緊張状態の中、護送が始まる……。



面白かったw


原作は人気漫画「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズの作者で、作家としても活躍する木内一裕。






藁の楯 (講談社文庫)

藁の楯 (講談社文庫)

  • 作者: 木内 一裕
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10/16
  • メディア: 文庫





鬼才・三池崇史監督。
悪の教典ほどではなかったけど、銃撃戦などはかなり血が飛びまくってますw


特にラスト付近CM予告でもあったあの畑の口に銃口を突きつけるシーン。

赤のパプリカとグリーンと鮮やかな鮮血と真夏の空の青のコントラストが不気味なほど美しくてね…
パプリカってビニールハウスで育てそうだからあれはわざとの演出なのかな…

三池監督は血の赤好きそうだもんw



jp-pub-photomain-rev-wara_large.jpg



大沢たかおさんはもう超かっこよかった。・°°・(>_<)・°°・。


銘苅役ぴったりでしたね☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


内に秘めたる想い、悩み葛藤する姿がとてもよかった。・°°・(>_<)・°°・。
あああかっこいい。・°°・(>_<)・°°・。



jp-pub-photosub2-wara_large.jpg


松嶋菜々子さんもいつものイメージと違ってとてもかっこよかった(((^-^)))
しかもスタイルがよくてパンツスーツがよく似合う…あの足の長さ…ひぃいぃぃぃ

このシーンもそうだけど、名古屋ロケが多かったんですよね。
これはセントレア。



藁の楯 わらのたて ロケ地
愛知県自治センター、大津通り、名古屋第二赤十字病院、名古屋大学豊田講堂、愛岐処分場、大垣西IC、名古屋国際会議場、小幡緑地、矢作ダム など


なごやロケーションナビはこちら(σ'-')σ



夕方のニュースで藁の盾名古屋ロケのエキストラの密着ってのを観たんだけど、ほんと過酷で大変そうだった(((^-^)))
去年の夏かな…
朝6時集合で18時ぐらいまで拘束…
お弁当とお茶とグッズがもらえるみたいだけど、ただの映画好きってだけではなかなかね…(;∇;)
ちなみにさっきのなごやロケーションナビでエキストラの募集もしてますよーw

富山から来た老夫婦とか若い女の子グループとかインタビューしてたけど、大沢たかおさんが最後に近くに来て挨拶してくれたんだって。
それだけで疲れが吹っ飛んだって。

そうだよねーそーゆーの大事だよね。
彼らは絶対に映画観に来てくれるだろうし、一生モノのファンを手に入れられる。
こーゆーエキストラさんたちなどのたくさんの協力で映画が作られてるんだよね…


福岡からの護送シーンも大津通の名城公園前の坂、映ってたね!
すぐにわかったよw
名古屋市営のバス車庫とか映ってた。
大規模の撮影だったんだ…


大沢たかおさんといえばストロベリーナイトもそうなんだけど、名古屋ロケで近くの場所で同じようなシーンあって…ちょっとわろたwww

たぶんストロベリーナイト観た人は同じこと思ったと思うけどwww


殺人犯清丸を演じる藤原竜也さん…
あいかわらずあつくるしくてオーバーリアクションな演技なんだけど、気持ち悪いぐらいぞっとする台詞の言い回しもあって、さすがだなーと思うしかなかった…

ほんとに憎たらしいのwむかつくのw
あの言い方がw
神経逆なでするような感じw

ぞぞぞってしたのが「子供いませんか?おさない子供…」とか
「ブサイクなガキ…」って冷たく言い放つとことか
GJって笑顔で親指立てるところとか。

もうすべてがむかつくぐらいなのw
まじ殺したくなるw

殺人犯にはぴったりの役でしたね(((^-^)))



『藁の楯』鑑賞者の94%が藤原竜也演じる凶悪犯に「イラっとした」 | ニュースウォーカー http://news.walkerplus.com/article/38257/



jp-pub-photosub1-wara_large.jpg



突っ込みどころはたくさんある映画ですよw

おまえ…めかりさんは着てたのになんで防弾チョッキ着てないんだーとか/(^O^)\
白岩さん…なんで二度も油断したのとか/(^O^)\

あと脇腹ぐらいじゃそんなすぐに死なない…とか思ったり…
致命傷ではなかったように思うんだよね…/(^O^)\
もちろん失血死てのもあるとは思うけど(((^-^)))

そんなことは考えちゃいけないのだ!\(^^)/


そんなことどーでもよくなってふっとばすぐらいにアクションや爆発に力入れてたのが見ごたえあったし、新幹線のロケが日本では許可が出なかったから、台湾で撮影したそうで、迫力あるシーンを作るための気合は十分に感じました。

あと一体誰が…ってSPたちが疑心暗鬼になっていくのもサスペンスとして面白かった。

エンターテイメントとしてカンヌ映画祭にノミネートされたのも快挙だと思うし、こういう作品が評価されるのであれば一映画ファンとしてとても嬉しいです☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。