SSブログ

リンカーン☆ [映画]

今月初めになるけど、スティーブン・スピルバーグ監督作品リンカーンを観に行ってきました≡⊂( ^-^)⊃

poster.jpg


☆あらすじ☆
貧しい家に生まれ、学校にもろくに通えない中、苦学を重ねてアメリカ合衆国第16代大統領となったエイブラハム・リンカーン(ダニエル・デイ=ルイス)。当時アメリカ南部ではまだ奴隷制が認められていたが、リンカーンはこれに反対していた。リンカーンの大統領当選を受けて、奴隷制存続を訴える南部の複数の州が合衆国から離脱しアメリカは分裂、さらに南北戦争へと発展する。自らの理想のために戦火が広がり若い命が散っていくことに苦悩するリンカーン。しかしついに彼は、合衆国大統領として、そして一人の父親として、ある決断をくだす……。


l-000811_large.jpg



落下の王国のリーペイスが民主党のまぁまぁ目立つ役やってた…
あんなに体格いいだなんて知らなかった…
マーベル新作品悪役に抜擢なんだものすごいわ…


それにしてもほぼ会話だけで2時間半も魅せるスピルバーグってやっぱとんでもないね…
ダニエルデイルイスもうすごすぎて…


l-000439rv2_large.jpg


サリーフィールドはやっぱりアメリカの大竹しのぶですw
わかりますよ三谷監督w


l-003275_large.jpg


ジョゼフGレヴィットはリンカーンではそれほど見せ場がなかったかな…


l-003542_large.jpg


トミーリージョーンズがこれまたイイ役なんですよ!
ラスト驚いた!犬の杖をくるっとまわしたところが宇宙人っぽかったw

リンカーン観てこの武雄市長の樋渡氏を思い出した(((^-^)))
リコールで一回辞職してもなお立ち上がって信念を貫くその姿勢に感動すらしたもの…

>[報道ステーション、放映されました] http://hiwa1118.exblog.jp/18673565/


そうそうリンカーンで驚いたのが始まる前のスピルバーグ監督の解説だよねw
予告編でも監督からのメッセージバージョンよく観たけどあそこまでする監督今までになかったからビックリしたw
南北戦争予習しておくと眠くならずに楽しめると思うよw


607045_large.jpg



有名なゲティスバーグ演説「...人民の、人民による、人民のための政治... (government of the people, by the people, for the people)」や暗殺のシーンもないリンカーン映画。
ただ修正第13条採決の2ヶ月だけを描いてる。

もっとドラマティックに作ることもできたんだろうけど、あえてそうしなかった。
それでも魅せることができるってすごいね(((^-^)))



町山智浩 リンカーン


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。