SSブログ

紫野和久傳☆ [グルメ]

先日、紫野和久傳 ミッドランドスクエア店に行ってきました≡⊂( ^-^)⊃

むらさきのわくでんと読みます。

京都の老舗料亭のおもたせのお店。
そこにちょっとしたイートインのスペースがあって、むしやしないをいただけます。

「むしやしない」って知ってますか?
私は初めて知ったんですが、京言葉です。

むし やしない -やしなひ 【虫養ひ】
一時的に空腹を紛らすこと。また,その食べ物。他の欲望にもいう。虫押さえ。
「背なりと弄(いろ)うて貰へば-/浄瑠璃・右大将鎌倉実記」

空腹をちょっと満たす食べ物ってことだそうです。

そのむしやしないがいただけます。

女性ならランチでもちょうどいい量かと思います。

朱(先付/御飯もの/汁物) 1728円
萌(先付/中皿/御飯もの/汁物)2160円

2種類のコースがあって、朱が3品で萌が4品の違いです。

私は萌を頼んでみました☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


DSC_1593_Sophia_Wispy.jpg

先付

1品1品丁寧に説明してくださるんですが、詳しい料理名はごめん…忘れてしまった(;∇;)
これは湯葉とうにだったかな
上品なお味でとってもまろやかで美味しい☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
見た目も美しかった。


DSC_1594_Sophia_Wispy.jpg

中皿

茄子と海老の椀物で、これもとっても美味しくて!!!
お出汁の香りがたまらなかった。
秋茄子の美味しさってこれかーって感じ。
油通ししてあるのに全く油っぽくなくて。
あっさりといただける。
菊の花びらが美しくて☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
百合根なんてみるとあー京料理だなーて。


DSC_1595_Sophia_Wispy.jpg

DSC_1596_Sophia_Wispy.jpg

御飯ものと汁物

ご飯物はいくつかある中から選べます。
私は鯛の黒寿司にしました。

他には鯖寿司とか4種類ぐらいあったかな。

これがとっても美味しかった!!!
醤油ご飯に鯛が敷いてあるんだけど、少量でもっと食べたくなる!


汁物はしじみかな。
こんな大きなしじみ見たことない!
お味噌汁のお出汁のお味がとても上品で香り豊か☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
はぁー日本人でよかったー♡と思うお味でした。


デザートに別注文で和久傳と言えば西湖(せいこ)を注文☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

DSC_1597_Sophia_Wispy.jpg

西湖(せいこ)
270円だったかな

ちまきみたいな形
蓮粉と和三盆から作られた蓮根の生菓子。

おもたせのお店でも売っている有名な品です。
時にはすぐに売切れてしまうほどの人気商品。

お茶の時間にはこの西湖とお抹茶をいただけたりします。

キンキンに冷えたお皿に乗ってきた西湖。

DSC_1598_Sophia_Wispy.jpg

こんな感じで羊羹みたいな色でとってもやわらかくモチモチとしてて、黒文字でつかむのも難しいぐらいw
口に含むとこれは!!!
超美味しい!!!

黒砂糖みたいな素朴な味なんだけど、和三盆だからなのかスッと溶けて行く。
喉ごしがたまりません☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
甘みがとても上品☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

笹の香りもほのかにする。

これは美味しいわ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

店員さんもとても親切でゆっくりとした時の流れを感じることができます。

大変美味しゅうございました☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ごちそうさまでした。

また行こうっと♡

ちなみに西湖はチンしてあっためて食べても美味しいらしい。
笹の香りが強くなるんだって♡
うわー食べてみたい☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。