SSブログ

B'z LIVE-GYM 2010 Ain't No Magic in ナゴヤドーム2日目2/19☆ライブレポ☆ネタバレ [B'z]

2/19ナゴヤドームのライブレポです(*´ω`*)

100219_174015.jpg2/19のナゴヤドーム





ネタバレしまくりなので、気になさる方はここでさようなら(*´ω`*)


B'z LIVE-GYM 2010 Ain't No Magic in ナゴヤドーム
2010.2.19
☆セットリスト☆

1.Introduction
2.DIVE
3.Time Flies
B'zのLIVE-GYMにようこそ
4.MY LONELY TOWN
5.今夜月の見える丘に
6.PRAY
MC
7.TIME
8.TINY DROPS
9.OCEAN
10.LOVE PHANTOM
MC
11.MAGIC
12.Mayday!
13.love me,I love you
14.ultra soul
MC サポートメンバー紹介
15.LOVE IS DEAD
16.IT'S SHOWTIME!!
17.Freedom Train
18.だれにも言えねぇ
19.MOVE
20.愛のバクダン
21.long time no see

EC
22.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
MC
23.イチブトゼンブ -Ballad Ver.-(1番だけ)
24.イチブトゼンブ

Ending SE
ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM-


某所のセットリスト違うよねやっぱり(;`ω´;)
ホールと順番が変わったMOVE、愛バク、long time no seeはこの順番でした。


2/19の客電が落ちたのは19:14ぐらいだった。
初日よりは少し早まったね。


1.Introduction

初日の説明に付け加えてあります。

>スクリーンの映像はMAGICのジャケットの世界かと思いきや、森ができて町ができて高層ビルが建つ。
>最後は2012もビックリの大爆発Σ(;`ω´;≡;`ω´;)

楽譜が出てきて、雨の雫が滴る。にじむ。

>ステージ中央から松本さんが上がってきて、はしご車みたいなのに乗ってる。
>スクリーンは墨汁を水に落としたようなそんな映像で、スカルかな。
>心理分析のロールシャッハみたいな映像。


>結構長めのソロ続く。。。(;`ω´;)
>そしてIntroductionのメロディーになると、会場中が一気に着火したように興奮の渦へ(((o(*`ω´*)o)))

2.DIVE

>ステージが上がってたのが下がってくるのかな?
>(´.-`)は普通に出てきたようなw

ここがすごく不思議だったの(・´ω`・)
スクリーンの前にはしご車があったのに、気がつくとスクリーンはステージの後ろにある。。。
どうやってスクリーンは移動したんだっけ?と思って、これは3日目にしっかり観てきました。
Introduction終わりでスクリーンにツアータイトル。
スクリーンが真ん中から両サイドに動いて、中から宙に浮いたステージが見える。
そしてステージが前方に動いてくる。
その時はしご車が前に倒れるようにしてステージの下に隠れていく。
という風でした。
だからスクリーンが移動してるんじゃなくて、ステージが奥のほうにあったのが前に出てきたんですね。


(´.-`)紫スーツ。
黒のインナー、クロスの模様があった気がする。
サングラスつけてます。
途中ですぐにはずした。


>ちょっと痩せた?
ヴィジュアルがよいのはうれしいけど、なんかほんとに痩せた気がする(*´ω`*)
あと二日目に思ったのが、ちょっと前髪切った?
オンザ眉毛状態がかなり多かった気がします(;`ω´;)
まぁこれってかっこいい人しかできないからw

>特効あったよね?
ありましたw


3.Time Flies

>私はこの曲がMAGICの中で一番好き(人*´ω`*)

しっかり観てくるといいながら、あんまり覚えてません(;`ω´;)またかw


B'zのLIVE-GYMにようこそ

>(´.-`)がB'zのB'zのB'zのと会場を煽ると、松本さんもB'zのと煽る。
>(´.-`)があれ?ぼくの役なのに。。。みたいな表情w

>(´.-`)B'zの!B'zの!B'zの!と煽ると、また松本さんもB'zの!と煽る。
>(´.-`)があれ?もしかして言いたいの?マイク渡そうと、すると松本さんはいやいやいやと遠慮する。

>それじゃやっぱり僕がと言わんばかりに
>(´.-`)B'zの!B'zの!B'zの!
>(´.-`)(■∋■)LIVE-GYMにようこそーーーーー!!!

と結局二人で言うw
会場大盛り上がりで、マイロリへ。

蟹足にもB'zのLIVE-GYMへようこそーーーーって出てました(*´ω`*)

4.MY LONELY TOWN

>ようこそーの後にはちょっと物足りない曲かも(;`ω´;)
>好きだけど、もうちょっと盛り上がる系の曲がいい。

>スクリーンには軍艦島。
>崩壊が下ではなく上への映像。

>ラストは崩壊が元に戻っていった。
>軍艦島に灯りが灯った。

ラストはオレンジの照明で夕日みたいでキレイでした。
まっすーが最初に手拍子してる。

そこから松本さんソロだったっけ?
ムーンリバーからキラキラ星。
やっぱり連想ゲームなのかw

5.今夜月の見える丘に

>さぁここから怒涛のバラード5連発でございます╋┓¨━(;`ω´;)━ '┛

>ライトファンには喜ばれる今月。。。
>しかしヲタにはもう聞き飽きたこの曲(;`ω´;)
>そりゃライブに行く回数が全然違うんだから、聞いてる回数も違うさ。
>最近はもうギターソロのアレンジの違いを聞いたりしてますw

>スクリーンは軍艦島の上に大きな月。
>そこから月の下の風景も変わっていった気がする。

街とか森とかその上で月が照らしてた。


6.PRAY

>バラードの苦手な私でも、この曲はちょっと気に入っています(*´ω`*)
>TAJOMARUを観にいったからなのか、なんでなんだろう、飛ばさず聴いています。

>スクリーンの映像は深海に沈む廃墟。
>オベリスクがあったから、エジプト系か。
>アトランティスとかそんなイメージ。

>(´.-`)マイクを客席に向けて歌わせてましたw
>まさかそこ?というような部分だったので、ちょっとビックリ。

>ラストのところですね。
>♪ほとばしる この想い だれかのために 
>あふれだす この響き だれかのために

>ここはしっかり覚えて歌いましょう(*´ω`*)b

>スクリーンの映像は最後鏡のなかが青空になっていた。

あとミラノのドゥーモみたいな建物が出てきて鐘楼も出てきて、鐘がなる。

(´.-`)ありがとう

MC

(´.-`)ホットな夜をたっぷりぷりっと楽しんでいってくださいねっ!


7.TIME

>イントロで歓声があがる。
>一番で(´.-`)がステージ左、下手側へ。二番途中から右、上手へ。
>先端まで行ってたと思う。

>スクリーン覚えてない(;`ω´;)
と思ったら、TIMEは二人の姿を追っていました。
両サイドに移動するからか。


8.TINY DROPS

>スクリーンは水滴。
>蟹足の裏にも映る。(ステージサイドにある物体を蟹足と読んでいますw)
>サビ終わりで水滴のクラウン。
>あのはごろもフーズのCMのようなw

>蟹足にはサーフィンができそうな波も映ってた。

>♪たゆたう海へ

9.OCEAN

>そしてOCEANへ。
>ここらへんで気づいたのですが、もしかして連想ゲームっぽくなってる?
>スクリーンの映像と曲のつながり。

>マイロリ→月の照らすの歌詞→軍艦島に月→今月→ラストが海の上に月だったような→PRAYで海の下の廃墟→青空→(TIMEでどんな映像だったか覚えてない(;`ω´;))TIMEの歌詞の中に「髪をつたい落ちる雫」ってあったよね?→TINY DROPS→水滴→たゆたう海→OCEAN

>というような感じ。。。

>蟹足が少し傾いて動いてました。

>そして(´.-`)下手にハケる。
>まっすーのソロでOCEANのメロディーで壮大な感じで終わります。

>このときシェーンもハケてたような。
シェーンもいなかった。

さすがにOCEANのイントロでは、えっまたバラード?とちょっと微妙な空気がw
後ろからは眠くなっちゃうという声も聞こえてきたし(;`ω´;)
私も立ってるのがやっとです(;`ワ´;)

あっあとスクリーンのOCEAN映像にクジラかな?1回だけ出てきますね。


10.LOVE PHANTOM

>バラード5連発を終えて、テンションの冷え切ったw場内にレーザー光線がΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
>テンションがあがるぜ!と言わんばかりに盛り上がってたwww
>しかもレーザー光線がレインボーに!!Σ(;`ω´;≡;`ω´;)
>そうそうなんでレーザー光線って緑しかないの?ってずっと思ってたw
>人間の目は緑に対して感受性が高いんだそうだ。へぇーーへぇーーーへぇーー。

>そして私はつぶされるの部分で(´.-`)上手でベロ出しキタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!

衣装は赤の5分丈Tシャツに黒の皮のちょっと変形ジレです。ベストって言った方がいいかw
下はいつもみたいな細身の黒。

ラブファンのCメロ前のアレンジがさらにかっこよくなっていた(n*`ω´*n)


MC

>MAGICの話。
>なんでツアータイトルが逆の意味になっているのかという説明。
>タネもしかけもない。生身のまま。

>みたいなことを(´.-`)は語っておりました。

>人間は慣れてくると新しい出会い、男と女の関係だけじゃなくて、普通のいろいろな人との出会いもすべての>ことにも新鮮な驚きだったりそういうものを感じなくなってくるから、新しいMAGICを起こそう!
>みたいなことを言っていたと思う。
>すごい意訳ですけど(;`ω´;)
>あと何回かライブ参加したら聴いたら覚えられるかも。

>(´.-`)いきますよ。


11.MAGIC

>そういうMCを聴いて、あーMAGICってそういえばそんな歌詞だったと再認識w
>今頃かよ(;`ワ´;)
>(´.-`)ブルースハープ
>どこかでM字してた。

スクリーンに映るので見逃さないはずです(n*`ω´*n)

Cメロは小刻み手拍子を(´.-`)が促します。
そのあとでドラをたたくみたいな感じで、♪Don't stop me now
ここはものすごく好き(n*`ω´*n)
ゾクゾクするほど好き(((o(*`ω´*)o)))


12.Mayday!

>ムービングステージ。
>(´.-`)今から後ろに行きまーーす!

>ステージが全体が持ち上がって、サポメンと楽器もステージ丸ごと移動しますΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
>ジャニーズのコンサートではもうおなじみのムビステですが、これってスタンドから結構見やすくなるし、アリーナはアリーナで下から覗けたりと結構面白い。

>私はこのとき(´.-`)と最接近でした(n*`ω´*n)
>上空3mぐらいの近さで顔見れたハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!
>ちょうど私のあたりで(´.-`)がこっち来てくれて下向いてくれて、すごく近かったキャー∩(´∀`∩)(∩´∀`)∩キャー
>Mタンとキャーキャー騒ぎまくりでもう声枯れそうwww
>ものすごくラッキーだった(n*`ω´*n)

>曲も盛り上がるし、とにかく会場中が沸騰したように盛り上がっていた!キャー∩(´∀`∩)(∩´∀`)∩キャー


初日はアリーナだったので、こんな感じでしたが、19日はスタンドほぼ正面だったので、ムビステが近づいてくるーーーーー!!(((o(*`ω´*)o))) と友達と大興奮でしたキャー∩(´∀`∩)(∩´∀`)∩キャー

それで初日は見えなかったムビステ上の(´.-`)の動きをよく観ることができて確信したんですが、ムビステ上の稲タンの位置は大体決まっているようです。
初日と同じところで下向いたりしてたΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
ということは(´.-`)が近くで観れるのは、ABの9ブロックかな?Cの13ブロックのムビステ通路側。
反対側には(´.-`)がいなかった。

だから初日ちょうどいいところにいたんだと納得しました(n*`ω´*n)

ムビステがアリーナ後方に到着すると、
(´.-`)下からみられってキュっとしたと大事なとこ握ってるしwww


13.love me,I love you

>ムビステがアリーナの一番後ろに到着して下に下がると、メンバーやサポメン達が周囲をぐるっと回ったりしてなかったっけ?

2番でぐるっと回ってました。

>今出してーも普通だったような。

初日はアリーナで見えなかったけど、19日はエロパフォやってましたね(n*`ω´*n)
ムビステの左前方で。

>アリーナは大変です。
>スクリーンも見たいし(;`ω´;)生の本人達も見たいしとキョロキョロw

スタンドではムビステ上での出来事がしっかりと観れるので、うれしいですね(n*`ω´*n)
スタンド正面からだとホントに近い!
スタンド最前列だと、たぶんアリーナ1列目の人より近いんじゃないかな?
高さがあるぶん、いい位置でみれるはず(*´ω`*)


14.ultra soul

>そしてウルソがここでキタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
>スクリーンはいつものウルソロゴがたくさん。

カタカナロゴもあったΣ(;`ω´;≡;`ω´;)

>ウルソでムビステ戻り始めます。
>いつもよりアウトロが長めにされてて、(´.-`)がもう1回とか言ってた。

(´.-`)One more time!
でしたw

>それはなぜかというと、ムビステが戻る時間が必要だったんですね。
>そして最後にいつもの終わり方で終了(n*`ω´*n)

>銀テープはここだっけ?
>ツアータイトル入ってたよね?

そうです!ウルソ終わりです。
でもスタンドではむなしく見つめるだけ。。。(;`ω´;)


MC サポートメンバー紹介

まっすー:名古屋サイコー!
長島スパーランドサイコー!
プールサイコー!

(´.-`)行ったんですか?
まっすー:行きました。温泉サイコー!

長島スパーランドは三重県なんですけどね(;`ω´;)
長島温泉と遊園地と、アウトレットがあるレジャー施設で、東海の人ならまず一度は行ったことあるでしょうというところですw

バリー:ヒサシブリデス。今日ハひつまぶしヲタベマシタ。ダカラエネルギーイッパイデス。

シェーン:大輔、ブロンズメダル!他英語w

(´.-`)怪我を乗り越えてメダルで彼はすごい!と言ってますと通訳してくれた(n*`ω´*n)

松本さん:名古屋だけになごやかな。

会場シーンwww
うそうそウケてましたよ。

(´.-`)それだけ?

松本さん:昨日はお休みだったので伏見の居酒屋に行きました。隣のおじさんやらをみて、名古屋は元気があるなぁと感じたとか。

(´.-`)もう一言!

松本さん:ラブリーだぜ名古屋。


(´.-`)ギターどうぞ。
(´.-`)下手にハケる。

松本さん笑いながら弾く準備。

松本さんとサポメンのセッション。
ジャズ風味。
これってGO FURTHER のアレンジだよね?Σ(;`ω´;≡;`ω´;)
すっごくアレンジされてるからわかりにくいけど、どこかで聴いたことあるなんだっけ?と思ってたら気がついたw
F1のテーマソングだったね。

あっでも違ってたらごめんなさい(;`ω´;)

15.LOVE IS DEAD

>歓声上がる。
>唯一のレア曲っぽい昔の曲になりますが、私的にはこれ結構聴いてるので、それほどでも。。。(;`ω´;)
>というのが正直な思い。。。すみません贅沢で(;`ω´;)

>これは94年の9thのツアーの時の印象より、2003年のSHOWCASEの印象がすごく強い。
>その時にものすごく久しぶりだったから超盛り上がって楽しかったのを思い出す。

>でも好きな方の曲です。

>ラストのシャウトがすごかった(((o(*`ω´*)o)))
>やっぱり進化してますね(n*`ω´*n)
>ごめん、それほど嬉しくないみたいなこと言って(;`ω´;)
>あのシャウトを聴いてそんな風に悔い改める気持ちになったほど、すごかったです(((o(*`ω´*)o)))

シャウトもすごかったんですが、衣装がよかった(n*`ω´*n)

衣装は白シャツに黒ベスト(n*`ω´*n)
ぎゃーーーどこぞのイケメンバーテンさんですか?っていうぐらい決まっていたwww
周囲もカッコイイ連発で、やっぱりこういうシンプルな衣装がいいよね(n*`ω´*n)
超絶イケメンはゴテゴテ飾らなくてもいいのです。
ぶっちゃけ何も着なくていいのですw
葉っぱだけでいいのかよっwww


16.IT'S SHOWTIME!!

>スクリーンにミラーボール。
>イントロでキラキラ特効ドッカーーン!

>なんか久々っぽい気がしたけど、やっぱり臨場感と想像力のとこは盛り上がるね!(((o(*`ω´*)o)))

このときのスクリーンがちょっと特殊効果っぽく輪郭が流れるような映像になってます。
後光が差しているようなそんな映像。


17.Freedom Train

>スクリーンに国旗のようなオリジナルの旗。赤に白で×、真ん中に楯のようなマークに☆。
>その後線路を疾走する映像。
>両サイドが列車になってて上がります。
>下手側に(´.-`)

>拡声器で(´.-`)名古屋の皆さーーーんと自由の部分叫ぶ。

>曲終わりで(´.-`)ハケる。



その後バリーのソロセッション。

18.だれにも言えねぇ

>ゴッドファーザーのテーマからキラキラ星だったっけ?
キラキラ星は今月でした(;`ω´;)
ここは間奏でゴッドファーザーだけです。

稲タンの衣装は赤Tに黒で顔のイラスト。
ロカビリー風の男性の写真。

>そして曲途中で井戸登場w

>だれにも言えねぇ井戸登場。
>(´.-`)井戸に向かって水つついてみる。
>スクリーン振り返って水面の波紋を見て満足げな(´.-`)w
>笑顔ー( ´∀`)σ)´.-`)

19日は5本指でつつこうとして、やめてましたw

(´.-`)みなさんにとってはどーでもいい話かもしれませんが、ぼくにとっては大事な話なんです。
今回は冬のツアーで青森から始まったんですけど、毎晩鍋を食べ続けてます。
とにかく鍋です。毎日鍋です。連続鍋記録ですw
マネージャーに今日は夜ごはん何にします?と聞かれても、何言ってる?鍋に決まってんだろと!w

会場爆笑www

(´.-`)名古屋に着いたとき、駅から直行して味噌煮込みうどんを食べに行きました。
食べ終わってから、Σ(´.-`≡´.-`)はっしまった鍋。。。と思ったんですけど、ふと見ると味噌煮込みうどんって土鍋に入っている!
これはセーフだろ!と思いましたw
初日の夜も小さい鍋?(食べたのかな?ここらへんよく聞こえなくて(;`ω´;))
昨日ライブはないお休みの日だったんですけど、ずっとホテルの部屋にいて、ひつまぶしを食べました。
食べ終わった瞬間に、Σ(´.-`≡´.-`)はっしまった鍋。。。と思いました。
今までサポートしてくれた(毎晩鍋に付き合ってくれてた)マネージャーやスタッフに申し訳ないと。。。
今日からはうなぎにしますw(連続記録を作ろうと思います)

会場大爆笑(・´ワ`・)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



>その後。
>♪踏み出した~
>から再スタート。

>ラストのだれにも言えねぇシャウトはスピーカー?モニター?踏み台?に寝っころがってた(n*`ω´*n)

19.MOVE

(´.-`)Are you ready to move?

>なんか盛り上がってて記憶ない(;`ω´;)
>この曲も大好きです(((o(*`ω´*)o)))
>一気にアクセルが踏まれるような勢いのある感じが好きです。


20.愛のバクダン

>スクリーンに地下鉄のようなホームに爆弾が一杯でてきたw
>アリーナにもでっかい爆弾がでてきて、それが割れるとハートの色とりどりの風船が出てきます(n*`ω´*n)

>ちゃんとね黒い爆弾風になってるの。
>赤い導火線も付いてたよ。

>キラキラのハート型のシルバーとピンクの両面紙ふぶきも出てきて、アリーナはすごいことにw

100221_181723.jpg初日のアリーナだった時にゲットしたハート型紙ふぶき(σ*`ω´*)σ


そうそうスクリーンの映像の後半部分でハートマークが出てくるところ、あれって新宿だよねw
パークハイアット東京があるパークタワーが出てきたw


21.long time no see

盛り上がりも最高潮!(((o(*`ω´*)o)))
初日アリーナでハート紙ふぶきに気を取られ全然見れてなかったので、しっかり観て来ました(n*`ω´*n)

途中いつものあれw
YeahYeah!の掛け合い。
これがまた19日はすごく長くてね(;`ω´;)
なんかものすごーーく長く感じた(;`ω´;)
こっちも真剣にやるとものすごく疲れます(;`ω´;)
あのあとすぐに歌える稲タンマジスゲーと思いましたもん(;`ω´;)そりゃあっちプロだし(;`ω´;)

(´.-`)LIVE-GYMにはいろんなチャンスが落ちています。
曲を聴くチャンス。TAKのギターを聴くチャンス。
隣の席の人と仲良くなるチャンス。
人生でもチャンスが転がっています。
そんなチャンスをつかんで幸せになろうぜ!
なれるだろーーー!


(´.-`)♪もうヤレないかもしれないよでエロパフォキタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
ここもバッチリスクリーンに映りますのでお見逃しなく!

あーあとゼンギ運動でも二日目はあったよー(((o(*`ω´*)o)))


>ラストは炎の柱がかなり出てました。
>蟹足の先っぽからも炎が!


本編終わりは21:22頃。
>ここでもう2時間越えてるしΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
>平日の遠征組にはきついね。



EC

21:27ぐらいに始まったかな。
だいたいアンコールまでの時間は5分で出てきますね。

>(´.-`)の衣装はグレーのボーダー半袖Tシャツに赤いスカル


22.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

よく考えると、愛ままってACTIONでもやったよね?(;`ω´;)
アレンジが変わってたけど、難しいからあんなにやらないとか言ってたのに、なぜ最近はよくやるんだ?

(´.-`)名古屋サイコー

Cメロ歌わせますw
なぜかココ歌わせるの好きだよね(;`ω´;)

MC

>ここのMCは一言、充実した時間を過ごすことができましたみたいなことを言ってなかったか?(;`ω´;)
>もう脳内HDの限界が(;`ω´;)

(´.-`)ステキな魔法にかけられたような楽しい時を過ごすことができました。
どうもありがとう。

このMCって愛ままの後かと思ってたけど、前だっけ?(;`ω´;)
(後でした(;`ω´;))



23.イチブトゼンブ -Ballad Ver.-(1番だけ)

>歓声上がってた。
>じっくり聴いちゃった(n*`ω´*n)

じっくり聴いちゃいますね。これは(n*`ω´*n)


24.イチブトゼンブ

>イントロでピョンピョン飛び跳ねる(´.-`)

>ラストはものすごい大きなド派手な特効だった。


せーのーおつかれーーー。


Ending SE
ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM-


名古屋!部分は客席叫んでました。

終演は21:44ぐらいかな?


お疲れ様でした(*´ω`*)
記憶違いもあるかもしれません(;`ω´;)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。