SSブログ

B'z LIVE-GYM 2010 Ain't No Magic in ナゴヤドーム初日2/17☆ライブレポ☆ネタバレ [B'z]

忘れないうちにライブレポ(*´ω`*)

100217_174229.jpg



ネタバレしまくりなので、気になさる方はここでさようなら(*´ω`*)




今回ホールツアーのセットリストが、あまり好みのものではなく、まぁレア曲がないという贅沢な理由なんですけど(;`ω´;)
セットリストのせいでホールツアーも行く気が失せ(;`ω´;)
ドームも初日福岡に足を運ぶ気も全く起きず、テンションはもうだだ下がりのような状態だったのです。
自分でも心配するぐらいw
もうそろそろ熱が下がってきたのですかね?
というより熱が落ち着いてきたのかな(;`ω´;)
今までがおかしかったのかもしれんw

それで迎えたドームツアーの私的初日でした(*´ω`*)
席はFCチケのSS希望を外されたS席。
ツアーの中で一番人気のない日だし絶対にSS席当てるから、お願い仕事休んで(;`人´;)と無理無理同行Mタンにお願いをした手前(;`ω´;)せめてアリーナに行きたかった(;`ω´;)
SS席外れても、仕事の都合をつけてくれたMタンになんとかという必死な願いが届いたのか。。。

アリーナのCブロックでちょうどすぐ横がムービングステージの通路側という、とても[ぴかぴか(新しい)]ネ申[ぴかぴか(新しい)]席でした(((o(*`ω´*)o)))

神様ありがとう!(人*´ω`*)

ジャニでもこれは神席w

とにかく通路があるので視界が開けて、メインステージはバッチリ見えるし、スクリーンも見やすい。
最高でした(((o(*`ω´*)o)))
ドームの会場でAブロック以外でこれほど見やすい位置は今までにないっていうぐらいでした(n*`ω´*n)
しかもムビステが動いた時には行きも帰りも(´.-`)がちょうど自分達の方にいたので、3m上空ぐらいの近さで観ることができましたハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!
ということは反対側の人は行きも帰りも見れなかったのね(;`ω´;)こっちだけ楽しんでスミマセン
Mタンも自分史上最高に(´.-`)と近かったとすっごく喜んでて、よかった(((o(*`ω´*)o)))

ムビステの下に入ってしまうセンターブロックより、ムビステのちょうど外側になるブロックの方が近くで観れるかも(((o(*`ω´*)o)))


セットはとてもシンプル。
センターに大きい楕円のスクリーンがあって、サイドにも楕円のスクリーンがあります。あとサイド席用に小さいスクリーンが角度変えてあった。
このスクリーンがとっても見やすくて、今までで一番大きそうな感じ。

蟹の足みたいなのが出てましたw
これも側面がスクリーンになっているの。
側面って言うか蟹足の裏か(;`ω´;)
よく見ると蟹をひっくり返したようなステージかも(;`ω´;)
丸いスクリーン3つだけが灯ったときはスティッチに似てるなーと思ったり(;`ω´;)私だけ?

開演前は30分前ぐらいから、ビデオプリクラで会場を盛り上げてくれます。
エアギターして!とか変顔してとかw
みんなちゃんとやってくれてた。
会場盛り上がってましたよ(((o(*`ω´*)o)))

あと正式な開演時間の5分前ぐらいには、あの悪評高いwLIVE-GYMのテーマを歌わされますw
アニメキャラクターが出てきたw
バリーが超似てるwww

開場時のSEはGUNS N' ROSESのチャイデモからBETTERとか流れてた!Σ(;`ω´;≡;`ω´;)
あとBON JOVIとかいろいろ。

あっあとスタンドのネットはなくなってましたΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
ナゴヤドームのB'zのライブでは初?
これって野球のシーズンオフだから取り外す料金が安いとか?
そういうのあるんだろうか?(;`ω´;)

客電が落ちたのは19:18ぐらいだったっけ?
15分は過ぎてたのは覚えてるんだけど。。。(;`ω´;)

100217_174741.jpg


B'z LIVE-GYM 2010 Ain't No Magic in ナゴヤドーム
2010.2.17
☆セットリスト☆

1.Introduction
2.DIVE
3.Time Flies
B'zのLIVE-GYMにようこそ
4.MY LONELY TOWN
5.今夜月の見える丘に
6.PRAY
MC
7.TIME
8.TINY DROPS
9.OCEAN
10.LOVE PHANTOM
MC
11.MAGIC
12.Mayday!
13.love me,I love you
14.ultra soul
MC サポートメンバー紹介
15.LOVE IS DEAD
16.IT'S SHOWTIME!!
17.Freedom Train
18.だれにも言えねぇ
19.MOVE
20.愛のバクダン
21.long time no see

EC
22.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
MC
23.イチブトゼンブ -Ballad Ver.-(1番だけ)
24.イチブトゼンブ

Ending SE
ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM-


セットリストいろんなところで観たけど、ところどころ違ってるんだよね(;`ω´;)
私のメモによるとこれだと思うんだけど、福岡ドームを見てないから正確なのがわからなくて福岡ドームと本当に同じなのか不明(;`ω´;)
福岡ドームのセトリはSHOWTIMEとFREEDOMが逆なのが気になる。
ホールと順番が変わったMOVE、愛バク、long time no seeはこの順番だと思う。
2日目参加して、しっかり確認してきます(n*`ω´*n)


100217_174207.jpg



1.Introduction

映像はなんだか不思議な感じ。
MAGICのジャケットの世界かと思いきや、森ができて町ができて高層ビルが建つ。
最後は2012もビックリの大爆発Σ(;`ω´;≡;`ω´;)

ステージ中央から松本さんが上がってきて、はしご車みたいなのに乗ってる。
スクリーンは墨汁を水に落としたようなそんな映像で、スカルかな。
心理分析のロールシャッハみたいな映像。

結構長めのソロ続く。。。
そしてIntroductionのメロディーになると、会場中が一気に着火したように興奮の渦へ(((o(*`ω´*)o)))

2.DIVE

ステージが上がってたのが下がってくるのかな?
(´.-`)は普通に出てきたようなw
金色のスーツΣ(;`ω´;≡;`ω´;)にVネックの黒のちょっとラメ入ったようなインナー。
袖口から黒が見えたんで、たぶん中は長袖のような気がする。
あれ?ジャケットって脱いだっけ?
記憶吹っ飛んでる(;`ω´;)
サングラスつけてます。
途中ではずした。

ちなみにMタンは金色スーツをシャチホコスーツと命名しましたw

ちょっと痩せた?
ホールを見てないのでわかんないけど(・´ω`・)
稲葉浩志ヴィジュアルは超絶よいです(((o(*`ω´*)o)))
まずパーマをかけたというヘアスタイルが、とてもスッキリしてて、いつもみたいにおばちゃんパーマになってなかったw

特効あったよね?
もう記憶なし(;`ω´;)
DIVEは盛り上がるので大好きです(n*`ω´*n)
ラララララのとこ以外は大好き(人*´ω`*)

3.Time Flies

私はこの曲がMAGICの中で一番好き(人*´ω`*)
少々古臭いような展開の曲だけどwありきたりというか、特徴みたいなのがないんだよねこの曲(;`ワ´;)
でも好き。
好みってもうしかたがないもん。

好きすぎてどんなんだったかあんまり覚えていない工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工
╋┓¨━(;`ω´;)━ ・┛
2日目にしっかりと焼き付けてきます(;`ω´;)
なんでこんなに記憶が吹っ飛んでいるのだ?(;`ω´;)もう老化か╋┓¨━(;`ω´;)━ ・┛


B'zのLIVE-GYMにようこそ

今回は面白かったねw
(´.-`)がB'zのB'zのB'zのと会場を煽ると、松本さんもB'zのと煽る。
(´.-`)があれ?ぼくの役なのに。。。みたいな表情w
この演技がたまらんwww
あんなに演技苦手な人なのにがんばってるwww

(´.-`)B'zの!B'zの!B'zの!と煽ると、また松本さんもB'zの!と煽る。
(´.-`)があれ?もしかして言いたいの?マイク渡そうと、すると松本さんはいやいやいやと遠慮する。

それじゃやっぱり僕がと言わんばかりに
(´.-`)B'zの!B'zの!B'zの!
(´.-`)(■∋■)LIVE-GYMにようこそーーーーー!!!

と結局二人で言うw
会場大盛り上がりで、マイロリへ。

4.MY LONELY TOWN

ようこそーの後にはちょっと物足りない曲かも(;`ω´;)
好きだけど、もうちょっと盛り上がる系の曲がいい。

スクリーンには軍艦島。
崩壊が下ではなく上への映像。

ラストは崩壊が元に戻っていった。
軍艦島に灯りが灯った。

あれ(´.-`)の記憶なしかよw工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工


5.今夜月の見える丘に

さぁここから怒涛のバラード5連発でございます╋┓¨━(;`ω´;)━ '┛

ライトファンには喜ばれる今月。。。
しかしヲタにはもう聞き飽きたこの曲(;`ω´;)
そりゃライブに行く回数が全然違うんだから、聞いてる回数も違うさ。
最近はもうギターソロのアレンジの違いを聞いたりしてますw

スクリーンは軍艦島の上に大きな月。
そこから月の下の風景も変わっていった気がする。

6.PRAY

バラードの苦手な私でも、この曲はちょっと気に入っています(*´ω`*)
TAJOMARUを観にいったからなのか、なんでなんだろう、飛ばさず聴いています。

スクリーンの映像は深海に沈む廃墟。
オベリスクがあったから、エジプト系か。
アトランティスとかそんなイメージ。

(´.-`)マイクを客席に向けて歌わせてましたw
まさかそこ?というような部分だったので、ちょっとビックリ。

ラストのところですね。
♪ほとばしる この想い だれかのために 
あふれだす この響き だれかのために

ここはしっかり覚えて歌いましょう(*´ω`*)b

スクリーンの映像は最後鏡のなかが青空になっていた。


MC

(´.-`)たっぷりぷりっと楽しんでいってくださいねっ!


7.TIME

イントロで歓声があがる。
一番で(´.-`)がステージ左、下手側へ。二番途中から右、上手へ。
先端まで行ってたと思う。

スクリーン覚えてない(;`ω´;)


8.TINY DROPS

スクリーンは水滴。
蟹足の裏にも映る。(ステージサイドにある物体を蟹足と読んでいますw)
サビ終わりで水滴のクラウン。
あのはごろもフーズのCMのようなw

蟹足にはサーフィンができそうな波も映ってた。

♪たゆたう海へ

9.OCEAN

そしてOCEANへ。
ここらへんで気づいたのですが、もしかして連想ゲームっぽくなってる?
スクリーンの映像と曲のつながり。

マイロリ→月の照らすの歌詞→軍艦島に月→今月→ラストが海の上に月だったような→PRAYで海の下の廃墟→青空→(TIMEでどんな映像だったか覚えてない(;`ω´;))TIMEの歌詞の中に「髪をつたい落ちる雫」ってあったよね?→TINY DROPS→水滴→たゆたう海→OCEAN

というような感じ。。。

蟹足が少し傾いて動いてました。

そして(´.-`)下手にハケる。
まっすーのソロでOCEANのメロディーで壮大な感じで終わります。

このときシェーンもハケてたような。


10.LOVE PHANTOM

バラード5連発を終えて、テンションの冷え切ったw場内にレーザー光線がΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
テンションがあがるぜ!と言わんばかりに盛り上がってたwww
しかもレーザー光線がレインボーに!!Σ(;`ω´;≡;`ω´;)
そうそうなんでレーザー光線って緑しかないの?ってずっと思ってたw
人間の目は緑に対して感受性が高いんだそうだ。へぇーーへぇーーーへぇーー。

そして私はつぶされるの部分で(´.-`)上手でベロ出しキタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
その後下手だっけ?

あっ衣装は赤の5分丈Tシャツに黒の皮のちょっと変形ジレです。ベストって言った方がいいかw
下はいつもみたいな細身の黒。


MC

MAGICの話。
なんでツアータイトルが逆の意味になっているのかという説明。
タネもしかけもない。生身のまま。

みたいなことを(´.-`)は語っておりました。

人間は慣れてくると新しい出会い、男と女の関係だけじゃなくて、普通のいろいろな人との出会いもすべてのことにも新鮮な驚きだったりそういうものを感じなくなってくるから、新しいMAGICを起こそう!
みたいなことを言っていたと思う。
すごい意訳ですけど(;`ω´;)
あと何回かライブ参加したら聴いたら覚えられるかも。

(´.-`)いきますよ。


11.MAGIC

そういうMCを聴いて、あーMAGICってそういえばそんな歌詞だったと再認識w
今頃かよ(;`ワ´;)
(´.-`)ブルースハープ
どこかでM字してた。

このあたりで私の横のムビステがとおる通路にスタッフがわさわさやってきて、通路付近においてある段差を整えるやつあれなんていうの?あれを外したりして、通路をムビステが通れるようにセッティングしていました。

12.Mayday!

ここでムービングステージだよね?
もうだんだん記憶が(;`ω´;)
(´.-`)今から後ろに行きまーーす!
みたいなこと言ってた。

ステージが全体が持ち上がって、サポメンと楽器もステージ丸ごと移動しますΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
ジャニーズのコンサートではもうおなじみのムビステですが、これってスタンドから結構見やすくなるし、アリーナはアリーナで下から覗けたりと結構面白い。

私はこのとき(´.-`)と最接近でした(n*`ω´*n)
上空3mぐらいの近さで顔見れたハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!
ちょうど私のあたりで(´.-`)がこっち来てくれて下向いてくれて、すごく近かったキャー∩(´∀`∩)(∩´∀`)∩キャー
Mタンとキャーキャー騒ぎまくりでもう声枯れそうwww
ものすごくラッキーだった(n*`ω´*n)

とにかく柵もたくさんあったし、ジャニみたいに人が殺到して荷物踏まれるとかそんなことにもならず、みんな自分の場所でキャー∩(´∀`∩)(∩´∀`)∩キャー なってました(n*`ω´*n)

曲も盛り上がるし、とにかく会場中が沸騰したように盛り上がっていた!キャー∩(´∀`∩)(∩´∀`)∩キャー

13.love me,I love you

ムビステがアリーナの一番後ろに到着して下に下がると、メンバーやサポメン達が周囲をぐるっと回ったりしてなかったっけ?
シェーンがスティック投げてたw
えっ今?とか思ったもん(;`ワ´;)

そしてラブミー。
今出してーも普通だったような。
アリーナは大変です。
スクリーンも見たいし(;`ω´;)生の本人達も見たいしとキョロキョロw

14.ultra soul

そしてウルソがここでキタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
スクリーンはいつものウルソロゴがたくさん。

ウルソでムビステ戻り始めます。
そしてまた再接近キタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
帰りは反対側かと思ったら、ちょうど私達のところで(´.-`)がこっちにキタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
松本さんもこっち側にいたよ。
向こう側にはバリーとかいたのかしら?(;`ω´;)

すごい近かったなぁー(人*´ω`*) うっとり

いつもよりアウトロが長めにされてて、(´.-`)がもう1回とか言ってた。
それはなぜかというと、ムビステが戻る時間が必要だったんですね。
そして最後にいつもの終わり方で終了(n*`ω´*n)

銀テープはここだっけ?
ツアータイトル入ってたよね?
ちょうど私達のところにはギリギリこなかったんだけど╋┓¨━(;`ω´;)━ ・┛
通路側の人はスタッフが拾って渡してくれてたんだけど、ちょうど私の前で終了╋┓¨━(;`ω´;)━ ・┛

銀テープに文字入れて欲しいってことは前回のファンレターで書いたことだったので、ちょっと嬉しい(((o(*`ω´*)o)))
MISHAのライブでいろんな曲名と歌詞が書いてあって、みんな記念に持って帰るし、ゴミにならなくて一石二鳥ってオススメしたのですw
おみくじにしたらおもしろくない?大吉には(´.-`)メッセージとかね。
争奪戦か。。。(;`ω´;)


ムビステは楽しかったー(((o(*`ω´*)o)))
会場も興奮冷めやらぬという感じでした。
ジャニーズ様様って感じですね。
発明したのってそうじゃない?
特許とか取ってるんだろうか?(;`ω´;)


MC サポートメンバー紹介

まっすーは天むす好きーーみたいな話。
(´.-`)そんなキャラでしたっけ?w

バリーの話、手羽先好きみたいな話。

シェーンがオリンピックの話。カナダが勝った。8-0でノルウェーに勝った話。
アイスホッケーかな?

(´.-`)シェーンはアイスホッケーの選手なんです。
会場へぇーーーー。
シェーンがホッケーシャツを見せる。

シェーン:ナゴヤキタガヤ
と名古屋弁を披露w

どこだったか、スミマセンと謝るシェーンに(´.-`)ウケてた。
英語と日本語を流暢に操るカナダ人w

松本さんはオリンピック、フィギュアの話。
こちら出身の人が多いんですよね?
大須スケートリンクがあるんですよね。

会場中あるあるあるーーー。

このリンクは伊藤みどりやミキティ、真央ちゃんを育てたリンクなのです。
名古屋人はスケートリンクと聞いたら、まずここを思い出します。
私も昔よく行ったなぁ。
スケート面白いよね。自分ですべるとジャンプがどれほど難しいかよくわかる。
ちょっとでもジャンプするの怖いもん(;`ω´;)


松本さんはこっちに住んでいたことがあるので、もしかしたらそのリンクですべったことあるかもなんて話をしていました。

(´.-`)その道には進まなかったんですねw

(´.-`)(松本さんのトーク待ちのような姿)
(´.-`)もういいんですか?(トーク)

松本さんはいい、みたいに後ろに下がってたら、

(´.-`)ギターどうぞ。
(´.-`)下手にハケる。

松本さん素で忘れてたみたいでwwwあっって笑いながら弾く準備し始めてたw

松本さんソロ?セッションだったっけ?すみません記憶にすっかりない(;`ω´;)

15.LOVE IS DEAD

歓声上がる。
唯一のレア曲っぽい昔の曲になりますが、私的にはこれ結構聴いてるので、それほどでも。。。(;`ω´;)
というのが正直な思い。。。すみません贅沢で(;`ω´;)

これは94年の9thのツアーの時の印象より、2003年のSHOWCASEの印象がすごく強い。
その時にものすごく久しぶりだったから超盛り上がって楽しかったのを思い出す。

でも好きな方の曲です。

ラストのシャウトがすごかった(((o(*`ω´*)o)))
やっぱり進化してますね(n*`ω´*n)
ごめん、それほど嬉しくないみたいなこと言って(;`ω´;)
あのシャウトを聴いてそんな風に悔い改める気持ちになったほど、すごかったです(((o(*`ω´*)o)))

衣装はピンクっぽい紫のサテンっぽいテロテロのシャツに黒のネクタイ。



16.IT'S SHOWTIME!!

スクリーンにミラーボール。
イントロでキラキラ特効ドッカーーン!

なんか久々っぽい気がしたけど、やっぱり臨場感と想像力のとこは盛り上がるね!(((o(*`ω´*)o)))
今回Yesのところが(´.-`)後ろ向きだった(;`ω´;)


17.Freedom Train

スクリーンに国旗のようなオリジナルの旗。赤に白で×、真ん中に楯のようなマークに☆。
その後線路を疾走する映像。
両サイドが列車になってて上がります。
下手側に(´.-`)

拡声器で(´.-`)名古屋の皆さーーーんと自由の部分叫ぶ。

曲終わりで(´.-`)ハケる。


その後バリーのソロセッション。

18.だれにも言えねぇ

ゴッドファーザーのテーマからキラキラ星だったっけ?

稲タンの衣装はくすんだブルーの半袖Tシャツ。
文字はDONT FEED THE ANIMALS←自信なし(;`ω´;)

そして曲途中で井戸登場w

だれにも言えねぇ井戸登場。
(´.-`)井戸に向かって水つついてみる。
スクリーン振り返って水面の波紋を見て満足げな(´.-`)w
笑顔ー( ´∀`)σ)´.-`)

(´.-`)楽屋で見ちゃったんですけど、チクるとかではないです。
シェーンが間違えた、そう信じたいですが。。。

ヘアスプレーを脇の下に運ぶのを!

シェーン大爆笑

(´.-`)たぶんその日は脇毛がかっこよくセットされていたと思いますw

大爆笑の会場を見て、(´.-`)満足げw


その後。
♪踏み出した~
から再スタート。

ラストのだれにも言えねぇシャウトはスピーカー?モニター?踏み台?に寝っころがってた(n*`ω´*n)

19.MOVE

なんか盛り上がってて記憶ない(;`ω´;)
この曲も大好きです(((o(*`ω´*)o)))
一気にアクセルが踏まれるような勢いのある感じが好きです。


20.愛のバクダン

スクリーンに地下鉄のようなホームに爆弾が一杯でてきたw
アリーナにもでっかい爆弾がでてきて、それが割れるとハートの色とりどりの風船が出てきます(n*`ω´*n)

ちゃんとね黒い爆弾風になってるの。
赤い導火線も付いてたよ。

キラキラのハート型のシルバーとピンクの両面紙ふぶきも出てきて、アリーナはすごいことにw


21.long time no see

ハート紙ふぶきを取ろうと必死になってたら、楽しみにしてたこのってなもんでの半分くらい覚えてません╋┓¨━(;`ω´;)━ ・┛
次回はちゃんと聴こう。

ラストは炎の柱がかなり出てました。
蟹足の先っぽからも炎が!


本編終わりは21:24頃。
ここでもう2時間越えてるしΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
平日の遠征組にはきついね。



EC
22.愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

21:30ぐらいに始まったかな。
(´.-`)の衣装はグレーのボーダー半袖Tシャツに赤いスカル

MC

ここのMCは一言、充実した時間を過ごすことができましたみたいなことを言ってなかったか?(;`ω´;)
もう脳内HDの限界が(;`ω´;)


23.イチブトゼンブ -Ballad Ver.-(1番だけ)

歓声上がってた。
じっくり聴いちゃった(n*`ω´*n)


24.イチブトゼンブ

イントロでピョンピョン飛び跳ねる(´.-`)

ラストはものすごい大きなド派手な特効だった。

(´.-`)もビックリしてたw


せーのーおつかれーーー。


Ending SE
ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM-


名古屋!部分は客席叫んでました。

終演は21:45ぐらいかな?


お疲れ様でした(*´ω`*)
まだ1回しか観てないので、記憶違いもあるかもしれません。


そーいや(´.-`)エロパフォ一箇所あったんだけどなぁ。。。どこだったか全然思いだせん(;`ω´;)
もう脳内HDのマジ限界が来たらしい(;`ω´;)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

katsu

私もなぜかテンションが下がり、折角のチケットを手放しました。が、レポを読んで楽しみになってきました。1度きり楽しみます!
by katsu (2010-02-19 16:40) 

sappy

エロパフォ、もうヤレないかもしれないよのとこじゃなかったでしたっけ?
by sappy (2010-02-21 10:16) 

Victoria

>katsuさん
こんばんは(*´ω`*)
お返事が遅くなってスミマセン(;`ω´;)
1度きりの方が思いっきり印象深くなって楽しめると思います(n*`ω´*n)
by Victoria (2010-04-06 00:16) 

Victoria

>sappyさん
こんばんは(*´ω`*)
お返事が遅くなってスミマセンでした(;`ω´;)
そうでしたね。
さすがに何回も観たら覚えました(;`ワ´;)
by Victoria (2010-04-06 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。