SSブログ

SUMMER SONIC 09運営面に一言物申す!☆サマソニ in 大阪舞洲 [B'z]

その前に、地震大丈夫でしたか?(;`ω´;)
名古屋もかなり揺れました(;`ω´;)
すぐに浜松の友達にメールして、無事を確認(*´ω`*)ほっと一安心。
サマソニでほんのちょっと会っただけなのに、私の友達のことまで心配して確か浜松だったよね?とメールくれたイナホタン。・゚・(つ´ω`・)・゚・。
私は感激したよ。・゚・(つ´ω`・)・゚・。ARIGATO
台風に、地震に、天災怖い(・´ω`・)
災害への準備をしておかないといけないですね(・´ω`・)


ここからが本編(σ*`ω´*)σ

サマソニ大阪は三回目の参加でした(*´ω`*)
2004稲ソロ、2007B'z、2009。
2007年は過去記事があるか。
2004年のも探したらあったw

2004年は南港でした。
こちらは都市型ロックフェスって感じだったけど、舞洲に移ってから、幕張とは差がついてしまうような感じ(;`ω´;)
まぁいいところを無理やりあげるとすれば、ザ夏フェスって感じの野外を感じることができる会場です(;`ワ´;)
炎天下であれば砂埃との戦いですが、2009年は雨と泥水、ぬかるみとの戦いでした(;`ω´;)
B'zファンは2003年の渚園を思い出していただければ、状態がわかると思いますw

大阪舞洲のOCEANステージはドロドロになったぬかるみが多い状態。
PA卓あたりから芝シートがひいてあるけど、後ろはほんとヒドイ状態でした(;`ω´;)

一番よくわかるのがこの映像かw



(・´ワ`・)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
後ろではこんなことになっていたとはwww
楽しそうw
これぞ夏フェスですね(・´ワ`・)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

B'zの時は雨が止んだけど、その前のフーバスはずっと雨が降っていました。
この映像で観るとすごく空が明るくて晴れてるように見える(;`ω´;)
でも実際はどんよりと曇りでした。

一言物申したいのは、まずこちら(・´ω`・)

リストバンドと一緒にもらったタイムテーブルなどの案内パンフ。

090810_152412.jpg

雨で濡れてぐしょぐしょ(;`ω´;)
会場では一回も観ずに終わった(;`ω´;)

ちなみに2007年はこんなに使いやすいものでした。

090810_152403.jpg

作りもコンパクトで、折りたためてとっても便利だった(*´ω`*)
首から下げれるようになってたし。
iTunesで曲をダウンロードプレゼントってのもあった(・´ω`・)
すごいなー考えられてるなーって感心したのに(・´ω`・)

2007年はこんなに立派なものだったのに、2009年はどうしてこんなに使いにくいものになってしまったの?(;`ω´;)
経費削減?

それからシャトルバス。
乗り場のぬかるみがひどすぎる(;`ω´;)
あれじゃ田んぼです(;`ω´;)
渚園よりヒドイ状況だった(;`ω´;)
あれで雨降ってたら足を泥に取られて滑ったり転んだりして危険だったと思う(・´ω`・)

スニーカーもビーサンもすべてがドロドロ。
泥が飛び散って足元がすごいことになってました(;`ω´;)
その状態でシャトルバスに乗るの工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工
シャトルバス会社もあとの掃除が大変だと思う(・´ω`・)
2007年の時は晴れてたからこんなヒドイ状況ではなかったけど、あの水はけの悪い場所はやめたほうがいいと思う(・´ω`・)
シャトルバスへの誘導を担当してたバイトくんやバイトさんが一生懸命足元悪くてスミマセンと言ってくれたけど、あなたのせいじゃないし、こんな場所で自分の靴汚して仕事をきちんとしているアナタに感動すらしたよ。
私が乗ったのは2番の乗り場だったけど、ほんとに田んぼ状態だった(;`ω´;)
2番担当のバイトさんとバイト君、お疲れ様。
効率よくバスのお客さんを乗せようとがんばってた(*´ω`*)

そしてもっとひどかったのが、このバス桜島駅行きと案内しておいて、着いた場所は桜島駅の目の前、つまり行きに乗って来た場所であるにもかかわらず、誘導はユニバーサルシティ駅まで歩けと言うの。。。( #・`ω'・)=3
バスでユニバーサルシティ駅を通り過ぎているにも関わらずだよ( #・`ω'・)=3
いくらなんでもひどすぎる。

桜島駅よりユニバーサルシティ駅の方が収容力があるからそうしたいんだろうけど、それなら2007年のようにユニバーサルシティの駐車場で降ろして下さい。
なんで桜島駅の目の前で降ろして、何キロもの距離を歩かせるの?しかもゆるやかな坂道(;`ω´;)

私達は友達の新幹線の時間があったので、ユニバーサルシティ駅まで歩いていたら間に合わないと判断して、係員に事情を話して、桜島駅から乗りました。
その結果、ギリギリで目的の新幹線に乗れたんだけど、もし桜島駅から乗れていなかったら絶対に間に合ってなかった(;`ω´;)

フェスでずっと立ちっぱなし、雨に打たれ、思ってる以上に体力は消耗しています。
そんなお客さんを、歩かせとけばいいだろみたいなそんな安易な考えで、この帰りのシャトルバスの劣悪状況になっているとしたら、ほんとに残念です。
運営面を担当しているイベンターさん、いくらなんでもひどすぎます。
もしユニバーサルシティ駅からお客さんを乗せたいなら、2007年のように、ユニバーサルシティ近くの駐車場で降ろしてください。
それが無理なら、桜島駅が見える目の前で降ろすのはやめてください。
お客さんを馬鹿にしているとしか思えない。
私達はその長い距離を歩かなかったけど、なにも知らなくてスタッフの誘導を信じてというか仕方なく指示に従って、ユニバーサルシティの駅まで歩いた人が数多くいるはずです。

年々改善されているならまだしも、改悪なんてあきれて物が言えません(・´ω`・)

アーティストのパフォーマンスがよくても、こんな運営ではライブのイイ思い出もかき消されてしまいます。
このままではさらに大阪舞洲への参加者は減っていくと思う。
お客さんがいなきゃ、サマソニだって成り立たないのに(・´ω`・)
もっと真剣にお客さんのことも考えて欲しいと思ったサマソニ09でした。

一番の勝ち組は、帰りはシャトルバスを使わずタクシーで桜島駅へ行った人だと思う(;`ω´;)
あー私としたことが、なぜそこに気が回らなかったのかとMタンと新幹線で後悔しまくりでした(;`ワ´;)

そういった意味でも、大阪舞洲の参加者は本当にお疲れ様でした(;`ω´;)
次回開催時には少しでも改善されていることを祈ります(・´ω`・)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

asami

お疲れ様でした!

私は初参加だったので”こういうものなんだな・・・”と思っていたけど、そうだったんですね。

私がシャトルバス乗り場に着いた時には全くお客さんはいなくて、足元ずっとが田んぼ状態だったので少しでも避けようと友達がロープをくぐったら怒られました。
前方後方に人がいるなら順番を抜かすことになるからそんなことはしないけど、人っ子一人いないのに”規則ですから”と一蹴され、目の前に止まっているバスまで延々歩きました。

>なにも知らなくてスタッフの誘導を信じてユニバーサルシティの駅まで歩いた人が数多くいるはずです。

私もそのひとりでした:苦笑。

運営面に問題があると、楽しかった思い出もぶち壊しになってしまうもの。
議論検討を重ね、次回に備えて欲しいです。
by asami (2009-08-12 10:35) 

きょん

えぇーーー!!!!
シャトルバスは桜島駅前で降ろしてたんですか?
ユニバーサルシティ駅の方が一駅帰る方角に近い駅
だからかと思ってました。

私は幸運にも市バス?が偶然目の前で停車し
そのままユニバーサルシティ駅まで行けたので
会場から1時間かからず新大阪へ到着しました。

帰りのシャトルバス乗り場までも相当歩かなきゃいけない
距離でしたよね。。。
さらに一駅歩けって酷い。

あのドロドロ田んぼ状態も酷かったですよね。
いろんな意味でオツカレでしたー。
by きょん (2009-08-12 22:17) 

行きました

自分もサマソニいきました。
3年前のバスが一番酷かったです
バスに乗ったのが12時30ぐらいでした。
3時間はまってました

今年も改善がなくて残念です。
来年こそはよくなってほしいです。」
by 行きました (2009-08-13 00:00) 

Victoria

>asamiタン
急いでなかったら、私もきっと歩いたんだけどね(・´ω`・)
それにしてもひどい運営だった(;`ω´;)
by Victoria (2009-11-01 17:57) 

Victoria

>きょんさん
こんばんは(*´ω`*)
お返事が遅くなってスミマセン(;`ω´;)
ライブ以外の部分で疲れますよねーフェスって(;`ω´;)
お疲れ様でした(*´ω`*)
by Victoria (2009-11-01 17:59) 

Victoria

>行きましたさん
こんばんは(*´ω`*)コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってスミマセン(;`ω´;)
シャトルバスが。。。ですよねー(;`ω´;)
私も次回行くことがあったら、タクシーにします(;`ワ´;)
by Victoria (2009-11-01 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。