SSブログ

雷神不動北山櫻☆市川海老蔵 [気になる]

御園座で上演中の陽春花形歌舞伎、通し狂言「雷神不動北山櫻」を観にいってきました(n*`ω´*n)

Image2069.jpg

Image2067.jpg

入口のお花も立派なこと!3mは超えそうなドウダンツツジとレンギョウが春を演出していました(*´ω`*)

歌舞伎ファンというわけでもないですが、古典芸能に全く興味がないわけでもないので、チケットが手に入れば喜んで観にいきます(n*`ω´*n)
今回はなんとペア招待券をいただきました(人*´ω`*)
歌舞伎は高いですからね(;`ω´;)一等席16000円ですもん(;`ω´;)

今までに猿之助のスーパー歌舞伎しか観たことがなくて、御園座には今回初めて行きました。
はっ!そういえばスーパー歌舞伎も招待券だった(;`ω´;)
歌舞伎初心者にはとてもわかりやすくて見所も多く飽きることがなくとっても面白かったのを覚えています。


雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやま)は市川海老蔵が五役を勤めています。

鳴神上人 (なるかみしょうにん)
粂寺弾正 (くめでらだんじょう)
早雲王子 (はやくものおうじ)
安部清行 (あべのきよゆき)
不動明王 (ふどうみょうおう)

まずは口上で海老蔵が5役を説明してくれるので、初心者でもわかりやすい!(*´ω`*)
イアホンガイドを借りなくても、ストーリーはちゃんとわかりました。

☆あらすじ☆
時は平安時代のはじめ。朝廷の人々に裏切られたことを恨みに思う高僧・鳴神上人は、自らの行法で京都北山の滝壺に龍神を封じ込めてしまう。そのために日照りが続くので、朝廷の人々が頭を悩ますところ…。

歌舞伎の初心者にもわかりやすく、笑いもあって、とっても面白かったです(*´ω`*)
特に、安部清行を演じる海老蔵は「まろはまろは~」の口調で、早口言葉みたいなのもあって女好きを演じていて会場中を笑わせていました(*´ω`*)
海老蔵といえば、男っぽい役が似合っていると思っていたけど、こういう役もできるんですね。

あと粂寺弾正も面白かった!(*´ω`*)
動きも派手で、見得を切るところもさすが!よっ成田屋!と掛け声をかけたくなるぐらい決まっていました(n*`ω´*n)

早変わりもビックリするぐらい早くて、裏側がみたいぐらい!(((o(*`ω´*)o)))
どーやってるの?
たった数秒とかですよ!

鳴神上人も騙されたとわかってからの怒った姿に変身する姿の早変わりも赤い隈取の化粧をして出てくるまでもあっという間の瞬間!
すげー(((o(*`ω´*)o)))
「柱巻(はしらまき)の見得」というのが有名だそうで、あずまやの柱に手と足を掛けて決まる見得もあーありました!ありました!

早雲王子もラストは立ち回りがド派手で、刀を振り回すだけでかかってくる者がばったばったとなぎ倒されていくw
花道のハシゴを登っていくところも歌舞伎って退屈どころか、見応えあってすごいすごいと大拍手状態でした。

ラストの不動明王はワイヤーなしの宙乗りだそうですが、どうやってやってるの?工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工
全然わかんない!

市川海老蔵さんのイメージといえば、女の噂が絶えない人w
そういうイメージしかなかったんですが、この公演にあたって新聞などのインタビューを読んでみると、非常に真摯に役に取り組んでいる姿が感じられます。
普通3役をやるだけでも大変なんだそうです。それを5役ということは若いうちでしかできないということになります。歌舞伎十八番の復興にかける彼の意気込みが非常に感じられました。
しかも父親、市川團十郎が白血病を患ったことで、完治祈願のような意味合いで始めたそうですが、今も肉や魚を一切食べないという生活をしているそうです。あと煙草はもちろん、お酒もやめているそうです。

意外じゃない?(;`ω´;)
なんかそんなイメージじゃなかったから結構ビックリしてイメージが変わりました。
歌舞伎の名門、市川家に生まれその人生をある意味宿命付けられて、きっと受け入れることだってそう簡単ではなかったとは思うんですけど、しっかりと歌舞伎の伝統と格式を重んじて受け継いでいます。
彼の端正なルックスは若い女性ファンもしっかりとつかんでいることでしょう。
平日の昼公演であっても満席です(*´ω`*)

職場に歌舞伎ファンがいまして、いろいろ教えてもらっています。
話の中で宙吊りと私が言ったら、それは宙乗りって言うんだよと教えてもらいました(;`ω´;)
ほんと歌舞伎初心者でスミマセン(;`ω´;)
ロンドン公演なども観にいったことがあるそう。
すげーーーーwww

私が、海老蔵を観にいくし、最近、すんごく亀治郎さんが気になる…と言ったら、あっロンドン公演で写真一緒に撮ってもらったよって言って、写真いただきましたw
すげーーーーーwww

亀治郎さんは情熱大陸だっけ?特集の時よりもちょっと前から気になっていたんですが、あの頭の良いところがたまらないですね(n*`ω´*n)
歌舞伎の女形の過酷さを初めて知りました。
歌舞伎とは動きなんてそんなにないと思ったら大間違い。
着物やかつらの重さとかかなりの量で、汗だくだくだそうです。
しかも中腰で飛び跳ねるという。。。
考えただけでもつらそう(;`ω´;)



Image2068.jpg

御園座には犬山成田山の不動明王が飾られています。
成田山が市川家の屋号、成田屋につながっているんですね。

Image2070.jpg

そしてお土産のレーズンウィッチには限定で市川海老蔵さんのサインが!(n*`ω´*n)


歌舞伎の世界は奥が深い。
いろいろ観にいってみたくなりました(n*`ω´*n)
招待券カモンwww

雷神不動北山櫻は名古屋の御園座で4/25まで上演されています(*´ω`*)
休憩を含めて4時間以上ありますが、初心者でも面白い!といえる作品ですので、ぜひご覧下さい。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

nomame

私は一度も無いんですよね。
どうも縁が無くて・・・・。
すごい魅力いっぱいのレポで楽しませて頂きました。

by nomame (2009-04-11 11:21) 

キャサリン

はじめまして。
18日に観にいきます。
あらすじも何も知らない、素人ですが、
海老蔵さんの願掛けをテレビで観て、
きっと素晴らしい舞台だろう!と思います。

ありがとうございました!

by キャサリン (2009-04-18 01:22) 

Victoria

>nomameさん
歌舞伎ってとっつきにくそうですけど、意外にわかりやすくて面白かったです(*´ω`*)
機会があればぜひどうぞ。
by Victoria (2009-04-24 18:38) 

Victoria

>キャサリンさん
こんにちは(n*`ω´*n)はじめまして。
コメントありがとうございます(*´ω`*)
いかがでしたでしょうか?
きっと私が感じたように楽しんだと思います。
こうやって私達のようなビギナーが足を運ぶようになれば、日本の古典芸能も後世へ受け継がれていけそうですね(*´ω`*)
by Victoria (2009-04-24 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。