SSブログ

稲葉浩志ソロ enⅡエコパライブレポ☆ネタバレ [稲タン]

エコパのライブレポです(*´ω`*)
セットリスト、演出、衣装などネタバレバレなので、気になさる方はココまで(*´ω`*)

ネタバレかもーんって方だけ進んでくださいね。 

MCなどは簡単にキーワードをメモしただけなので、言い回しは全然違うと思います。
こんな感じのことを言っていたというふうにとらえていただけると助かります(*´ω`*)


100821_164150.jpg

100821_164330.jpg


100821_164240.jpg

100821_164214.jpg




☆ネタバレ危険☆












2010.8.21 エコパ Koshi Inaba LIVE 2010 enⅡ

☆セットリスト☆

1.Tamayura
2.マイミライ
3.The Morning Call
MC
4.Okay
5.エデン
6.AKATSUKI
MC
7.波
8.Love Letter
9.透明人間
10.赤い糸
11.Lone Pine
12.この手をとって走り出して
13.LOST
14.Wonderland
15.遠くまで
サポートメンバーセッション
MCメンバー紹介
16.CAGE FIGHT
17.今宵キミト
18.絶対(的)
19.正面衝突

EC
20.ハズムセカイ
MC
21.イタイケな太陽

18:15 Start
20:24 End
約2時間10分



席はスタンドでした(*´ω`*)
初日は全体が見えるほうがありがたかったので、私的にうれしい(n*`ω´*n)
アリーナの後方より絶対にイイ(*´ω`*)
入口から近かったので、ステージからは遠い位置になるけど、エコパアリーナは結構こじんまりしてて観やすい会場なのでこの席はとても嬉しかった(n*`ω´*n)
そのせいか帰りもすごく早く会場から出られたから、駐車場も待つことなくスッと出られた!
ましゃの時の大変さはなんだったんだ!というぐらいw
友達とあの時大変だったよねーとwww

ステージはスクリーンが可動式で、サイドに2つあったんだけど、これも動くのです。
どう説明したらいいのかな。
全部で小さいスクリーンが6個あって、それが2,2,2個ずつ合体して全部で3つになったりと動きも面白かったです。
ただスクリーンは途中映像の演出として使われることも多々あるので、稲タンが映らないときもある。
けど全体的には後ろからも見やすいステージになっていたと思います(*´ω`*)

開演前のステージはドーム状の丸い物体に覆われていてまるで繭?飛行船?と不思議な空間。
15分押しでSEが大きくなって稲ソロ初日スタートです(σ*`ω´*)σ


1.Tamayura

客電が落ちてもドームはまだ開かない。
ドーム状のものにいろんな色彩が映る。にじむ。混ざる。
ツアーロゴが映って、たまゆらの印象的なイントロと共になんていうの水面が混ざっていくような消えていくツアーロゴ。
そしてドーム状の丸い物体が動いてそのステージの中が現れる。

もうイントロを聴いた瞬間に倒れそうになったハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!
私がこの世で一番生で聴きたいと切望していた曲。
大好きで大好きで、この曲聴いた時に、その作曲のセンスに脱帽して、あぁーもう稲ソロだけでいいやとまで思わせた。
B'zなくてもいいやとまで思ったぐらい。

歓声もすごかった!(*´ω`*)
みんなこの曲に驚いてた!

enツアー初日長野思い出した(*´ω`*)
冷血のイントロでもう泣けるぐらい嬉しくて、これで絶対に始まって欲しかったし、それでなきゃ稲ソロじゃないと思ってた。
その通りになったことの嬉しさと、発売から7年待って待望の生冷血だった。

そんな嬉しさがよみがえってくるようなenⅡの幕開けだった(((o(*`ω´*)o)))

稲タンの衣装はスーツキタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
黒かと思ったけど、あれってダークグレー?
スクリーンでは照明の関係なのか黒スーツに見えたんだけど、靴の黒と比べるとダークグレーだと思います。
細身だよね。
インナーは赤と黒の細かいボーダー。
アクセサリーはなかったと思う。
靴は黒の革靴。

稲タンの髪は黒。
ビジュアルはいとよろし。

(´.0`)久遠の空を舞う
の後のフェイクとかかっこよかったなぁ。
マイクスタンドから動いてたっけ?
あんまり動いてなかったよね?
それもまたかっこよくてすごく良かった。

ラストもかっこよかったよー。
あの小野塚さんのキーボード!
かっこよくアレンジされててCDとは違った魅力でした!
あーーまた聴きたい!観たい!
それぐらい強い印象を与えたOPでした(*´ω`*)

照明もすごくキレイ。
スクリーンもサイドから小さいのが出てきてセンターで合体して大きいスクリーンになります。
なのでスクリーンは全体で3つかな。


2.マイミライ

イントロで大歓声!(((o(*`ω´*)o)))
稲タン両サイド動いてたっけ?まだ動いてないよね?
あーもう2曲目で記憶ない╋┓¨━(;`ω´;)━ '┛

HeyHeyとか盛り上がりもハンパなかった!


3.The Morning Call

それほど聴き込める時間もなかったからイントロで曲名わかるかなーなんて不安に思ってたんだけど、意外にわかるもんだね。
イアモニ触ってたなー。

途中耳に手をかざして、一旦曲止めたんだったかな

(´.0`)途切れそうなーーー
のサビ前かな?

音すごく良かったです。
メモに音イイ!!としか書いてないもんwww
ギターとかベースとかドラムとかすべてがクリアに聞こえるし、ボーカルの音もバランスがすごくいい。
PAさんの仕事が素晴らしい(((o(*`ω´*)o)))
CD以上の音の完成度。
素晴らしすぎ!(((o(*`ω´*)o)))

MC

稲タンフライングVを持ちながら、
(´.-`)こんばんはー元気ですかー?味わいつくしてください!
みたいなこと言ってましたw略しすぎw

4.Okay

これもねーすごく良かった。
稲タンがエレキを演奏していること自体あまりないから、それも堪能できる。
エレキ電源ドピンクってメモに書いてあるwww
そんなとこ観てたのかよwww

5.エデン

両サイド動いてました!
初めに上手。
次に下手かな。
この曲も盛り上がるし、なんかHadouの曲はライブ受けがイイ曲ばっかりだ。


6.AKATSUKI

キタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
私コレも好き(*´ω`*)
大好き。
すべてがカッコイイ。
間奏部分でJoshがアコギだったかな。
(´.-`)祈ろう!!
ハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!
かっこよかった。
これはenでもすべての会場で演奏したね。

MC

稲タンアコギ持ちながら。
(´.-`)暑いね。びしょびしょになりましょう(みたいなこといってなかったかな?)
Hadouが今週発売されて、あんまり聴く時間もなく、見切り発車的なwww(会場爆笑)
こんなフレッシュな気持ちで観れることないですよっ!w
Hadouを感じてください。

次の曲はHadouの曲ではないんですが、Hadouとも関係があって懐かしいと思う人もいるんじゃないでしょうか。
やってみましょうか。

7.波

波かぁー。
enでは最初の方しかやってなかったよね。
その後水平線に変わっちゃった。

私的にはGOとか炎とかOvertureとか聴いてみたかった。
結局マグマからはこの曲だけだったんだよね(;`ω´;)

スクリーン6枚が動く。
初めは水面。
途中歌ってる稲タンも映る。

空、波、海の映像にかぶる歌う稲タン。

(´.-`)もぐっていきたーーーーい

最初の水面の映像に戻っていく。
6枚のスクリーンには6色の海。
夕焼けだったり朝の海だったり、夜の海だったり、様々な表情の海。


8.Love Letter

Σ(;`ω´;≡;`ω´;)
意外な選曲!
でもこれはenの時横浜アリーナでしかやってなかった曲だから、ちょっと嬉しいけど、でもどうしてもこの曲お兄さんの顔が浮かんできちゃってw

スクリーンは時計。

(´.-`)たたきつけるーーーー
でパリーンとわれて砂時計に変わったんだったかな。

ラストは砂にI thank you

9.透明人間

もう小野塚さんのキーボードのイントロで!!!!Σ(;`ω´;≡;`ω´;)
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
嬉しすぎて死にそう!倒れそう!
この曲が生で聴けるなんて思ってもいなかった(((o(*`ω´*)o)))

椅子が出てきて、舞台の一部分がせりあがる。
(´.-`)は椅子に座り歌う。

スクリーンには同じように椅子に座った少年の白黒のシルエット映像。

もう圧倒されるその世界観、表現力。
あの曲の持つ鬱々としたマイナスの力に引き寄せられる感じ。

とにかく会場中がその世界に浸っているかのようにシーンと静まり返っていたのもすごく良かった。

たまらない、稲葉浩志の歌唱力。

1番終わりで椅子から(´.-`)立ち上がる。

スクリーンの少年も動く。歩き始める。
曲のストーリーと同じように。

その曲を演じているように歌う稲葉浩志。

ラストもうたまんない。
この曲の持つ青い炎のような暗く冷たいパワーがビシビシと伝わってくる。

そして最後脱力したように椅子に座り込んでたっけ。

いやーーもうこの演出もすごくよかった(n*`ω´*n)
表現者として素晴らしいと感動したよ(*´ω`*)


10.赤い糸

YogiとJoshのギターセッション中に稲タン衣装替え。

赤の薄手のジャケット。
インナーは白と黒のTシャツ。中はあんまり見えなかった。

赤いレーザー光線がステージから出る。
最初は一本だったのに、複数の糸みたいに。

稲タンは手を伸ばしてレーザー光線触ろうとしてたw
稲タン超笑顔www
ここは必見です(σ*`ω´*)σ

11.Lone Pine

稲タンブルースハープ。
Yogiとセッション。

スクリーンにはポラロイド写真。
アメリカ、道路標識。
Lone Pineって地名だったっけ?

道路のセンターラインだけずっと映ってて走ってる映像。
古い昔の映画みたいな擦り切れた映像ですごく雰囲気あった。

この曲の最初贔屓のチームが~って歌詞が私的に思い当たることすごくあってw
曲名はすぐにわかるんだけど、曲全体としてはCDの中ではそれほど印象にない(;`ω´;)
でもライブで聴くとあぁって思う発見があったりして、またCDで聴き込みたいなと思った曲でした。

12.この手をとって走り出して

スクリーンは全体で3つ。

この曲の生の威力はすごいよ。
マジ聴き入ってしまうよ。
もう棒立ちで聴きたい。
ずっと聴いていたい。
その歌詞を、曲を。
なんて幸せな時間なんだろう(*´ω`*)

ずっと(つ●ω●)してると、稲タンのジャケットの袖部分がすごいことになっていた。
あれ汗だよね?
上腕あたりが真っ黒に見えるぐらい色が変わってて、最初あんな変なデザインのジャケットだったけ?とか思っちゃった(;`ω´;)オイオイ
あのジャケットはよくないよ(;`ω´;)
あんなに色変わっちゃったら、DVDにも使われないだろうし(;`ω´;)

汗がポタポタ落ちててすごく暑そうだった(;`ω´;)


13.LOST

ここで来るかーと思った。
(´.0`)あぁあぁーーーーーー
でスクリーン、ナウシカオームの触手が伸びてくるw
と思ったら木の枝だったw

木々に囲まれた中に扉が現れる。

14.Wonderland

そしてわんだーらんのイントロ。
うまーーーい!
この流れイイ!
今回のセットリストはすごく流れがいいのです!(*´ω`*)
練りこまれた感がすごく感じられた。
スクリーン映像もすごく凝ってる。

鍵穴を覗くとフレームの世界だったり、今度は黒と白の世界。∞のマークの世界だったり、
まるでダリ?エッシャーというようなイメージ映像。

Yogiのギター、音がよかったなぁ。

稲タン最後すごくいい笑顔で、スクリーンにも抜かれてたw


15.遠くまで

小野塚さんのキーボードソロ。
スクリーンは星空から宇宙へ

遠くまでが来るのか。
enでやったっけ?なんて思ってたら、あんまり好きな曲でもないからか覚えてなくて(;`ω´;)ヒドイ
アンコール一曲目で全部の会場でやってました(;`ω´;)

宇宙かぁ。
そんな遠くまで行っちゃうのか(;`ワ´;)


サポートメンバーセッション

かっこよかった!(((o(*`ω´*)o)))


MCメンバー紹介

稲タン衣装替え。
白のダルダルVネックTシャツ。
黒いイラスト?
裾ってアシメントリーだった?
バックに文字入ってたけど、スタンドからは読めなかった。ブランド名?

キーボード小野塚さん:初日です。今日集まっている人は稲葉さんがすごく好きな人ですね!
(´.-`)20年近くやってきて、ステージで一緒に演奏するのは初めてです。光栄です。

Corey:コンバンハ
(´.-`)Hadouのベースを担当してます。

Shane:コンバンハー(あと日本語でいろいろ言ってたようなw)
(´.-`)Hadou全曲でドラム担当してます。

Yogi:コンバンハ
(´.-`)この人はですねー非常に穏やかな人です。
行くとこ行くとこピースフルな雰囲気を振りまいてます。わかるでしょ?
Yogi:ナマステー
(´.-`)ナマステ出ましたw

Josh:コンバンハー
(´.-`)未成年ですw平成三年生まれです。
観客:工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工
(´.-`)1991年だって。ついこの間生まれだwまだ背が伸びてるそうで、このツアー終わった頃には190cm超えちゃうんじゃw

そしてJoshのギターソロへ。
すんごいよ彼。
当たり前だけどむちゃくちゃ上手いよw
カッコイイし、すごく人気出るんじゃないかな。
笑顔かわいいしね(*´ω`*)

16.CAGE FIGHT

JoshのギターソロでCAGE FIGHTキタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
好き好きーー(((o(*`ω´*)o)))
稲タンもライブでやったらいい感じになるのではと会報で言ってたね。

すごく盛り上がった!(((o(*`ω´*)o)))

17.今宵キミト

ぎゃーーーーー嬉しい(*´ω`*)
これも好きよ(n*`ω´*n)
ホーンあったし、ないかと思った。
流れがすごくいいから盛り上がりも半端ない(((o(*`ω´*)o)))

マラカスって書いてある。
スタッフに投げてたね。

Corey,Yogi,Joshの三人は前の方に出てきてた。


18.絶対(的)

だーーいーーすーーきーーーーーーーーーーー!
友達もこの曲が一番好きって言ってた(n*`ω´*n)
曲の好みが合うってすごく嬉しい!(*´ω`*)人(*´ω`*)

Hadouの曲ってすごくライブで盛り上がる曲多いね!(((o(*`ω´*)o)))

M字キタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
どこだったか忘れたけどw


19.正面衝突

稲ソロで一番好き(((o(*`ω´*)o)))
キタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!

(´.-`)ぶつかりあうぞーーーーーーーーーーーーーーーー!
なんかエロいんですけどwww(;`ワ´;)

Show me the wayを観客に歌わせたりしてた。

そして間奏部分では海草みたいなワカメ?昆布?w踊り復活キタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
これ嫌なんだよw
だって冷静に考えてみてよ、変だしw

でも盛り上がりはすごくて最高の本編終わりでした(n*`ω´*n)


20:04に本編終わり。



EC
20.ハズムセカイ

20:09に始まる。
(´.-`)の衣装はグリーンTシャツに袖口に黒が見えてたので、重ねてたのかな?

Joshはボーイズタンクだった。
すごく似合ってるw

選曲いいね!
この曲聴いてるとすごく幸せな気分になる(n*`ω´*n)
心が飛び跳ねる(*´ω`*)

ラスト
(´.0`)ねぇ一緒にいてよー
のねぇ部分の言い方が良かったよね(人*´ω`*)


MC

(´.-`)熱中症になってないでしょうか?
僕このままやってたら熱中症になってたかも。
エコパでenⅡツアーの初日を迎えられてよかった。
愛に満ち満ちたHadouを感じることができました。
ありがとう。


21.イタイケな太陽

やっぱりこれがラストだと思ってた(*´ω`*)
そんな好きな印象なかったんだけど、ライブで聴くと変わりますね。
「今が一番いいんだと言おう」だっけ。
こんな歌詞があったなんて気づいてなかった。
この歌詞を聴いて、このライブの最後に聴けたこと、すごく印象的になった(n*`ω´*n)

まだまだHadou聴きこみ不足だなと思ったw

お疲れ様でした。
エンディングSEはあの隠しトラックみたいにある手を振ろうとかいう歌。

(´.-`)あっというまだった。

両サイドに挨拶。
SEの手を振ろうで稲タンも手を振ったりして、(´.-`)帰りたくないよー(だったけ?終わりたくないよーだったか?)
とか言いながらもこのSE止まるんだろーと思う私達(;`ワ´;)

でもものすごく笑顔で、すごく幸せな気持ちになった(*´ω`*)
ツアー初日、この場所エコパに参加できてとっても幸せ(n*`ω´*n)
ありがとう(*´ω`*)

20:24終了でした。

客出しSEは未発表曲。
すぐに会場出ちゃったからあんまり聴けてないけど、サビは♪いい嘘悪い嘘とか歌ってた。

お疲れー(*´ω`*)
稲タンもサポメンもスタッフもファンもヲタも遠征ヲタもバイトさんも警備さんもみーーんなお疲れ様でした!


すごくいいライブだった。
ザ稲葉浩志っていう世界観にどっぷりひたれる。
ハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!

あっそうそう曲間のいいところで一人の甲高い歓声が聞こえちゃうところがあって、ちょっとその人KY過ぎる(;`ω´;)
その女絞め殺したかった(;`ワ´;)
別にキャーキャー言うなとかじゃなくて、みんながシーンと聴き入ってるところにKYでキャー言うなってこと。
そんなんね172っていうんデスヨ!!( #・`ω'・)=3
周囲もみーーんなすごーーく怒ってたwなにあれってwww



ライブ後もうなんていうかすんごくHadouを聴いてます(*´ω`*)
ライブ前はサラリとしか聴いてなかったんだなと思うぐらい。
今頃歌詞までじっくり沁みこんでくる感じ。


Hadou(初回限定盤)(DVD付)

Hadou(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バーミリオンレコード
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: CD








ライブの流れがとてもよかったなぁ(n*`ω´*n)
次回参加がとても楽しみ(n*`ω´*n)
全ステしたい気分にすごく駆られた。
こんなこと稲ソロでしか思えない。
B'zのSHOWCASEならそう思うことは多々あっても。
でも体力も財力もないので、無理(;`ワ´;)
Loto6が当たったら体力はなんとかがんばって行くよw

日替わりが増えたら、もっと参加したくなっちゃうんだろうなと思う完成度でした(*´ω`*)


ライブレポ読んでくれたそこのあなた!どうもありがとう(*´ω`*)

9924804.gif

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

miruru

レポ楽しく読ませていただきました。
武道館のチケが取れなかったので、今回のツアーはあきらめたつもりでしたが、やっぱり行きたいです!!
透明人間聞きたすぎる!
初遠征の計画でも立てることにしますw
by miruru (2010-08-25 20:28) 

空豆Pすけ

そうそう曲間のいいところで一人の甲高い歓声が聞こえちゃうところがあって、ちょっとその人KY過ぎる(;`ω´;)
その女絞め殺したかった(;`ワ´;)


わかります。「透明人間」のときにシーンとなってる所に、「稲葉さ~ん」と黄色い声が飛んできて、アホか(怒)とイラッときました。静寂な間も曲の一部なのに(泣)。
by 空豆Pすけ (2010-08-26 00:45) 

Victoria

>miruruさん
コメントありがとうございます(*´ω`*)
ぜひ遠征してみてください!(n*`ω´*n)
旅行がてら美味しいもの食べて、終電も気にしなくてよくって、ライブ後友達と夜遅くまでいや朝まで語り合ったり、楽しいことだらけですよ(((o(*`ω´*)o)))
まだ仙台とか北海道とか鹿児島とか広島とかチケ売ってるみたいだし(*´ω`*)
ぜひぜひ生透明人間聴いてください!(σ*`ω´*)σ
by Victoria (2010-08-26 01:14) 

Victoria

>空豆Pすけさん
こんばんは(*´ω`*)いつもコメントありがとうございます!
ねーあれはちょっとないよねって思っちゃった(;`ω´;)
私もそりゃキャー∩(´∀`∩)(∩´∀`)∩キャー 言うことはあってもそのタイミングはわきまえてるって(*`ω´*)シャキーン
by Victoria (2010-08-26 01:18) 

sayo

ライブレポお疲れさまでした♪
ネタバレ回避していたので
やっと、エコパの様子も読めるようになり感激続きです!
ほんと、「ザ・稲葉浩志」でしたよね〜
セットリストが練りに練られていて素晴らしかったです
一曲も、一音も、ひと言も聞き逃したくないと思わせる
あの魅力はやっぱり唯一無二の存在です〜☆

by sayo (2010-08-27 00:21) 

とに

検索でたどりつき
すてきなレポート、読ませていただきました。

エコパ、アリーナC6で参戦しました。
アルバムが全体的にテンポがいいので期待してましたが、その通りとてものりのいいライブになってますよね。

叫んでいたKYオンナはC4あたりだったと思うんですが、ほんとああいうのは迷惑ですよね。
それさえなければ、駐車場もすいていたし、とてもいいライブでした-!

…って、画像認証w
by とに (2010-08-31 18:20) 

Victoria

>sayoさん
ネタバレ解禁おめでとうございます(*´ω`*)
セットリストの流れが素晴らしいなと思います(n*`ω´*n)
あー次の参加が楽しみ(人*´ω`*)
by Victoria (2010-09-04 23:35) 

Victoria

>とにさん
こんばんは(*´ω`*)
コメントありがとうございます!
アリーナだったんですね(σ*`ω´*)σ
画像認証w
またお気軽に遊びに来てくださいね!(*´ω`*)
by Victoria (2010-09-04 23:39) 

れじー

流れついて来ました(笑)
レポ楽しく読ませてもらいました!

私は9/30と10/1の武道館に参戦しました。
スタンドでしたが真正面で、すごくよかったです(笑)
ただ、平日だからか年齢層高めでちょっと居づらかったり…(笑)
同じ高校生はいないのか!と会場でキョロキョロしてました←

KYに叫ぶ人ってどこにでもいるんですね(-"-;)
そういうのってすごくイラッてします。

ライブの印象は…
この手をとって走り出して、で号泣してる人がいてちょっと引いたり(笑)
正面衝突がセットリストに入っててビックリしました。
海藻?ダンスもあってちょっと…みたいな(笑)

でもすごく楽しかったです。
今回1番欲しかった enむすびのお守りも買えて、ほくほくして帰りました(笑)

また行きたいと思いました!
そのためにバイト頑張ろうって思います(笑)


まとまりがなくてごめんなさい(^_^;)
ではでは、このへんで失礼します。
by れじー (2010-10-02 23:06) 

Victoria

>れじーさん
こんばんは(*´ω`*)返事が遅くなってスミマセンでした(;`ω´;)
よくぞ流れ着いてきてくれましたw
いらっしゃいませ(人*´ω`*)
海藻ダンス変ですよねwww
また行きたいと思ってくれたのならきっと稲葉さんも喜んでくれると思います(*´ω`*)
またお気軽に遊びに来てくださいね!(*´ω`*)
by Victoria (2010-11-10 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。