SSブログ

涌井投手沢村賞受賞おめでとう☆ [野球]

ライオンズの涌井投手が先発投手として最高の栄誉である沢村賞を受賞しました(*´ω`*)
おめでとうございます(σ*`ω´*)σ(´-д-`)

涌井投手成績

登板試合数 27試合
勝利数 16勝
完投試合数 11完投
勝率 .727
防御率 2.30
奪三振 199
イニング数 211回2/3


沢村賞ってよく名前は聞くけど、詳しくは知らない(;`ω´;)
というわけで調べました(σ*`ω´*)σ
学びましょう。

沢村栄治賞(さわむらえいじしょう)、通称:沢村賞(さわむらしょう)は、日本プロ野球における特別賞の一つ。
選考対象はその年における先発完投型の投手で、選考基準は以下の7項目。

登板試合数 - 25試合以上
完投試合数 - 10試合以上
勝利数 - 15勝以上
勝率 - 6割以上
投球回数 - 200イニング以上
奪三振 - 150個以上
防御率 - 2.50以下

涌井投手はすべての項目をクリアしています(((o(*`ω´*)o)))

今までに選考基準を全項目満たした投手はコレだけしかいないそうです。
北別府学(1982年)、江川卓(1982年)、桑田真澄(1987年)、斎藤雅樹(1989年)、佐々岡真司(1991年)、今中慎二(1993年)、ダルビッシュ有(2007年、2008年)、涌井秀章(2009年)

いやーほんとにスゴイ賞なんだなと実感します(*´ω`*)

ライオンズの試合を見るようになって、涌井の試合は安心して観ることができた。
これぞエースって試合を何度も見た気がする。
涌井のストレート好き(n*`ω´*n)
なんていうの手元から離れた後に球速が増すって感じがする。

来年も活躍を期待しています(σ*`ω´*)σ(´-д-`)



昨日のダルビッシュ、岸タンから直伝のカーブ投げてたんだね(n*`ω´*n)
私が驚愕した去年の日本シリーズでの岸タンのカーブ。
過去記事はこちら

そういえば、ダルビッシュ&岸タンで何か教わってるような写真あったなぁ。
WBCの時だっけ?
あの時かぁ。
逆に岸タンはダルから身体を作った方がいいとか言われたんだっけ?(・´ω`・)
それより禁煙を勧めたほうがいいような気がする(;`ワ´;)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

hiromi

Victoriaさん、こんにちは。ワクの沢村賞受賞、とってもうれしいです。
先日、ライオンズの秋季練習の最終日に行ってきました。投手陣が移動するルートのひとけのない所で岸キュンを待ち続けること1時間、岸キュンがタオルを首にかけて一人で歩いてくるではありませんか!「岸選手、仙台から来ました。サイン頂けますか?」と駆け寄って、震えながら声をかけると、「みんなにサインしなくちゃいけなくなっちゃうので・・・。」とちゃんと顔をこっちに向けて丁重にお断りする岸キュン。「じゃあ、握手してくださいますか?」と右手を出したら、ちゃんと黄金の右手で握手してくれました。最後に「いつも応援してます、がんばって下さい。」と言ったら、「ありがとうございます。」と、これまたわたしの顔を見て言ってくれました。
岸キュン、本当に優しくてますます好きになっちゃいました。来年の今頃は練習でなく日シリで応援したいです。
また岸キュンの話題取り上げてくださいね。楽しみにしています。
by hiromi (2009-11-03 16:55) 

Victoria

>hiromiさん
こんばんは(*´ω`*)
いつもコメントありがとうございます(n*`ω´*n)
すごいですねー岸タンと握手(((o(*`ω´*)o)))
キャー∩(´∀`∩)(∩´∀`)∩キャー うらやましいです(n*`ω´*n)
岸タン情報また教えてくださいね(人*´ω`*)
今年はトラ年ならぬレオ年にしたいですね(σ*`ω´*)σ
by Victoria (2010-01-06 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。