SSブログ

ソング&ダンス55ステップス☆劇団四季 [気になる]

劇団四季の創立55周年と新名古屋ミュージカル劇場の10周年を記念した作品、「SONG&DANCE 55STEPS」を観てきました(n*`ω´*n)

090626_180922.jpg

千秋楽は日曜だそうです。
こんなに終盤に観にきたのはあんまりないけど、この日はリハーサル見学会が開かれていたのです!(n*`ω´*n)

四季のファンクラブ会員でなくても、その当日のチケットをお持ちの方なら、誰でも参加できます(((o(*`ω´*)o)))
なんというステキなサービス。
リハーサルなんてなかなか観ることができないので参加してきました(*´ω`*)
この日は開演は18:30からですが、15:45から16:15までに受付に申し出ると、席を書いた紙を渡されて、16:15頃から入場できます。
もうすでにリハーサルは始まっている状態で、1階席の3分の2は埋まっているぐらいのお客さん達は決められた席に座ってリハーサルを見つめます(*´ω`*)
いつもマチネとかで一番お得な席で観ているから、一番後ろの席とも言うw久しぶりに一階席に来てこんなに近くなのかーとちょっとビックリw
新名古屋ミュージカル劇場は生演奏じゃないので、舞台と客席が近い。

特定の一場面ごとを練習していて、ラフな格好のダンサーさん達がタップダンスを練習してました。
一気に見せ場を観れたんですけど、何回もやったあとではダンサーさん達もやっぱり肩で息をするぐらいになってました。
本番ではそんな姿見せないですし、しかも笑顔なので全然わからないですけど、やっぱりそんな状態になるんだよなーなどと思ったり。

その後はボールを使ったドレミの歌のシーン。
音も付けてのリハだったけど、ダンスキャプテンらしき人が指示していきます。
てっきりコーチみたいな監督のような人なのかと思ったら、本番に出ていました!(*´ω`*)
私達は先生と名付けてたんですがwやっぱり一番いい場所で踊ってるんです。
いわゆるセンター。
後で調べたんですが、加藤久美子さんというらしい。
ものすごくダンスにキレがあって、美しい。
とっても動きがしなやかで手足の先まで意識が通っているようですんごく目を惹きます(n*`ω´*n)

リハ後には4人ほど出演者が残って、質問コーナーに答えてくれたりしました(*´ω`*)

その後はお客さん達は一旦会場外に出て、開場を待ちます。
近くにあるKAKOさんでお茶してきました(*´ω`*)
やっぱりねー珈琲が美味しいんです(n*`ω´*n)
カイザーパンはお土産だ(*´ω`*)

今回の作品はミュージカルの美味しいとこ取りです。
アイーダ、ライオンキング、マンマミーア、サウンドオブミュージック、キャッツ、オペラ座の怪人、ジーザスクライストスーパースター、四季オリジナル作品の異国の丘、李香蘭などなどなど。。。

たくさんいろんな作品を観ている人には楽しめる作品になっていると思います(*´ω`*)
でもぶつ切りなので、ちょっと物足りなく感じるところも確かにある(;`ω´;)
あとせいぜい一つの作品に付き1~3曲なので、オペラ座からもっと聴きたかったってのもある(;`ω´;)

そして今回の作品の構成、演出、振付は加藤敬二さんです(n*`ω´*n)
出演も時々しているみたいですが、私が観た日はいらっしゃらなかった(;`ω´;)残念。

知っている出演者は阿久津さんぐらいしか知らないんですが、キャッツのメモリーを歌った人の声がすごくよかったです(人*´ω`*)
少し太めなんだけど、他の誰よりも圧倒的に声量があった。
キャッツはロンドンでも何回も観たし、メモリーは誰もが知っている名曲。
娼婦猫のグリザベラが歌うメモリーは胸を打ちます。
今回の演出は一人の女性ダンサーがしなやかに踊るんだけど、とっても美しかった(人*´ω`*)

私、やっぱりアンドリューロイドウェーバー作品が好きだ。
ドラマティックな曲が好き。

オペラ座の怪人からはMusic of the Nightだったんですが、メインテーマやAngel of Music、The Point of No Returnとかも大好きです(n*`ω´*n)
できれば原語で聴きたい(;`ω´;)
久しぶりにサントラ聴こう(;`ω´;)

55ステップスが終わったら、8月からは名古屋でオペラ座の怪人が開幕します(((o(*`ω´*)o)))
今日のチケット売場見てみたら、もうすでに第一弾の10月公演までは一番お安いCやB席は完売だそうです。
先月の会員先行逃してしまったので、7月発売の会員先行で11月以降を狙いたいと思います(n*`ω´*n)

090627_003107.jpg

オペラ座の怪人はもう何回も観ているけど、演出といい音楽といい大好きなので、また観にいきたいと思っています(人*´ω`*)
一番初めに見にいった時は、中日劇場だったなぁ。。。
あの有名な演出の衝撃は今だに覚えています。
まだ名古屋ミュージカル劇場もできてない頃でした。
今オアシス21があるところに以前あったよね。
その時にも行ったなぁ。
小さい頃から演劇、舞台、ミュージカル、ジャンルにこだわることなくたくさん見せてくれる両親に感謝しています(*´ω`*)
今でも家族でミュージカル観に行きますからw

ロンドンでも観たかったんですが、当日券が売り切れで観れなかったんですよね╋┓¨━(;`ω´;)━ '┛
もう何年も上演しているのに、今だに売り切れるってどういうことよ?Σ(;`ω´;≡;`ω´;)と思った覚えがw

ちょうど今日27日土曜に20時からBSで「華麗なるショーの世界」という番組の中で、55ステップスからのナンバーもやるようなので、興味ある方はぜひ観てみてください(σ*`ω´*)σ
・『キャッツ』より「メモリー」
・『ソング&ダンス 55ステップス』より「ビー・アワ・ゲスト(『美女と野獣』)」 「スーパースター(『ジーザス・クライスト=スーパースター』)」

私も録画しておこうっと(n*`ω´*n)

あっそれからソネブロで55ステップスの稽古ブログやってました(σ*`ω´*)σ

劇団四季の過去記事はこちら(σ*`ω´*)σ

今回、新名古屋ミュージカル劇場の10年の歴史が紹介されていたんですが、壁抜け男とか、ソング&ダンスのオーヴァーザセンチュリーとか1999年とか2000年、2001年にやってたんですねΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
そーかーもうそんなに経ってるのか。。。
コンタクトとかも懐かしいΣ(;`ω´;≡;`ω´;)

55ステップスは日曜に名古屋千秋楽を迎えた後、大阪に行くそうです(*´ω`*)
機会があればぜひどうぞ(n*`ω´*n)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。