SSブログ

B'z日産スタジアム千秋楽ライブレポ☆2008.9.21 [B'z]

今更ながらの日産スタジアムライブレポです(;`ω´;)
もうあれから一ヶ月も経ったんですね。
いつもはライブレポとは新鮮さが大事とか思って旬を大事にしていたんですが、なかなか書けなくてこんなに遅くなってしまいました(;`ω´;)
ライブ終わって力尽きちゃってたのかな?(・´ω`・)

アリーナで雨も強かったので、メモも出来なかったから覚えてることだけ記録しておきます。
こういうの何年か経った時に読むと面白いんだよね(*´ω`*)

Image1731.jpg


B'z LIVE-GYM Pleasure2008 GLORY DAYS
2008.9.21 日産スタジアム TOUR FINAL

セットリスト

1.BAD COMMUNICATION-ULTRA Pleasure Style-
2.ultra soul
B'zのLIVE-GYMへようこそ
3.裸足の女神
4.BLOWIN’
5.ねがい
6.今夜月の見える丘に
7.もう一度キスしたかった
MC
8.恋心
9.孤独のRunaway
10.Don't Leave Me
11.OCEAN
12.NATIVE DANCE
ビデオ(小町、Easy come、LADY-GO-ROUND、バッコミのTV出演映像)
MC
13.Oh! Darling(The Beatlesカバー(初めてセッションした時の曲)
14.だからその手を離して(カラオケ)
15.いつかまたここで
16.ONE
17.LOVE PHANTOM
18.ZERO
19.juice
20.愛のバクダン
21.BANZAI
MC
22.Brotherhood
23.ギリギリchop
EC
24.グローリーデイズ
25.RUN
26.Pleasure 2008~人生の快楽~


雨は始まるまでずっと降り続いていました。
アリーナで覚悟はしていたけど、やっぱり寒いしつらいよね(;`ω´;)
それでも数多くの人が、カラオケGYMの時間からスタンドはもちろん、アリーナにもいた。
もうこの光景だけでもすごいことだよね。
雨ずっと降ってるんだよ。
アリーナなら開演ちょっと前にこれば雨に濡れる被害も少ないのに。

でも渚園に比べればまだマシ。
だって足元は泥水じゃないもん(;`ω´;)
あれば田んぼだった。。。(;`ω´;)




OP


カゲアナ後に一回だけNHKスペシャルの予告が流れました。
たぶん公式HPで見れる30秒バージョンだったと思う。
あの時が初出しだったのかな?
歓声が上がってました。

10分押しぐらいだったのかな?
一瞬だけ雨が止んだんだけど、なんと開演と同時に強く降り出しました工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工


スクリーンに赤ちゃんが映ってB'zの曲と共に年代が進むにつれて成長していきます。
水中からどんどん上に上がっていくようなイメージ。
成長した外人の女性は階段を登って、B'zのステージに現れます。

そしてあの台詞。

Well......... I really don't know how to say, but I guess I love you.


1.BAD COMMUNICATION-ULTRA Pleasure Style-

イントロと共にステージの下からのせり上がりでメンバーが出てきます。
ドラムもギターのアンプもキーボードも全部!!

ギャーーーーーーーーーーーーーーーーー(((o(*`ω´*)o))) ーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ウルトラかっこえぇ!!(((o(*`ω´*)o)))

雨で視界がかすむけど、まだ肉眼で(´.-`)を確認できる位置でよかった。


このOPはシンプルだけどカッコイイですね。
ドキドキを最高潮まで高めてくれて、きゃーーーーーーと叫ばせてくれるその煽りがたまんない。
毎回毎回趣向を凝らしてくれて、カッコイイです。

シェーンがドラムスティックをくるくる廻してて、もうそのスイッチ入る感じたまんない(((o(*`ω´*)o)))

OP衣装はずっと一緒だったのかな。
アリーナ埋もれ席だったので、衣装のあんまり覚えてない(;`ω´;)
ピンクパンツ。白タンク。ゴールドのロングタンク。シルバーベルト。白の靴。
羽のネックレス。手首のタトゥーを隠すようにジャラジャラいろんなブレスレット。
隠してるのはなぜか理由があるのかと思っていたけど、NHKスペシャルでリハのときもばっちり手首タトゥー写ってたし、深い意味はなさそうですね。

そしてバッコミは横フリですw
昔の振り付けしてる人少ないけどΣ(;`ω´;≡;`ω´;)がむばる(つ`ω´;)

昔の振り付けしてる人観るとすごく親近感が湧きます(人*´ω`*)




2.ultra soul

盛り上がりがすごい!
会場中が跳ねてる感じ。


B'zのLIVE-GYMへようこそ

メンバーの映像と共にB'zのLIVE-GYMへようこそーーーーーー!

3.裸足の女神

両サイドに(´.-`)走る!
ようこその後にこの曲ってのがすごい違和感(;`ω´;)
BLOWINと逆にした方がいいと私は思ってたんだけど、もうそんなことどーでもいいやって気になっていたw(;`ω´;)

4.BLOWIN’

これTreasureスタイルだったかな?(;`ω´;)
記憶ない(;`ワ´;)


5.ねがい

マイクスタンドプレイキタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
足からませてスリスリしてたーーーーーーーーーーーーーーー!(σ*`ω´*)σ



6.今夜月の見える丘に

衣装替え。黒のキラキララメベスト。

日産スタジアムだけだったと思うんだけど、ミラーボールがあって、キラキラとキレイな演出でした。
雨がこのとき強くなってきたのを覚えてる。
雨が照明を弾いてとてもキレイだった。


7.もう一度キスしたかった

これ聴くとどうしてもリマさんを。。。もういいって?(;`ω´;)


MC

衣装替え。
白いシャツ。
ツアーロゴをクローバーのように集めて花の形にしたって感じ。

(´.-`)最後まで楽しんでってください。。。的なMC←なんという手抜きレポ(;`ワ´;)アハハ


8.恋心

雨でも踊りますw
何回も踊ってきた曲だもんねw
♪松本に相談してみようか~ではスクリーンに映る松本さんにハートマークが!w

9.孤独のRunaway

イントロで歓声。
赤いサーチライトがかっこいい。

しかしこの曲で覚えていることと言ったら、雨がひどくなってきたことしか覚えていない!!(;`ω´;)
ものすごく強く降ってきてレインコートに当たる雨粒の音がひどくなってた。
雨粒が身体に当たって痛かった工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工
イタイイタイ!って周りがみんなギャーギャーなってた(;`ω´;)
もうこの雨で、どうせ濡れるならノラなきゃ損とか思って、プチって何かが切れたwww

ここらへんではもう手が雨でふやけてて、拍手とか手拍子とかつらかった。
手から水しぶきが飛ぶの(;`ω´;)
それが顔に当たるの(;`ω´;)

10.Don't Leave Me

ブルースハープとギターの掛け合いからセッション。
スクリーンにPV。


11.OCEAN

青緑の照明。
サビは白。

照明キレイ。
じっくりと立ち尽くして聴き入ってしまいました。


12.NATIVE DANCE

(´.-`)On Drums シェーン・ガラース!

バッコミのOPで出てきた外人女性がフリをしてアリーナの客席通路に立っているのがスクリーンに映ります。
93年渚園ではクレーンに乗った(´.-`)が踊ってましたね。



ビデオ(小町、Easy come、LADY-GO-ROUND、バッコミのTV出演映像)

夜のヒットスタジオの映像です。
懐かしいね(((o(*`ω´*)o)))

改めてみると、化粧が濃いねwww
しかもすべてカメラ目線www

会場は大爆笑でした!(・´ワ`・)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
私も笑った笑ったwww


TV初登場のバッコミ。
両手頭に上げてセクシーポーズ(´.-`)www

<(´.-`)>こんな感じwww

そしてこれでもかーーーてなぐらいカメラ目線www
何度観ても吹くwww(・´ワ`・)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

ラスト開脚は会場中大爆笑だった(・´ワ`・)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



MC

衣装は白ジャケット白パンツ。中は黒シャツ。


SOUND JOKERの話。

ここらへんからまた雨が強くなってきてMC内容覚えてません。
だんだん寒くなってきた(;`ω´;)


13.Oh! Darling(The Beatlesカバー(初めてセッションした時の曲)

(´.-`)の歌唱力が際立ちます。
もうずっと聴き入っていたい。。。

ハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!



ギターセミナーの話。


14.だからその手を離して(カラオケ)

カメラ目線ビシバシ決めてくれますwww


15.いつかまたここで

雨降ってるせいか手拍子する人が私の周りにいなくて、会場中が聴き入っている感じで静かだった。
すごくよかった。

(´.-`)Pleasureはまだまだ続きます!

(´.-`)は一度扉を閉めて、また顔出してって感じでした。


16.ONE

メンバーがSOUND JOKERからハケたと同時に、まっすーのキーボードソロが始まってONEのイントロへ。
紫の照明。
マイクスタンドがゴールドに変わったかな?(・´ω`・)


17.LOVE PHANTOM

イントロで緑のレーザー光線が会場中を包みます。
そしてシューーーーという音と共にスモークが客席頭上に。
歓声があがってました。

衣装はピンクの豹柄だったっけ?
またまたガックリwww
S嬢キタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!! と思ったよ╋┓¨━(;`ω´;)━ '┛

雨がようやく弱まってきた(;`ω´;)

18.ZERO

メンバー紹介。
ドラム、シェーン・ガラース。
ベース、バリー・スパークス。
コーラス、大田紳一郎。
キーボード、増田隆宣。

まっすーの紹介と共に、ZEROのイントロが!!キタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
まっすーがニヤっと笑って得意げにイントロを弾くのがイイ!!

何度も何度もイヤになるぐらいライブで聴いてきた曲だけど、やっぱりイントロ聴けばテンションあがる!(n*`ω´*n)

♪キミのうちに突っ込もうか~のエロパフォは歴代のライブ映像!
なつかしーーーー!

♪もう真っ白~でTシャツめくりキタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!

ラストはアレンジしてある。

ZEROで完全に雨が止みました。
初めてレインコートのフードを脱げた。
ようやく視界が良好になった。


19.juice

中央の炎を(´.-`)がサッカーみたいに蹴ると炎が両サイドに流れてステージ両サイド上空へ!
特効どっかーーーーん!!
きゃーーーーーーーーーーーーーーー(n*`ω´*n)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
ステージ上のハートロゴマークが点滅します!

ライブのjuiceは大好きだからいいの。
何回やってもたとえ聞き飽きても許す(;`ワ´;)


(´.-`)Yeah Yeahの掛け合いはすんごい長いです(;`ω´;)
途中で超ウルトラスーパーロングトーンがあるんだけど、どんな感じだったかまるで覚えていない(;`ω´;)

20.愛のバクダン

豊田で見れなかった花火キタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
どっかんどっかんキタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!

(´.-`)横浜のVoice!
だったか?(;`ω´;)


21.BANZAI

もうねーこれ嫌いだもんだからw
箱やホールまでは許すんだけど、スタジアムとかもう引くwドン引きwww

まっすーしか視界に入ってこないなぜだ?(;`ワ´;)
BANZAIの時のまっすーはすんごくノリノリで両手で手拍子してますw

MC

(´.-`)後ろのほう聴こえてますかー?雨止んだね(って言ったのはここだったか?(・´ω`・)はて?)
(´.-`)いろんな絆が生まれました。ぶっっっっっっとい絆です。仲間の歌を歌います。

22.Brotherhood

これもライブでは何回も聴いてきた曲だけど、Cメロが一番グッとくる。

(´.-`)みんな生まれも育ちも違ってるし べったりくっつくのは好きじゃない
いざという時 手を差し伸べられるかどうかなんだ
だからここまでやってこれたんだ
You know what I mean.



23.ギリギリchop

そして一番の見所!
私はここをいっちばん楽しみにしてました。

私の周りではこの日がツアー初めてって人が多かったのか、ミニタオルも意味がわからず椅子吹きに使ってる人が多かったし、懐かしい曲では歓声が多かった。
だからもちろんこのネタバレを知っているわけがなく、周りがタオルを回すのを見て初めてタオルを探し始めると言うような状態ばっかりでした。
そうしてると、この世紀の瞬間を逃すんだよね。。。とさびしく思ってました(・´ω`・)

ネタバレがいい悪い、人それぞれだし、どっちでもいいと思うけど、私はネタバレOKしかも推奨派w
なぜなら、こんな瞬間を絶対に逃したくないから。
そしてセットリストが変化した瞬間にその喜びをその瞬間に味わいたいから。
あとから知って、そうだったのかーなんて思うのがイヤだ(・´ω`・)

雨に濡れないようにゴミ袋やビニール袋で保護されたバッグからあのミニタオルを取り出すのは大変だし、焦っているだろうからなかなか見つからず苦労してそうだった。
一回しか観にこれない人ならなおさらなのに。。。

ネタバレ厳禁派の人はネタバレ知っちゃったって残念がって怒るけど、ネタバレ知っても楽しめるって方がすごくない?
キャパも広がるし、そうなれば今までと違った世界が広がってるかもよ(σ*`ω´*)σ
まっ人それぞれですけどね。
私はもったいないなーと思うだけです(・´ω`・)


イントロで(´.-`)短パンキタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
キタワァ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(((o(*`ω´*)o))) *:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

ギャボーーーーーーーーーーーーーーー(n*`ω´*n)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
(・´ワ`・)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
(・´ワ`・)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
(・´ワ`・)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

やっぱり大爆笑www
ぎゃはははは!!!

何回見ても笑える!
けどアリーナだとみんなタオル振り回してるからスクリーンすらも見えなくなって、ただひたすらタオル回してました(;`ω´;)

バリーのベースソロが聴き所でした!(σ*`ω´*)σ


EC

スクリーンにツアーロゴが映って拍手や歓声の大きさでレインボー色がついていきます。
満タンになるとアンコールが始まるって感じ。


24.グローリーデイズ

衣装AC/DCのタンク?
下は赤っぽいパンツだったんだけど、照明の加減で違う色にも見える(;`ω´;)

レインボーの照明にレーザーもあった。

歌詞がちょっとシンクロしてた。
雨上がりって歌詞あったよね(・´ω`・)

水色のマイクスタンドになってました。


25.RUN

イントロが始まりつつある中で(´.-`)のMCがあります。

(´.-`)走り続けることでいろんな景色を見ることができました。
(´.-`)ゆっくりでも走り続ければ、たどり着ける場所があるってことを教えてくれたのはみんななんだよ!

。・゚・(つ´ω`・)・゚・。うわーーーん
いなたーーーーーーーん。・゚・(つ´ω`・)・゚・。

途中でからんでくるRUNのイントロもいいんだよ。・゚・(つ´ω`・)・゚・。

やっぱりPleasureではこの曲が聴きたかった。

(´.-`)二度とないこの瞬間をしっかり胸に焼き付けて、また笑顔で出会える日までゆっくり走り続けましょう。約束だろ!


そして日産スタジアムで今思い出しても泣ける言葉はココでした。

(´.-`)今までみんながくれたすべての声援に心から感謝します。どうもありがとーーー!

あぁもうダメだ泣けて泣けてしかたなかった。・゚・(つ´ω`・)・゚・。
豊田スタジアムでは最初のところでもう感動して他覚えてなかったんだけど、日産では最後のMCに感動しました。・゚・(つ´ω`・)・゚・。


26.Pleasure 2008~人生の快楽~

イントロで両サイドに走る。

重いマーシャルでエロパフォキタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!


日産では間違えないようにしようとリベンジするつもりだったこの部分。
2008は(´.-`)let me go nowなのに、いつもの癖でまたちょっと間違えちゃった╋┓¨━(;`ω´;)━ '┛
91と2008の合成語みたいになっちゃったw


ラスト特効どっかーーん!

(´.-`)20年目の今日最高にステキな景色を見せてもらいました。
いっぱい勉強していっぱい練習してまた戻ってきます。
せーのおつかれーーーーーーー!

20年という長いキャリアを持ちながら、こんな謙虚なMCが言えることに感動しました。・゚・(つ´ω`・)・゚・。
この人たちはなんという。。。。・゚・(つ´ω`・)・゚・。
これだからこんな雨の中でも何万人というファンが集まってくるんでしょうね。
台風ライブを経験した私達にはもう怖いものなんてないけど、それでもやっぱりライブは晴れたほうがいいさw




客出しSEはいつかまたここで。スクリーンに歌詞が出ています。


おつかれーーの後のサプライズ演出。
トラック一周します。

ステージ向かって右手の上手が(´.-`)スタートでした。

もうみんなネタバレ知っているから、アリーナも席移動する人大多数です(;`ω´;)

一周してメインステージに戻ってきて最後の挨拶。
(´.-`)長いツアー支えてくれたスタッフ、みんなB'zの誇りです。どうもありがとーーーーー!また絶対会いましょうバイバイ!


気をつけて帰ってくださいがなかったのがちょっと残念(;`ω´;)
これ毎回楽しみにしてるのに(;`ω´;)

規制退場のMC役の人が、ノリノリでよかった!(*´ω`*)
イベンターの人だとつまらないから、こういうラジオDJみたいな人がいいと思う!
長い時間待たなきゃいけないアリーナの人とかには絶対にイイ!

規制退場に従って会場を出ました。
Sタンとあれがよかった、これがよかったなどとベラベラおしゃべりしながら歩いていると、突然前の人がしゃがみますΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
危ないなーと思っていたら、なっなんと、その女の子二人組はゴミ袋にたくさんのゴミを集めながら帰っていました!
最後に晴れたからレインコートとか脱ぎ捨てていった人が多かったんだけど、それをたくさん拾っているの!!!
あぁなんという立派なファンだろう。・゚・(つ´ω`・)・゚・。

スタジアムではマナーが悪いというような声が多くて、そんなレポを見るたびに、そんな人ばかりじゃないし、それはほんの一部なんだけどなって思っていたけど、そうなんです!
こんないい人たちもいます!マジ感動した!(n*`ω´*n)
Sタンと二人で気持ちよく帰路につけたのはゴミを拾っていたあの女の子達のおかげです!


雨の日産スタジアム。
スタンドの屋根のほうがいいなってちょっぴり思ったりもした(;`ω´;)
アリーナは埋もれ席だったし、(´.-`)がはっきり見えるとかそんなんもう望んでいなかったし、あきらめてた。
ただ、あの日あの場所にいれることだけでよかったのかも。

でもあれだけ濡れまくって、寒くって、手も雨でふやけて、雨粒が身体中に当たって痛かったけど、アリーナだったからこそ、20周年の記念のライブツアー千秋楽がより思い出深くなった。
途中で晴れてほんとよかった(n*`ω´*n)

雨で濡れたヲタ、ファンの皆さんお疲れ様でした。
アリーナだけでなくスタンドの前の方も濡れてたよね?(;`ω´;)
そしてツアー千秋楽を無事に迎えられてほんとうによかった。
B'zのメンバー、スタッフ、関わったすべての皆さんにお疲れ様、そして一生もんのライブをありがとう(*´ω`*)


最後に、こんなつたないレポじゃなくって雨の感想文を最後まで読んでくださったそこのあなた(・`ω´・)9m
どうもありがとうございます。

9822457.gif
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

めぐ

思い出しますぅ~
私BAD COMMUNICATIONから泣いちゃった(+_+)
はやっ。
でももうドキドキしてて始まった瞬間たまらんかったんです。。
MCも感動しました!泣きまくりました。号泣しました。メチャ感動でしたね!途中からのRUNのイントロきますよねぇ~
稲葉さんの昔のカメラ目線笑いました!何回見ても笑っちゃう。
ホントに本当にサイコーのライブでした!

by めぐ (2008-10-21 02:52) 

nomame

Victoria さん、渚園に行かれてたんですね、さすが!
nomameが初めて購入したDVDなんです。
あれは感動ですよね。
今回の20周年もDVDになってほしいなあ。
by nomame (2008-10-23 13:52) 

Victoria

>めぐさん
こんばんは(*´ω`*)
RUNのMCは卑怯ですよね。・゚・(つ´ω`・)・゚・。
あんなこと言われたら泣けますって。・゚・(つ´ω`・)・゚・。
by Victoria (2008-11-01 01:39) 

Victoria

>nomameさん
渚園は1993年も2003年も参加しました(*`ω´*)v
2003年のライブレポはこちらです→http://victoria-178.blog.so-net.ne.jp/2006-05-05-1

今回のライブもDVDになって欲しいです(n*`ω´*n)
そしてできればACTIONもw
by Victoria (2008-11-01 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。