SSブログ

JUNO☆ジュノ [映画]

先日、JUNOジュノを観にいってきました(*´ω`*)

juno-bt3.jpg

☆あらすじ☆
16歳のジュノは、バンド仲間のポーリーと興味本位でしたたった一回のセックスで妊娠してしまう。高校生が子供を育てられるわけがなく、ジュノは親友リアに「中絶するつもり」と報告するが、中絶反対運動中の同級生に「赤ちゃんにはもう爪も生えているわよ」と言われ、産む決心をする。フリーペーパーで子供を欲しがっている理想的な若夫婦を見つけ、里子に出す契約を交わしたジュノは、大きなお腹を抱えて通学する生活を始める。


デビュー作の本作でアカデミー賞脚本賞。
授賞式では元ストリッパーの脚本家ディアブロ・コディは、とっても奇抜な服装で印象的だったΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
主人公ジュノを演じたエレン・ペイジもアカデミー賞主演女優にノミネートされていました。
全米で大ヒットのこの作品、とっても気になってました(*´ω`*)

クールでちょっと変わった女の子ジュノ。
現実を受け止めて強い意思で突き進んでいく。

そこにはこのテーマにありがちな日本のドラマや映画のような暗さとか重苦しさとかは全然なくって、むしろコミカルに淡々と日常が描かれる。

ジュノのお父さんとネイリストの継母がすごくよかった(*´ω`*)
妊娠の事実を知ったときの反応とか、ドラッグかと思ったってw
怒りでも諦めでもなかった。

特に継母がエコーの技師に対して強くきっぱりと意見を言うところ、すごくかっこよかった。

彼氏ポーリーも最初はなんでこんな冴えない人が?と思ったんだけど、だんだんかっこよく見えてくるような演出なのかな。。。
ジュノのパンツをぎゅっと握り締めているとこがイイ!(σ*`ω´*)σ


やっぱり「女」は現実を見ていて強いなと感じた。

一番大人だったのはジュノだ。
全然悲観的じゃないの。
前向きだった。
涙見せて一人車の中で泣いたと思ったら、またすぐに車運転するところなんてとても16歳の女の子とは思えなかった。
強い。
しかも芯がとんでもなく強い。
エレン・ペイジの演技力すごいよ。。。


里親のジェニファー・ガーナーも母親になったときのあのなんともいえない表情。
状況から考えたらビックリするんだけど、これも母ゆえの強さなのかな。。。



あとジュノはかなりスラングで話してるんだろうけど、言葉遊びというか話し方がとても面白くて、自虐的だったりして、そこもまたコミカルだった。
印象的だったのはお父さんの「風船のようなジュノ」って呼びかけるところ。
これはお腹の膨らんだって言う意味と、フラフラほっつき歩いてるみたいな意味があるようにも取れた。
あーーーもっと英会話がよくわかったらもっと理解できただろうなぁ(;`ω´;)

ジュノの部屋のハンバーガー型電話笑ったよwww

OPのアニメーション、映画全般のゆるーーい音楽もセンスの良さを感じた(σ*`ω´*)σ

JUNOの評価が高いのがわかった気がします(*´ω`*)


ちょうど7/4の夕刊に脚本家のインタビューが載ってました(σ*`ω´*)σ

Image1591.jpg7/4中日新聞夕刊


新しく出来てから初めて行ったミリオン座で観てきたんですが、カフェであのGURUMANのパンが食べれます(人*´ω`*)
レディースディだったからか、仕事帰りのOLさんが一人で観に来ている人が多かった。
ペアなのって私達ぐらいだったよ(*´ω`*)
椅子も座りやすいし、キレイだし、マイナー映画ばっかりだけどwww、映画好きにはゴールドとかシルバーより行きやすそうですね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

ともりん

オープニングゥ~から可愛くて期待大だった。
普通ならもっとどろっとした映画になるところを、なんとも見終わった後味がいい。Junoちゃんのキャラクターはもちろん パパ、ママそしてお友達が
よかったね。
>映画全般のゆるーーい音楽もセンスの良さを感じた(σ*`ω´*)σ
そうそう、色合いもいい。
とにかく、全体的にセンスの良い映画でしたね。

おっ!今日はいよいよ名古屋ではB’z祭りね。
盛り上がっちゃってぇ~♪

by ともりん (2008-07-05 07:42) 

nomame

今公開中の作品でしょうか?
知らなくてすみません。(汗)
確かに日本だとどうしても重くなりそうなテーマのようですね。
by nomame (2008-07-05 19:00) 

Victoria

>ともりんさん
マイナー映画も観ていらっしゃるんですね!(*´ω`*)
観てる作品がかぶってることが多くてビックリデスw

B'z名古屋盛り上げてきましたよー(((o(*`ω´*)o)))
by Victoria (2008-07-09 00:31) 

Victoria

>nomameさん
今公開中です(*´ω`*)
東京では早かったりすることもあるかも(・´ω`・)
脚本賞や最年少主演女優にノミネートなどアメリカでは大ヒットの作品ですので、機会がありましたら、ぜひご覧下さい。
by Victoria (2008-07-09 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なるともでB'z特集☆ガイシ初日☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。