SSブログ

ヘアスプレー☆ [映画]

先月見たんですが、アップするのが遅れました。
こういったミュージカルの音楽、ダンスの映画大好きで、公開をとても楽しみにしていました。

期待通りとってもハッピーになれる映画でした!(σ*`ω´*)σ

 

☆あらすじ☆
ヘアスプレー企業が贈る、ボルチモアで最高にホットなTV番組「コーニー・コリンズ・ショー」出演を夢見る16歳のトレーシー。ダンスだってオシャレだって申し分ない彼女には、ひとつだけ問題が…。それは、彼女のBIGすぎるサイズ! でもそんなことは一向に気にせず、明るく前向きに生きるトレーシーは、TVショーのオーディションに参加。なんとレギュラーの座を射止め、番組の人気者となるが、美人でスリムなライバル母娘の罠にハマり…?!(goo映画より)

 

予告編でもチラシでもまったく触れられていなかったけど、実はこの映画、人種問題が絡んでいます。
たぶんこれを大々的に宣伝してしまうともしかして重い映画なのかな?と思いがちになるから、あえて避けたんでしょうか?
私自身、人種問題が絡んでるなんて知らなかったから、みはじめてからビックリしました。
でも重い感じは全然ありません。
主人公のトレイシーがパワフルな歌声でそんな気分を吹き飛ばしてくれます。


音楽とダンスで重い内容をみせるというのは、過去にもいろいろありますね。

サウンド・オブ・ミュージック (ベストヒット・セレクション)

サウンド・オブ・ミュージック (ベストヒット・セレクション)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: DVD

戦争がひどくなり歌いながら逃げていくシーンとか。

ウエスト・サイド物語 (ベストヒット・セレクション)

ウエスト・サイド物語 (ベストヒット・セレクション)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: DVD

ヨーロッパ系移民とプエルトリコ系移民の対立。
ダンスと音楽カッコヨス!名作です。

ライフ・イズ・ビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD

ミュージカルとは違うけど、ユダヤ人迫害のつらい現実を子供に感じさせないよう、必死で嘘をつくその姿に心打たれました。

ダンサー・イン・ザ・ダーク

ダンサー・イン・ザ・ダーク

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • 発売日: 2001/06/21
  • メディア: DVD

冒頭の黒い映像。主人公のビョーク演じるセルマの失いつつある視力をあらわしているんだったか。
悲惨というかつらすぎてつらすぎてもうこの映画は終わった後席が立てなかった。
でもその雰囲気を少しでも明るく見せていたのが、ビョークの歌って踊るシーンだった。




音楽とダンスって不安や暗さを吹き飛ばすそんなパワーがあるんですね。
気分が高揚して足が自然にリズムを刻むの。
ヘアスプレーはそんな映画でした。

冒頭からトレイシーは飛ばしていきます(((o(*`ω´*)o)))
お母さん役のジョン・トラボルタは特殊メイクであの格好だけど、オーディションから主人公トレイシー役を勝ち取ったニッキー・ブロンスキーは特殊メイクじゃありません!

コールドストーンクリマリーでバイトしてたそうですね。
この前英語でしゃべらナイトにゲストで出てた!
今ショップではトレイシースペシャルっていう限定味が発売されているとか。
あー食べに行きたいなー。
こっちには長島のアウトレットにしか店舗がないんです。・゚・(つ´ω`・)・゚・。



腕も身体も超ビックでパワフルだけど、ポンポン動く!踊る!歌う!跳ねる!
そして卑屈になることなく、とっても前向き。キュートすぎるっ!(((o(*`ω´*)o)))

番組や学校の人気者リンク(↑この人)に話しかけられて舞い上がるところなんて、勘違いもぶっ飛んでて超笑える!
だってもしかしたら結婚しちゃうかもーなんて想像してるんだもんwww友人もあきれるぐらい。
このいっつも飴舐めてる友人も可愛かった!

トレイシーのすばらしいところは、卑屈になっていじけたりすることがないところ。
偏見や差別は悪い!ってただそれだけで周りからどう思われるかということを関係なしに自分の信念で動けるところ。
「人と違うってそれだけですばらしいことなのよ」って部屋に引きこもっていたお母さんを外に連れ出すところ、すごくよかった。
(B'zの「煌く人」ですよね(σ*`ω´*)σ
ココの歌詞はとても印象的で大好きです。

(´.0`)チガウチガウ キミとボクはチガウ
ぜんぜんチガウ だから好きだ
チガウチガウ 何かはみだしてる
みんなチガウ だから光る)

トレイシーはこれを知ってる。みんなと違うことがすばらしいってわかっている(σ*`ω´*)σ

(´.0`)違いを讃え 光を放て 嘲笑を笑え 魂を解き放て



あと意地悪プロデューサーにいじめられてひどいこといっぱい言われるんだけど、お友達に「どうだった?」って聞かれて、「なんかとっても気に入ってくれたみたい!」って!(トレイシーサイコーだわ!爆)



トレイシーが落ち込むところなんてほんの少ししかないんだけど、リンクの気持ちがわからないってお母さんに泣きつくところ。

トレイシー「お母さんはなんで男の人の気持ちがわかるの?」
ジョン・トラボルタ演じるお母さん「男の人の気持ちもわかるのよ。」

爆笑!(・´ワ`・)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
トラボルタすごくよかった!
恥じらいがある演技で声もそのままだったのがよかった。

このダンスシーン、気持ち悪くてわらった!わらった!(・´ワ`・)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

番組での黒人差別撤廃をデモ行進するシーン。
シカゴでも演技が光ってたクィーン・ラティファ姐さんの歌声、染み入りました。

シカゴ

シカゴ

  • 出版社/メーカー: ハピネット
  • 発売日: 2007/02/09
  • メディア: DVD



そして悪者親子のお母さん、ミシェル・ファイファーよかったなー。
やっぱり似合う(σ*`ω´*)σ
トレイシーのお父さんクリストファー・ウォーケンに色仕掛けで迫るシーン笑えたー(・´ワ`・)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

欲を言えば、ラストはこの悪者親子にもなにかハッピーになるような大大大ハッピーエンドがよかったな(*´ω`*)

 



このヘアスプレーコラボ缶はアメリカで限定発売されているんですって!
可愛いなー(*´ω`*)


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 14

ともりん

はじめてコメントさせていただきます。
いつも(わっ!私も好き!)っていうドラマや映画、もちろん稲葉さんのことを楽しく且つ興味深く書いてらっしゃるのを、こそっとみてました。
ヘアスプレーも観たくって、23日に行く予定だったので、よい予習になりました。
全然話は違うけど、グレイズアナトミーのマックは私もディカプリオに似てるって、Ⅱのときから思ってたので、「でしょ、でしょ」ってPCの前で言っちゃいました(^0^)
by ともりん (2007-11-20 07:41) 

ken

僕もいろいろミュージカル見てきましたが、
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」だけは観ていません。

>この映画は終わった後席が立てなかった。

っていう人があまりにも多すぎるんですよねえ。
だから全然観ようって気になれなくて…。
ヘアスプレーほど明るいミュージカルもそうそうなかった気がしますけどw
by ken (2007-11-20 16:29) 

nomame

こんにちは。
私もこの作品は今年の№1ですね。
それにしてもVictoriaさんのレポ、素晴らしいですねえ。
既に観た私も、もう一度観に行きたくなりました。
by nomame (2007-11-20 19:36) 

こんにちは(´ω`)/
とっても楽しく元気が出る映画でしたね
思わず主人公の女の子もジョン・トラボルタのように特殊メイクじゃないかって疑いながら観てましたよ〜(笑)
by (2007-11-20 20:22) 

みわぽん

ヘアスプレー、Victoriaさんの感想を読んだら猛烈に観に行きたくなりました!
近いうちに観に行こうっと♪
他に挙げられている映画はどれも好きな映画ばかりですが、
ダンサー・イン・ザ・ダークはあまりの救いようの無さに参りました。
私自身が面倒な眼の病気になる可能性が高いという事情もあって、
1週間くらい _| ̄|○ il|! な状態でしたよ。
もう自信を持って★0個を進呈したいところですが、
あまりにもインパクトが強かったので、むしろ★5つなのかも・・・。
ビョーク凄すぎ・・・。
「煌く人」イイ曲ですよね! カラオケ難易度は恐ろしく高いですがw
この1年「ELEVEN」がマイブーム持続中です♪
by みわぽん (2007-11-20 23:42) 

Victoria

>ともりんさん
こんばんは(*´ω`*)はじめまして!
コメントありがとうございます。
ROMの方がコメントしてくださるのってとってもうれしいです。
きっとコメント書かずにいられなかったんですよね(σ*`ω´*)σ
なにがきっかけであれそういった気分にさせる記事を書きたいなと常々思っているので、やったぜって感じです(((o(*`ω´*)o)))

ヘアスプレーいいですよ!ぜひ楽しんできてくださいね(*´ω`*)

>グレアナのマーク先生。
キャーーーーーーー!
グレアナファンの方がいらっしゃった!(((o(*`ω´*)o)))
私の周りに全然いなくって寂しい思いをしていたのです。
そうですよねーーーーーーーーーーーーー!
マーク先生はディカプリオがもうちょっと年を取った感じですよねw
最近はデレクがどうしようもなく優柔不断でイケていないので、フェロモン男マーク先生にかなーーり心奪われています(爆)

またお気軽に遊びに来てくださいね(・`ω´‐)⌒☆
お待ちしています。
by Victoria (2007-11-21 00:51) 

ともりん

victoriaさん、お返事ありがとうございます。
早速遊びに来ちゃいました(^o^)V
私、静岡なんだけどめったに芸能ニュースなんか載らない静岡新聞に写真入りでB'zが載って、小躍りしてました。が、TVニュースのほうは見逃し、ちょっぴり凹み気味です。

そうそう、優柔不断なのよね~デレクったら.....でもね、好きなの、やっぱりメレディスと結ばれてほしいなと思っちゃうのよね

あっ!とくだねで観れたぁぁぁ よかったぁ
by ともりん (2007-11-21 08:44) 

コッスン

こんばんは!
ミュージカル苦手なんですけど
特に、セリフから歌になるのが不自然で
セリフ無くて全部歌ってのもニガテですね。
ヘアスプレーはハッピーな気分になれるし
歌が楽しいから、何度も見たい作品です。
ダンサーインザダークは、セルマの生き方が私には共鳴できず
(多分私が健康な体だからだと思うけど)
見終わった後、すごーくイヤなきぶんになりました。
しかも、カメラがすごく揺れてて気持ち悪くなりました。
何人か席を立ってトイレに行ってましたからね。
トレーシーはあの体形であんなに身軽でびっくりです。
この作品は是非映画館で見てね!と勧められる作品です
by コッスン (2007-11-21 18:14) 

Victoria

>kenさん
こんばんは(*´ω`*)
コメント&ナイスありがとうございます。
返事が遅れてスミマセン。
昨日書いた後にメンテが入ってしまったので、内容が消えてしまいました(;`ω´;)

>だから全然観ようって気になれなくて…。
わかります。
なんか救いがないようにみえてしまって、観るのがつらかったです。
不幸のどん底に加えてさらに不幸の波がわんさか押し寄せて、悲惨の上塗りみたいな感じなんですもの(;`ω´;)
普通なら、なんらかの希望であったり、一筋の光が見えたりするものだけど、これはあんまり感じられなくって、それだけにつらかったです。
だからこそ、その衝撃で忘れられない作品になっているのかもしれませんね。

でもビョークの演技や、脇のカトリーヌ・ドヌーヴはよかったのが印象に残っています。

でもやっぱり映画館で見るならヘアスプレーのような弾けて明るいのがいいですネ(*´ω`*)
by Victoria (2007-11-21 23:17) 

Victoria

>nomameさん
こんばんは(*´ω`*)
コメント&ナイスありがとうございます!
今年一番ハッピーになれるのはコレに間違いないですよね(σ*`ω´*)σ

レポお褒めいただいてうれしいです。
ありがとうございます(*`ω´*)
ただの感想文になっちゃっているんですけど、思ったことを書き留めておくと、後で読み直した時、面白いです。
by Victoria (2007-11-21 23:25) 

Victoria

>WIZARDさん
こんばんは(*`ω´*)コメント&ナイスありがとうございます!

ほんとにトレイシーはコロコロしてて、腕とかぷりぷりのハムみたいで(失礼か(;`ω´;))でもかわいいんですけど、特殊メイクかと思うほどでした(笑)
by Victoria (2007-11-21 23:28) 

Victoria

>みわぽんタン
ぜひ観にいってみてください!(*`ω´*)
たとえミュージカルが苦手な人でもこれはイケルと思いますよ。
もうしょっぱなからトレイシーが歌いまくりですもの(;`ワ´;)

ダンサーインザダークは確かに救いがないけど、それはそれで映画としての衝撃度はかなり高かったので、いいと思うんですが、また見たいとは思わない映画ですね(;`ワ´;)
確かあの監督さんはあのような映画ばっかりみたいですね。
ダンサーも三部作のうちのひとつだとか。。。

「煌く人」私も好きです(人*´ω`*)
カラオケは超難しいけど(;`ω´;)
今度ランキング狙ってみるぅ!
by Victoria (2007-11-21 23:34) 

Victoria

>ともりんさん
さっそく遊びに来ていただいてありがとう!(*´ω`*)

私も特ダネ見ましたよ!(σ*`ω´*)σ

デレク&メレディスも気になりますが、アディソンも1のうちは別になんとも思っていなかったけど、2でかなり気になるキャラになってきました。
別に嫌なやつじゃないし、けっこうかわいい人ですよね。
今、アメリカではアディソン主役のスピンオフ作品が放映されているみたいで、それも気になっています(*´ω`*)
by Victoria (2007-11-21 23:39) 

Victoria

>コッスンさん
こんばんは(*´ω`*)コメント&ナイスありがとうございます。

ミュージカル苦手って言う人多いんですよね。
タモリさんが有名だけど。

でもいい作品が多いので、ぜひトライしてみてほしいです。
最近だとドリームガールズがかなーーーーーりよかったです(((o(*`ω´*)o)))
観た後ですぐにサントラを買ったぐらいです。

ダンサーインザダークはほんとに衝撃的な作品でした。
手持ちカメラの作品だったんですかね。。。
内容を忘れることができないほどの強い印象を与えるってことは、それだけのなにかを持っているんでしょうね。
by Victoria (2007-11-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。