SSブログ

B'z SHOWCASE 2017 必殺日置人 ただの思い出語りにしかすぎないライブレポ☆ネタバレ [B'z]

必殺日置人お疲れさまでした☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ただの感想文というか思い出語り。
自分が後で振り返ると面白いというだけのものです。


2017-07-13T15:29:34.jpg

DEcXGMzV0AAN_XN.jpg

DEcYia2UAAAr6V0.jpg

DEcYiCTUMAEe-Qj.jpg


DEcYiOJUQAA5510.jpg



日置市役所の方々なのかな。心暖まるおもてなしの数々ありがとうございます。
冷たい日置茶、伊集院まんじゅう、クーラーの効いた涼しい部屋、数多くの椅子やテーブル!
ありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。




ネタバレになりますので、気にされる方は参加されてから読んでください。




B’z COMPLETE SINGLE BOX【Trailer Edition】(セブン-イレブン限定完全予約受注生産)1301366556_main_m.jpg



DEiOs7MUIAU4xzy.jpg


DEiOSdKV0AIljZs.jpg



2017-07-13T16:09:58.jpg

2017-07-13T16:10:09.jpg

2017-07-13T16:09:19.jpg




この先ライブレポでネタバレになります。

ご注意願います。






B’z SHOWCASE 2017 -必殺日置人-

2017年7月11日(火)
日置市伊集院文化会館(鹿児島)
19:00開演

☆セットリスト☆

1.声明
2.Liar!Liar!
B'zのSHOWCASEへようこそ
3.さよなら傷だらけの日々よ
4.GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-
5.有頂天
MC
6.SAFETY LOVE
7.ピエロ
8.GO-GO-GIRLS
MC
9.裸足の女神
10.MY LONELY TOWN
11.イチブトゼンブ
12.ONE
13.世界はあなたの色になる
14.衝動
15.juice
16.ギリギリchop
MC
17.ultra soul

EC
18.CHAMP
19.Still Alive






開演前SE

The Who   Won't get fooled again CSIマイアミの曲
Paul McCartney & Wings  Live and Let Die
GUNS N' ROSES   Paradise city

CSIの中ではマイアミが一番好き☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ホレイショー☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
どれも好きな曲




☆セットリスト☆

1.声明

最初は絶対にこれで始まると信じてた。
そうでなきゃ、あのイントロが活きない。
稲ソロもOPは当てるけど、あー伝えたい表現がちゃんと伝わってるよってこーゆー時に実感する。
もし自分がセットリストを決めるなら、こー並べると思うから。


青緑のマイクスタンド。
青緑一番好きな色なので、嬉しい。

OPから必殺日置人Tシャツ、黒パンツ、黒靴、ノーアクセ。焼けてる稲タン。
髪は真ん中分け。
いやもうほんとかっこいいです、かっこいいです、かっこいいです、かっこいいです、かっこいいです、かっこいいです?もういいって?もっと言わせてw

ノーアクセサリーの人って憧れます。
自分に自信がないとできなくない?
自担はアクセサリーじゃらじゃらつける人が多いんですけど、それは自分を飾るスタイルを作っている人なので、もちろん理解しているけど、本当にかっこいい人ってノーアクセサリーでも光輝くんですよね。
私は自信なくてなかなかノーアクセサリーにできない…
視点をそっちにごまかすというかw



2.Liar!Liar!

歌詞見ないでカラオケ歌うってやつ昔あったじゃないですか、歌えたら100万円ってやつ。
それ私がやるなら、これ。

♪つっこんじゃうぞではこねくりまわしてたw

♪それでいいやは溜めて歌ってたかな。


(´.-`)B'zの、B'zの、B'zの、B'zのSHOWCASEへようこそ



3.さよなら傷だらけの日々よ

なんか懐かしい。
ペプシ思い出すw
上から初老戦隊ビーズマンッって感じで降りてきたやつだよねw
2011年C'monツアーか

音がズンズンと重くて気持ちいい。
2番の入りがかっこいい。

大賀さんと松本さんが前面に出てきてWギター



4.GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-

ペプシですねー。
なんか久しぶりに聴いた気もするけど、ライブではあまりやってなかったのかな。
2012年のInto Freeとペプシプレミアムライブでしかやってなかったんだね!

松本さんのギターが黒い星をゆがませたようなギターでした。


5.有頂天

好きな曲なのに、サビにくるまでタイトルを思い出せなかったw
もう私ボケが始まっているんだと思うw
初日はこーゆー経験が面白いですよねw
ドームで見た有頂天の花道を歩いてくる最接近稲タンを思い出す。
メインステに戻ってじゃなかったっけ。

マラカスってメモに書いてある
バリーのベース。

そうそう有頂天の好きなところはテンポが上がって、2バスになるところ。
あの曲展開が好き。
終わり方のアレンジかっこいいです。


MC

(´.-`)こんばんはー×2 えーみなさんお元気でしたか?久しぶりですね!かなり久しぶり!今日の地震大丈夫でしたか?無事で何より。今朝ホテルにいましたけど、揺れました。うちのスタッフが優秀なので各交通機関や会場をチェックしてくれて

(´.-`)本番を迎えられて幸せです。In Your TownツアーのSHOWCASE必殺日置人にようこそいらっしゃいました。私が考えたタイトルではないことはおわかりいただけますね(笑)←隣をチラリw

(´.-`)(■∋■)

(´.-`)地震の話しましたけど過ごしている毎日の1分1秒が大事と再確認させられます。素敵な夜になるように演奏するので、今日はゆっくりたっぷり楽しんでいってください!

最初に地震の話きた。
よほど心配だったのかな。
私も飛行機飛ばなかったら、このライブ参加できなかったから、ほんとうに何事もなくて無事にライブが開催できてよかった。
ほっとしました。



6.SAFETY LOVE

ぎゃああああああああああああああああああああああああ
イントロでもう座り込んでしまうほど嬉しかった。・°°・(>_<)・°°・。

ピンクの照明。
えろいよwww

♪ミモザ片手の
ベルトに手をかけて歌ってる。

昔の腰使いwww
やべえwww懐かしい動きwww


私これ昔観たのかなと思って調べたら、Pleasure'91でやってるんですね。
これはチケット取れなかったんですよ…ヲタ友がグッズプレゼントしてくれたのを今でも覚えています。
Pleasure'91では松本さんと明石さんとステップ踏むやつですよねw


7.ピエロ

イントロであー上木彩の曲だーとすぐにわかるのにタイトルが出てこない。
サビにきてようやくピエロだとw
もう私すぐにタイトル出せないBBAだわw

あんなに好きな曲だったのに、タイトルも忘れていく。
人は罪だ。

8.GO-GO-GIRLS

イントロでぎゃあああああああああああああ
唯子さんに提供したこの曲。

(´.-`)♪女だもん

52歳が歌うGO-GO-GIRLSは破壊力がありますよwww



MC

(´.-`)ありがとうございます。懐かしい曲ありましたね!知らないでしょ?
ヲタ:知ってるー!
(´.-`)知ってるんですか?イントロで反応してた人いなかったよ(笑)まっ新曲のつもりで聴いていただければ。

稲タンMC巧すぎw


(´.-`)さっきの初めてかな?こーゆー感じだったかなとリハーサルしてました。今のバンドで今聴くとわかるって感じ(笑)Tasty Girlって歌詞とか(笑)

Twitterのレポでは歌詞伏せましたが、こう言ってました。
Tasty Girlふふふって自分でウケて笑ってたけど、この曲改めて冷静になって聞くとほんと恥ずかしいよねwストレートでw

(´.-`)日置市初めて来た←あれ…前リハで来てたよね?w
(´.-`)30年やってるといろいろ行ってると思うけどまだまだいってないところはたくさんある。楽屋に日置市の見所がぐわっと手書きで紹介されてるのがあって、本当ですよ。

(´.-`)ありがたいですよね。あんなのなかなか見れないですよ。あとお菓子とかたくさんあって。外でも配ってるんでしょ?ただでしょ?(´.-`≡´.-`)
(´.-`)私もさっそく鞄に入れて夜に食べようかと(笑)甘いもの好きだから

稲タンぎゃんかわ!!!くぅ(⊃ω⊂)伊集院まんじゅういただいたよ!外で無料でふるまってたよ!


(´.-`)日置市の人が多いんですかね?
真ん中辺りでちらほら手をあげる
(´.-`)多いような少ないような…
(´.-`)みんなが知らない曲をやってしまったので(笑)ハハハハハ←自虐www
ヲタ:知ってる!知ってる!

(´.-`)なら歌ってくださいよ!日置!!!(←言い方的にはひ!お!き!)

あーもっと叱られたい…?どMヲタ的にはたまらんんんん?


9.裸足の女神

昔はぶーぶー文句を言っていた時期もあったけど、今はもうどんなシングル曲がきたとしても嬉しいと素直に喜べます。
だって発売からずっと聴いてるんだよ。
何回も何度もそんな曲たちに身体が反応しないわけがない。

裸足の女神を聴くと、私は93年の渚園を思いだす。
暑かった93年の渚園。
Hブロックでほとんど観えなかったはずなのに、星型のうちわとか気球とか思い出す。
高校生だよなー懐かしいな。


黄色の照明。
ドリル渡してた。


10.MY LONELY TOWN

今回のセトリでグッときた。
2009年岸和田のSHOWCASE思い出しました。
新曲として演奏されて今過去レポ観ると、タイトルすら発表されてなかった。
過去ライブでもあまり演奏されてないんですね。



人はバラバラな生き物
それを忘れちゃいけない

微妙な情に気づかない人を
雑なやつだと 思っちゃう
でもきっと 相手も 同じ気持ち
隠しながら 笑ってるよ



ここの歌詞ね。
心に刻んでおかないとダメだなって。


誰かとわずかに共鳴できることを
なんとか見つけだして
かろうじて繋がる


さまよう心に触れて



音がハードなのもとても好みなんです。
ヘドバンできるよね。

久しぶりに聴けて泣けるほど嬉しかったです。



11.イチブトゼンブ

みんな本当に好きな曲だよねw
ジャニヲタからもこの曲は好きって言われることが多くて、ドラマのおかげだなーってありがたく思います。

12.ONE

あああーBrotherhoodツアー思い出すぅぅぅぅ
横国。
背中の龍を初めてヲタに見せたあのツアー。
もうすでにミリオンヒットも数多く出している人であったにもかかわらず、この時点で初めて音楽で食ってくという覚悟、念書みたいなものだよねあれは。
あの背中は2階スタンドのすみっこの方から観ていたんですが、ずっと背中にロックオンだったし、今この時にそれなんだとびっくりしてしまったものです。

これもAメロからつらつらと歌詞は出てきて歌えるのにタイトル出てこなくてwなんて私のポンコツ脳みそw
サビ終わりでONEだー!!!ってなったw

歌い終わりで一礼。
ステージ下手にハケる。



13.世界はあなたの色になる


DEdI6MSU0AAfLcx.jpg

このTシャツで出てきた。
稲サラからお気に入りですねw
同ブランドだったので、すぐにわかったよw

この曲は曲だけで聴くとそれほど印象ないんだけど、コナン映画観ると、もう歌詞がやばいよね。
ちゃんとその作品にあわせて作ってあるんだとわかる。
クライアントにそりゃ満足されるはずだ。

拍手がおこって
しずまった後にアウトロがあって、とても丁寧だった。


MC

シーンとなったところでシェーンがスティックくるくるまわして場を和ませてくれたw

(´.-`)どーもありがとうございます。必殺日置人楽しんでいただけてますか?必殺日置人たちを皆さんに紹介します。ツアー我々は久しぶりなんですが、始めるとそんな感じはしない。長くやってるとそんな雰囲気になるんでしょうか。

増田さん、大賀さん、バリーと紹介。
(´.-`)バリーは早くツアーやってくれ!やってくれ!とメールをくれた。c'mon c'monって(笑)
続いてシェーン紹介。
(´.-`)お察しの通り必殺日置人の考案者Mr.TAK 松本!

(´.-`)スタジオにいるときにこの方々が考えられて、おもむろに必殺日置人と(笑)
(´.-`)(ヲタに好評たったので)よかったみたいですよ!大成功だったということで。
(´.-`)仲間がこーやって集まって楽しいですよ。

(´.-`)みなさんからのエネルギーをもっともらいますから、日置ベイベー!もっと下さい!イきますよ!


14.衝動

Go for itのコーラスからの入りだったかな

ツインギター
松本さんフライングVだった


15.juice

juice好きだわ。昔はもうこの曲ずっとやってくれとまで言ってた。
何度聴いてもやっぱりライブで盛り上がる。
飽きた飽きたとはいってもやっぱり好きなものは好きなのだ。

フライングVでした。


16.ギリギリchop

もうね、何度聴いたって好きなんだからもういいじゃんw
タオルみんなちゃんと用意しててえらい!w

これはねーSHOWCASEでもツアータオル売って欲しいですよね。
それが商売というもの。

稲タンはタオル振り回して最前の人にプレゼントしてたと思う。

終わり方かっこいいです。


MC

(´.-`)2017年SHOWCASEサイコーに楽しかったです。どーもありがとー!


17.ultra soul

うん、これでよい本編ラストだと思います。
みんなB'zにはこれを期待していると思うし、初めての人もきっと聴きたい曲。


そんなウルソを稲タンは歌詞飛びしてたぞwww
1番かな2番だったかなwww

あれ?って耳押さえてたwww

ラストウルソジャンプ3回とプラス1回にアレンジ。

一礼

(´.-`)どーもありがとうございましたー


EC

(´.-`)楽しんでますか?素敵な時間を過ごしてますか?我々も甘い時間をすごしてます。僕達の一番新しい曲を聴いてください。

全員必殺日置人Tシャツ
稲タンだけタンクトップ仕様


18.CHAMP

サビのメモ



ひと!には!わか!るまい!
I'm a champ, I am a champ
信じるだけじゃ○○○
I'm a champ, I am a champ
人の想像をこえていく

ぶっちぎるぶっちぎる


あきれたまなざしでさよならするがいい
非常識な野次を



ひと!りで!かな!わない!
I'm a champ, I am a champ
圧倒的じゃなきゃいけない
I'm a champ, I am a champ
その他大勢じゃ意味がない

ぶっちぎるぶっちぎる


ひと!には!まか!せない!
I'm a champ, I am a champ
冷めた目でお前を見よう
I'm a champ, I am a champ
信じるだけじゃ○○○
I'm a champ, I am a champ
人の想像を超えていく


ぶっちぎるぶっちぎる
ぶっちぎるぶっちぎる


最初は暑苦しい曲だなって思ってたんだけど←ほんと失礼www
ぶっちぎるしか印象に残ってなくてw
でもCMでなんども聴くうちに脳内に残るメロディー
早くまた聴きたいなってなってるから、本当に私はよく訓練された犬だw



19.Still Alive

好き好き。
ライブで聴きたかった。
B'zらしくメロディアスでかっこいい。
ドラマだとあまり聴こえなかったから、CDで聴いてこんなにかっこいい曲だったのかと驚いたw

2バスになるラスト超かっこいいです!!!


(´.-`)素敵なスタートを皆さんのおかげで切らせてもらいました。久しぶりだからできるかな(笑)せーのーおつかれー!
(´.-`)どうもありがとうございました。また逢いましょう!帰りくれぐれも気をつけて。どーもありがとう!バイバイ


20:50頃終演


お疲れさまでした☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


今回のライブは走馬灯のように私のライブ暦を思い出させてくれました。
30周年が近くもなるともうどの曲やってくれても嬉しいってなりますw
文句言ってたころが影を潜めて、なんでも受け入れられるようになります。
すべてを許せるようになる。
まるで悟りを開いたかのように。

だってもうぶっちゃけ死へのカウントダウンをしているわけじゃないですかw←いいすぎw
私もうあと数十年も生きないと思ってるしw
だからもうなんだってありがたいと思えるようになった。
心の中でB'zもあともうライブやってくれるのも残りないかもしれないと思っているのかもしれない。
きっと彼らのことだから、満足できるクオリティができなくなれば、やることもないと思うし。
だから1回1回を大切に。
今しかないんですよと心に刻んでおります。

参加できたことはもちろん感謝している。
10年以上にわたる交友の鹿児島在住のヲタ友がいて、彼女が当ててくれなかったら、私は絶対に参加できなかったわけだから。
でも完全に地元優先というわけでもないみたいですね。
数はとても少ないけど、全然違うところに住んでいる人が申し込んで当たっている人をみかけた。

トレーラー、お金はさほど問題なかったんだけど、自分の気持ちの問題で即決できてなくて、即決めた人の心をなんとなく羨ましいと思っていた。
なにが引っかかっていたのかなってことを考えると、高額出してライブが抽選で行けないかもしれないってことが嫌だったんだと分析。
その気持ちを昇華してくれたのは、まぎれもなくこのSHOWCASE必殺日置人ライブでした。
終わった瞬間というか、ライブ中にトレーラー買いますって気持ちになってたwww
買うことを決めるために私はここに呼ばれたんだとすら思ったものwww

B'z30周年のお祝いのご祝儀なんだなと理解したわけです。
彼らの活動に感謝をこめて私は買います。
ライブと引き換えに買いたいとお思うなど愚かだったなと反省←これぞ信者w

きっと買ってもトレーラー自体開封することはないだろうけどw
気持ちがすっきりして帰って来れました。
私B'z好きだわ…って再認識したライブだったw

買っても買わなくてもファンだと思うし、買いたい人が買えばいいと思います。
でも私は彼らの活動にお金を落とすヲタでいたい。
ただの自己満足にすぎないけど。
稲葉浩志専用ATMという存在でいたいというドMヲタw

そうだったそうだった私ただの自担ATMだったわ。
自担に貢くATMだもの\(^^)/


あー私B'z好きだわ、ずっと好きだったわ、今でも、きっとこれからもB'z好きだわって思えたライブでした。
本当にありがとうございました。

これからツアーが始まります。
暑い時期体調管理も大変だと思う。
トラブルなど起こらず、無事にツアーが千秋楽まで迎えられますように、遠くから祈っております。



2017-07-14T23:50:27.jpg







【Amazon.co.jp限定】B'z COMPLETE SINGLE BOX【Black Edition】[Wポケットクリアファイル付き]

【Amazon.co.jp限定】B'z COMPLETE SINGLE BOX【Black Edition】[Wポケットクリアファイル付き]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バーミリオンレコード
  • 発売日: 2017/08/30
  • メディア: CD





















タグ:稲葉浩志
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。