SSブログ

第81回アカデミー賞授賞式のステージ☆ [映画]

アカデミー賞の面白いところは、単なる授賞式ではなく、エンターテイメントのショーとして十分に見応えがあるところです(((o(*`ω´*)o)))
ファッションやヘアメイクは女優さん達の力が入っているので、見応えがあります(*´ω`*)
スタイリストの腕の見せ所ですね(n*`ω´*n)
さて今年は誰がベストドレッサー賞になるのかな?

司会のヒュー・ジャックマンが歌に踊りにと多彩な才能を魅せてくれました(*´ω`*)
ものすごくリハーサルしたんだろうなと思うぐらいバッチリ決まってましたw



そしてなんといっても心惹かれたのが、ミュージカルナンバーのメドレーショー。
歌姫と言えば、やっぱりビヨンセ(n*`ω´*n)



真っ赤な身体にフィットした衣装で、ダイナマイトボディーが炸裂ですw
あの太もものボリュームすごいんだけど、足首はキュッとしてるんだよね。

ヒュー・ジャックマンと二人で踊り歌いまくる。
ミュージカルナンバーがどんどんでてきます。
ヘアスプレーの'You can't stop the beat'やドリームガールズの'ONE NIGHT ONLY'。
マンマミーア、オズの魔法使いなどなど。
あっ大好きな'Lady Marmalade' (ムーラン・ルージュ)もあった。
中盤から、バネッサ・ハジェンズ&ザック・エフロン(「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」)と、アマンダ・セイフライド&ドミニク・クーパー(「マンマ・ミーア!」)という私生活でも恋人同士の2組のカップルも登場してきた*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(n*`ω´*n)*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○

豪華だーーーーーー!!
ダンスもバッチリキマっていて、すごくよかったです(n*`ω´*n)





このミュージカルシーンの総合演出は「ムーラン・ルージュ」「オーストラリア」のバズ・ラーマン監督だったそうです。
ちなみに、授賞式プロデューサーは「ドリームガールズ」の製作者・監督コンビ、ローレンス・マーク&ビル・コンドンなので、ビヨンセは当然の出演ってわけですね。


今年の授賞式でいいなと思ったのは、2008年の恋愛映画、アクション映画のようにカテゴリー別に分けて紹介していたのがよかったです(*´ω`*)
アカデミー賞はどちらかというと社会派映画ばかり評価されていて、ただのアクション映画などは全然取り上げられませんが、ノミネートに至らなくてもこんなにたくさんの映画がありましたというようにいろんなシーンをツギハギで紹介してました。
特に恋愛とアクションの紹介の方法が、上手かった。
恋愛は初めに出会いがあって、争いがあって、ラストに仲直りみたいな流れが感じられました。
アクションは音楽と映像があっていて、編集がとっても上手(((o(*`ω´*)o)))

それからプレゼンターの豪華さもいいですね(*´ω`*)

サラ・ジェシカ・パーカーとダニエル・クレイグが美術、衣装デザイン、メイクアップ賞を発表。
ナタリー・ポートマンとベン・スティラーが撮影賞などを発表。
ウィル・スミスが視覚効果賞などを発表。
アリシア・キーズとザック・エフロンが作曲賞、歌曲賞を発表。


助演や主演の各賞の発表は過去の受賞者が5人ずつ出てきて、ノミネートの5人をそれぞれが讃えます。
主演女優では、ソフィア・ローレン、シャーリー・マクレーン、ハル・ベリー、ニコール・キッドマン、マリオン・コティヤールがプレゼンター。
シャーリー・マクレーンに讃えられたアン・ハサウェイは思わず涙ぐんでいるかのようでした。
マリオンがケイト・ウィンスレットだったかな?

主演男優では、ロバート・デニーロ、ベン・キングスレー、アンソニー・ホプキンス、エイドリアン・ブロディ、マイケル・ダグラス。
ロバート・デニーロが親友ショーン・ペンを讃えます。
「今まで異性愛ばかり撮ってきたよね?」会場がドッとウケるw
今回ノミネート「ミルク」では同性愛役でした。

受賞したショーン・ペン、かっこよかったです(*´ω`*)
奥さん、むちゃくちゃキレー(人*´ω`*)
ショーン・ペンはめがねをかけて小さな紙切れをみながらサンキューリストを読み上げる。

ラストの作品賞はスピルバーグがプレゼンター。
スターも出ていない「スラムドッグ$ミリオネア」が総ナメでした。
日本での公開が楽しみです(*´ω`*)

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

nomame

おっしゃるように素晴らしいショーとして成立しているんですね。
ちょこちょこっとジョークを飛ばして授賞しちゃうくらいに思っていました。
来年は観れる努力をしたいですね。
by nomame (2009-02-24 02:19) 

ともりん

とってもシンプルでおしゃれなショーになってましたね。
>助演や主演の各賞の発表は過去の受賞者が5人ずつ出てきて、ノミネートの5人をそれぞれが讃えます。
この演出が一番好きでした。なんか、感動して涙がでてしまった。
皆で称えあって、ひとつのショーにしていくのって、素敵!
by ともりん (2009-02-24 08:00) 

ジジョ

こんにちは☆
ショーン・ペン。今の奥さんになってから、
すごくイイ感じの役者さんになったような気がするので、
奥さんはアゲマン↑なんだろうな〜。
とか思いながら観てましたw
『ミルク』の公開も楽しみですね〜(^-^)♪
by ジジョ (2009-02-27 02:17) 

Victoria

>nomameさん
来年こそ、ぜひご覧下さいな(n*`ω´*n)
上の記事にYOUTUBEから映像を持ってきたので、お暇な時にご覧下さい(σ*`ω´*)σ
ビヨンセとのミュージカルシーンは最高です(((o(*`ω´*)o)))


by Victoria (2009-03-03 23:52) 

Victoria

>ともりんさん
経費削減のOPかなり面白かったです(n*`ω´*n)
by Victoria (2009-03-03 23:55) 

Victoria

>ジジョさん
こんばんは(*´ω`*)
コメントありがとうございます。
ショーン・ペンの前の奥さんはマドンナでしたね(;`ω´;)
ちょっとググってみたら、今の奥さんとは一度離婚してから復縁してるんですね(・´ω`・)
確かにそのあたりからイイ俳優さんになって評価されまくってますね。
by Victoria (2009-03-04 00:00) 

ともりん

お返事ありがとう!
>経費削減のOPかなり面白かったです(n*`ω´*n)
うん、私も好き。アン・ハサウェイ可愛かったな
by ともりん (2009-03-04 07:49) 

Victoria

>ともりんさん
アン・ハサウェイ、思いっきり仕込まれてましたねw
by Victoria (2009-03-11 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。