SSブログ

さまよう刃☆東野圭吾 [本]

読書の秋です(*´ω`*)
昔は図書館に通って何冊も読むのが当たり前だったのに、最近は忙しくて全然通えていません(・´ω`・)

「容疑者Xの献身」の再読の後に、続けて読みました。
あっという間に読めちゃった。

なんでこの本にしたかというと、本屋さんで文庫本「容疑者Xの献身」の隣にこれがあったというのもあるんだけど、ドラマ化の「流星の絆」はまだ新刊だし、それに数ヶ月前まだこの文庫が発売されてまもなくの頃、新幹線グリーン車で隣の席の人が読んでいた本がこれだった。。。(・´ω`・)
カバーしてる人が多いから、表紙はもちろん見えない。
ページの上にチラッと見えた題名ですぐにわかったんだけど。

数日後地下鉄で隣の人が読んでいる本もこれだった。。。Σ(;`ω´;≡;`ω´;)

もうこれは私に読めって言ってるの?って思ったのでwさっそく買ってきたというわけです。


さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6)

さまよう刃 (角川文庫 ひ 16-6)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 文庫




☆あらすじ☆
会社員・長峰重樹の一人娘・絵摩が死体で発見される。悲しみに暮れる長峰だが、数日後、犯人の名と居場所を告げる密告電話がかかってくる。逡巡の末、電話で言われたアパートへ向かう。留守宅へ上がり込み、部屋を物色すると、複数のビデオテープが見つかる。そこには、最愛の娘・絵摩が犯人2人に陵辱されている映像が写っていた。偶然帰宅した犯人の一人・伴崎敦也を惨殺した長峰は、虫の息の伴崎からもう一人の犯人・菅野快児の潜伏場所を聞き出し追う。

少年犯罪被害者の悲痛の叫び、正義とは一体何なのか、誰が犯人を裁くのか。
思いも寄らない結末が待ち受けていた。


あらすじを読んでもらえばわかるけど、読後スッキリ爽快感は皆無です(・´ω`・)
数日ちょっとへこむ。
読むのがツライシーンもある。

被害者の家族と言う視点からいうと、東野さんの作品では「手紙」がありますが、こちらは感動的作品になっていて、涙なしでは読めません。・゚・(つ´ω`・)・゚・。
映画化もしてたはず。



手紙

手紙

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本



手紙 (文春文庫)

手紙 (文春文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 文庫




「さまよう刃」は題名が巧いな。
読んだ後に改めて思う。

あらすじを読んで、なんとなく結末は予想できる。
でも新聞の連載だけあって、ページをめくる手が止まらなくなる。
後半からクライマックスにかけては、読むのを中断できる人がいたら教えて欲しいぐらい。

主人公長嶺にいけないとは思いつつも、応援してしまう複雑な気持ち。
登場人物の心理描写がよくて、行動に納得できる。だからこそ自然に感情移入できる。
警察の複雑な気持ちを抱えたままの捜査。
結果的に犯人を守ることになる葛藤。
復讐、仇討ちを認めていいのか?法治国家なのに?でも法律って一体。。。
そして少年法の問題点。
被害者家族の感情。
いろいろ考えさせられた(・´ω`・)

事件は起こって、犯人も被害者もいて、読者はすべてを見て知っているはずなのに、最後の最後に工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工 っていう場面を作るのが、東野圭吾は巧い!
今回もトリックとしてはたいしたことないんだけど、ちょっとだけやられた。

「容疑者Xの献身」だってそうなんだよね。
読者はほとんど事件のあらましを知っているし、犯人だって知っている。
それなのにラストの大どんでん返しは工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工 だよね。

「さまよう刃」の結末はこれしかないだろうな。。。というような無難な終わり方をしているだけに、問題提起が非常に巧いと感じられる作品でした。

ドラマ「流星の絆」もまだ原作読んでないけど、楽しみにしています(*´ω`*)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

Sanchai

初めまして。先日出張でデリーに来られた方から、「機内で読んでしまったから」というので頂戴したのがこの本です。まだ読み始めていませんが、ブログでのご紹介記事を拝見して、すぐに読みたくなりました。
by Sanchai (2009-11-06 06:02) 

Victoria

>Sanchaiさん
こんばんは(*´ω`*)
コメントありがとうございます。
お返事が遅れてスミマセン(;`ω´;)
内容は重いですが、とても考えさせられます。
by Victoria (2010-01-06 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。