SSブログ

春が来た☆ [Flower]

どこに来た?

ココに来た!(人*´ω`*)


年明けたくさん植えた球根が咲き始めました!

パンジーとユリ咲きのチューリップのウエストポイント

手前の赤のチューリップはおやゆび姫というミニ丈のチューリップ

おまけ(*`ω´*)

 

100球の球根はうちの小さなベランダだけでは植えきれないので、近所のオジサンの畑で育ててもらってます。
それも咲いたというので見に行ってきました(*`ω´*)

バラード(赤に白の縁取り)

他の種類はまだつぼみでした。

フリチラリアも綺麗に咲いてました!

こちらのチューリップは秋頃植えたものらしく、丈もかなりあって花も大きくとても立派です。
切花として販売できるぐらいの品質です。
ちゃんと説明書どおりに秋に植えればこんなに立派に咲くんです。

私のは年明けに植えた特売品の球根なので背丈はほんと短いです(;´ω`;)
でもちゃんと咲くんですよ!

そしてこの近所のオジサンは植物を育てるのがとてもお上手で、5年も前にプレゼントしたシクラメンを今も見事に咲かせています。
4月現在この咲き具合はすばらしい!
しかもこれ5年物ですよ。
葉の大きさも売り物としても見劣りしないぐらい立派なものだし、今が4月とは信じられないぐらいの咲きっぷりです。

シクラメンって年越すの難しいんですよね。
夏に球根が腐りがちだから。
でも環境がいいのか、それとも丁寧なオジサンのお世話のせいかわかりませんが、何年も咲くことできるんです(((o(*`ω´*)o)))
今年は株分けができそうだとおっしゃってました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ナラリーノ

キレイキレイキレイ!
一気に春ですね。“バラード”が可愛い☆
そして羨ましいな、うちの近所にも
球根を埋めさせてくれるスペースが欲しい。。。
でも、来年の春はvictoria☆姫に倣って
我が家の小さなベランダに自分専用の花壇を持ちたいです。
パンジーは育てるのに特殊な技は必要でしょうか???
by ナラリーノ (2007-04-04 21:37) 

Victoria

>ナラリーノ様
ほんとマイお庭欲しいです。。。(;´ω`;)
パンジー、ビオラは簡単です。
失敗することなんてないです。
秋頃からいろんな品種が出てくるので、自分のお気に入り品種を探してみてください!
by Victoria (2007-04-05 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。