SSブログ

君の名は。☆ [映画]

先日、君の名は。を観に行ってきました≡⊂( ^-^)⊃

こんなにピュアなストーリーを一体どんな人生を送ったら描けるのか…
184億超えの大ヒット。
まだまだ記録を伸ばしそう…
ぶっちゃけアニメでしょ?って舐めてたところあったんだけど、その考えを改めました…
本当にすみませんでした…とてもよい作品でした。
いやもうここまできたら、アカデミーぜひノミネートしてほしいし受賞も期待してしまいます。

85fda0a0710fdf1e.jpg

☆あらすじ☆
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に小学生の妹と祖母の3人で暮らす女子高校生・宮水三葉(声:上白石萌音)は、憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動や家系の神社の古き風習などに嫌気が差し、友人たちと小さく狭い町を嘆き、東京の華やかな生活に憧れを抱いていた。周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れは日々強くなっていく。そんなある日、三葉は自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、目の前に広がるのは東京の街並み。三葉は、戸惑いながらも念願だった都会での生活を思いっきり満喫するのだった……。一方、東京で暮らす男子高校生、立花瀧(声:神木隆之介)は、日々、友人たちと楽しく過ごしイタリアンレストランでバイト中。同僚の奥寺先輩へひそかに好意を寄せている。ある夜、瀧は奇妙な夢を見る。行ったこともない山奥の町で自分が女子高校生になっているのだ。繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている記憶と時間……。出会うはずのない瀧と三葉は、やがてお互いの存在を知る。入れ替わってしまった身体と生活に戸惑いながらも、その現実を少しずつ受け止める二人。運命の歯車がいま動き出す……。

640 (1).jpg

公開からかなりたった今でもほぼ満席に近かった。
リピーターもかなり多いようです。
混雑してるだろうから空いてから行こうと思ったのに、なかなか空かないからw

【国内映画ランキング】「君の名は。」首位堅守 年内に200億突破が確実視 http://eiga.com/l/t2cp3


200億超えそうですね(((^-^)))

640 (3).jpg

伏線をすべて回収しているところがストーリーとして気持ちがよい。
防災無線、口噛み酒、組み紐、黄昏時などなど。
ミステリーのようなストーリーのわくわく感。
起承転結がハッキリしているのも私的に好みでした。

640 (2).jpg

特に転からは物語は急展開していくからぐっと引きこまれる。
起の部分の音楽の使い方も編集の仕方も巧いとしか言いようがない。

RADWIMPS好きになるでしょ、これは。
みんな好きになっちゃうでしょ。
あんな使われ方したら。
曲の使われ方がすごく印象的だし、OPがあるのもアニメっぽくていいね。

ぶっちゃけ観る前までは大ヒットっていわれても、所詮アニメでしょ?っていう失礼な偏見を持っていたような気がする。
でも色彩、自然風景の描写、あるいは都会の風景、質感までわかるようなリアルな絵に感心してしまった…
写真じゃないの?そこに色をのせているのでは?と思ってしまうほどリアル。
場所もビルも本物だし、新宿の知っているビルが出てきたシーンではアニメとは思えない感覚がした。

あと雨の描写。蜘蛛の巣にかかる水滴。
紅葉の葉。
ハッと驚かされるぐらい美しくて思わず溜め息が漏れてしまうほど。
これが新海監督作品なのか…。
他の作品も観てみたくなりました。







秒速5センチメートル [Blu-ray]

秒速5センチメートル [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム
  • メディア: Blu-ray



劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 [Blu-ray]

劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム
  • メディア: Blu-ray




飛騨地方がモデルとなっているんですが、あの駅は飛騨古川なんですよね。
家族の故郷がそちらの方なので、私的に懐かしく思いました。
方言の~やさとか。言い回しはあの地方独特のものですね。
高山ラーメンやさるぼぼとか懐かしい。
子供の頃はよく帰っていたけど、祖母が亡くなってからは足が遠くなってしまって。

先日親戚一同が会した時に久しぶりに逢って、とても優しく接してくれたのを田舎の人はやはり温かいなって思いました。疎遠にしていた自分を反省しました。
とはいえ都会のクールさの方が好きなんですけどね、私自身は(((^-^)))
いつでも遊びに来てねって言ってくれるんですよ。
言葉だけかもしれないけど、私言葉だけだとしても言えないものw
パーソナルスペースに入ってこられるのが苦手なのかも(((^-^)))

まぁそんなことは置いておいて。


640.jpg

神木隆之介さんと上白石萌音さんの二人の声もよかった。
声優さんがイヤだというわけではなくて、テクニックではなく感情で訴える声。
オドオドした感じだったり、不安な様子だったり声の表情が素人っぽいところが、とても身近に感じてそれがとてもリアルさに繋がっていたと思う。
もちろん彼らは俳優、女優であって、声で演技をしているのだろうけど。


上白石萌音さんすごいよね。
ブレイクしてる。
ちはやふるとか溺れるナイフとか。
主演ドラマも始まるみたいですよ。

舞妓はレディ好きでした。
歌超うまいんですよね、彼女。


舞妓はレディ スペシャル・エディション(Blu-ray2枚組)

舞妓はレディ スペシャル・エディション(Blu-ray2枚組)

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray



妹の声とてもかわいかったんだけど、谷花音ちゃんだったのかー

奥寺さんの声、エンドロール見るまで全然気づけなかったわ…
長澤まさみさん。

あと今注目されてる若手俳優の成田凌さんも声で出演してたんですね。
逃げ恥にも出てるよね。
ゆりちゃんの部下。

黄昏時。
君の名は。とWミーニングになっているのもステキ。

泣けなかったって言う友達もいたけど、私は十分、心が浄化されました。
あまりの色彩の美しさに泣ける。
こんなにピュアなストーリーが大ヒットするなら日本もまだ捨てたもんじゃないなって大満足な気分になれる作品でした。

観終わったあとレイトショーだったんだけど、エスカレーターはもう閉まっててエレベーターしか使えなくて、そのエレベーター待ちの行列。
誰に言われるまでもなく、ちゃんと並んでいるし、横入りする人もいない。
きちんと先頭の人から先にエレベーターに乗れるように待ってるんだよね。
日本人の美徳素晴らしい。
日本ってやっぱりいいなってほっこりして帰宅しました。

アカデミー賞のノミネート作品発表を期待していますね。
素晴らしい作品に出会えて、ほんと嬉しかったです。
ありがとうございました☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

私のような洋画沼というか、所詮アニメでしょ…なんてちょっぴり思っておる人にぜひ観ていただきたいですね。
意識が変わります!



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。