SSブログ

高麗橋吉兆の松花堂弁当☆ [弁当]

高麗橋吉兆の松花堂弁当☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

数ヶ月前から私の中でお弁当ブームが起きておりまして、全国各地のお弁当をちょこちょこと買って食べております。駅弁とかね。
まだ1つも紹介できてないけどwww

この前じんじんが食べてた料亭っぽい高級お弁当を調べているうちに京都の老舗仕出し屋さんのお弁当だったり、有名料亭のお弁当って、そういえば名古屋で買えないんですよね。
お店はあるけど、お弁当はない。
和久傳さんもミッドランドにむしやしないはあるけど、お弁当は売ってない。

Kyoto bento box! #玉手箱

Jin Akanishiさん(@jinstagram_official)が投稿した写真 -



ちなみにこれどこのお弁当ですかね…(((^-^)))


本当はお隣の和久傳のお弁当が欲しかったんだけど、案の定売り切れでございまして…(((^-^)))
週二回大阪行ったのに、両日とも昼ごろにはもうなかったw
予約しておけばよかったんだろうけど(((^-^)))

というわけでお隣の吉兆さんはラス1であったので、こちらにしました☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


DSC_0266_Melissa_Wispy.jpg

3150円だったかな…
高級感のあるパッケージでございます

DSC_0267_Melissa_Wispy.jpg

高麗橋吉兆 松花堂弁当

かます寿司
白むすび
奈良漬
寿司生姜
胡麻豆腐
月冠
青唐さざなみ
鮭味噌漬焼
海老かき揚げ
栗金団
焼通蒲鉾
枝豆
焚合(ひろうす、法蓮草、生椎茸、茗荷)


月冠ってなんだろう…って思ってぐぐったら、
>「龍の目」に見立て、中央に丸いものを配置する料理で、「龍眼」とも言う。最も表現しやすいゆで卵がよく使われ、材料を茹で卵を巻いて中央から切り、切断面を見せて「目」にする。

あー烏賊の中にたまごだったのがあった!
関西だからなのか、ひろうす、がんもどき、飛竜頭でなくひろうすとなってますね。




結構長時間持ち歩いてしまったのに、ヴィジュアルが崩れていなくて驚いた…
ゴマ豆腐まであるー!
汁気とか油気とか全くだらだらしていなくて、時間経ってしまったのに美しいなと思った。

味はもうすごい…
お弁当だから濃い味付けなのかな…と思っていたけど、そんなことはなくて、薄味なのにしっかり味がするというのだろうか…丁寧なお仕事ぶりがわかる繊細な味付けでした。

ごちそうさまでした☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

お弁当シリーズはこれから少しずつでも更新していけたらなと思っています。
最終的な野望は、菱岩さんと和久傳さん、あと辻留さんのお弁当を食べることです!
他にもお勧めがあったら教えてくださいませ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。