SSブログ

オーボンヴュータン☆AU BON VIEUX TEMPS [グルメ]

オーボンヴュータン AU BON VIEUX TEMPSの生ケーキ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

名古屋で1週間だけ買えた♡

1日24個限定おひとりさまひとつのヴァレデフレーズを狙っていたんだけど、開店10時に並んでも無理だった(;∇;)
平日だというのに10時に着いて30人ぐらい並んでたぞwwwwwwwwwwwwwww
開店前から並ばないとダメですね(;∇;)
完全に舐めてました(;∇;)

というわけで先着24人に入れなかったので目の前でヴァレデフレーズが売れていきました(;∇;)(;∇;)(;∇;)
ショートケーキのようなふわふわではなくて、アーモンド入りのジェノワーズ生地にキルシュ酒風味の濃いクリーム。

写真だけどうぞ…(;∇;)

cake_image1_0000038_0000093.jpg
これは大きいバージョンですが、売っていたのはこの1ピースのサイズです(((^-^)))

ヴァレ デ フレーズ(1個) 702円〈各日24個限り〉
※お一人様1個限り。

でも他のケーキを買ってきた!
びっくりするほど美味しくて一つ一つを堪能しました☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

一度でもお菓子のお仕事に就いたことがある人なら必ず足を運ぶお店がオーボンヴュータンだと思います。
うちの家族ですらも尾山台の本店行ったことあるんですもの。
羨ましい。

今回美味しい美味しいと言って懐かしがって食べてくれて私も嬉しかった♡

日本橋高島屋に入っているオーボンヴュータンですらも生ケーキは早い時間に行かないと売り切れてるものw
えええええええって思うよね。
デパ地下のケーキ屋さんなら在庫用意ありそうなものなのに、午後で空っぽのショーケースみたことあるよw


魅惑のケーキたちをご紹介☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
生ケーキは全部で12種類ほど売ってたかな。
私の買う時点では売り切れはヴァレデフレーズだけでした。


DSC_2271_Sophia_Wispy.jpg

ラロレーヌ 648円

ベルガモットのムースの中にミラベルのコンポート。
砂糖漬けフルーツ、マドレーヌ生地、ベルガモットのソース。

もうケーキから芳香している☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ベルガモットの香りが箱に充満しているぐらいの香りのケーキ!
口に入れた瞬間柑橘のフレッシュさが弾け飛ぶ!!!
ものすごい美味しい!ビックリ!!!

ケーキなのに瑞々しい果物をほおばっているかのよう。

アールグレイの紅茶と一緒に食べたら自分の身体からベルガモットの香りするんじゃないかなというぐらい。
ムースのなめらかさと爽やかさはハンパない。



DSC_2273_Sophia_Wispy.jpg

パラディ 562円

ホワイトチョコレートのムース。
中に木苺のジュレ、ピスタチオのブリュレ、ピスタチオのダックワーズ。

私これ好きかも。
ホワイトチョコレートのムースがとってもなめらかで口どけがたまらない。
中のフランボワーズジュレやピスタチオの色も美しい。
一緒に食べたときホワイトチョコレートがすべてを包み込んでなんともいえない多幸感に包まれる♡


DSC_2272_Sophia_Wispy.jpg

フロマージュクリュ 411円

タルト生地にチーズケーキ。

私はチーズ苦手なのでこれは家族用。
他のケーキに比べて形がとても安定感のあるタルトでしたw


DSC_2270_Sophia_Wispy.jpg

タンタシオンショコラ 702円

上からクレームショコラ、フィアンティーヌ、ムースショコラ、ガナッシュショコラ。

これがとんでもなく美味しかった!!!
私チョコレートってそれほど好きでもなんでもないんですよ。
別に世の中からなくても困らないぐらいの存在なんです。
だから自分からチョコレートのケーキって選ばないし、チョコレートを買いに行くこともバレンタインの時ぐらい。
自分で食べる用となると本当に美味しいところだけです。
過去記事を見てもらえばわかるけど、私が今まで買って美味しいと思ったチョコレートはベルナシオンのパレドールとジャンポールエヴァンのサフィル。あとピエールマルコリーニのチョコレートアイスかな。

過去記事いろいろはこちら

そのチョコレートランキングにオーボンビュータンのタンタシオンショコラは加わりました!!!
全部チョコなのにひとつひとつの食感は違って楽しめる。
しかも口溶け滑らかでチョコレートってこんなに美味しかったんだ…って思ったぐらい。
口の中に残らないですよ。
香りだけが残って、あーまた一口食べたいって思うケーキ。
本当に美味しかった。

オーボンビュータンを食べなれている方のブログによると、これらのケーキは東京から運ばれているわけで(だから店舗がお休みの日はその次の日生ケーキの販売がなかったわけで)、やはりこちらで作ったわけではないし、フレッシュさに欠けるのはしかたないとは思うけど、名古屋で食べれたのは有難いし、ぜひ尾山台へ行きたいなと思いました♡
尾山台のお店4月に移転するそうですね。
移転後に行ってみようかな。


他にも半生菓子もあるよー\('Д')/ンバッ!

DSC_2263_Sophia_Wispy.jpg


いくつか好みのものを♡


DSC_2266.JPG

ポンヌフ(341円)とロレーヌ(341円)とナッツのは名前忘れちゃった/(^O^)\
ぐぐった!
バルケットカラメル(227円)だ。

自分が食べたのはポンヌフだけだけど、パイとシュー生地と林檎のコンポート。
見た目も美しいし美味しい♡

DSC_2265_Sophia_Wispy.jpg

焼き菓子もいくつか♡

私的に焼き色強めのシンプルな焼き菓子が好きなんです♡
もう焦げすぎってぐらいのきつめの焼き色でバターの香りがプーンと香るのが好き♡
カロリーが大きいということですねw\(^^)/
基本的にカロリーが高めのものの方が美味しいであーる

ガレットブルトンヌ
ペイザンヌ
カレーサブレショコラ 
マドレーヌ
ピエモンテ
ヴィジタンディーヌ

ベーシックなものが好み
バターの香りたまらない♡

プティフールセックもまだ私の時は買えたんだけど、我慢しましたw
あとケークショコラオランジーナも迷った。
1cmずつ切って食べたい。

あのシンプルな包装もいいよね。
過度な包装なんていらなくて商品に絶対(的)な自信を感じる。

大変美味しゅうございました。
あともうひとつ心躍るものを購入したのですが、長くなったのでまた今度に♡




ベーシックは美味しい―オーボンヴュータン河田勝彦の菓子

ベーシックは美味しい―オーボンヴュータン河田勝彦の菓子

  • 作者: 河田 勝彦
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2002/10/01
  • メディア: 単行本



簡素なお菓子

簡素なお菓子

  • 作者: 河田 勝彦
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2011/05/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。