SSブログ

箱根駅伝☆2012 [スポーツ]

毎年観ております、箱根駅伝(*'-')

今年は大好きな順天堂もいるッ(⊃-^)ホロリ
今年もドラマティックでした(((^-^)))

往路は東洋大、山の神柏原くんの区間新。
トップで襷をもらって前に誰もいない状態は初めてだったそう。
そういえばいつも抜いて1位になってましたね。

前に誰もいなくても彼には過去の自分が見えていた。
それを抜いた。

4年間彼の走りを観てきました。
彼の前には順天堂の今井さんが山の神と呼ばれていた。
柏原君が1年生の時たしか解説に今井さんがいた。
自分の記録を抜かれる瞬間を見ていたはず。
記録は塗り替えられる。
どんどん進化していく。

4年間ずっと脅威の走りだった。
山登りが山登りでないような。
去年とかとても苦しそうだったけど、エース級の人って苦しそうでもそれなりの結果を残す。
そういう底力がある。

東洋大って彼が1年の時には優勝を狙えるようなチームという認識はなかった。
怪物が一人いるようなそんな印象のチームだった。
失礼ながら…ごめん。

でも今年、復路もぶっちぎりのタイム、大会新記録で総合優勝した。

柏原くんだけでない。
他のメンバーも上位でもまれるうちにすごく力をつけていた。
総合力で早稲田や駒大、並み居る屈強に勝った。
東洋大の実力マジパネェ(((^-^)))

総合タイム見ました?(^-^≡^-^)
すごすぎる。
復路の区間賞ほとんどが東洋大なんです。
ずっと1位で誰に抜かれることもなく、ずっと一人で走っていた。

区間新とか区間賞って前に誰か居て、抜かすほうが出る気がする。
前の誰かの姿が見えてあれを抜こうってスピードが上げれるような気がしてた。
素人の考えでスミマセン(((^-^)))

そこに誰もいなくても。
その区間誰よりも早く走っていたのはトップを走っていた東洋大の選手達だった。
昨年21秒差で負けたその屈辱をずっと胸に秘め、ずっと走ってた。

その強い想いに胸をうつ。

思いだしたのがB'zのARIGATOだった。
スミマセンB'z脳でwwwwwwwww
ARIGATOのボツタイトルが「そこに誰もいなくても」だった。
某TV局の水泳大会のテーマソングだったけど、前向きワードでなかったためかボツになったとか。
このブログをずっと読んでくれている人は知ってると思うけど、私はARIGATOは嫌いwであのARIGATO~の部分が超ダメ/(^O^)\www
あそこさえなかったら好きになれたと思う。
ボツタイトルが好きだった。


ARIGATO

ARIGATO

  • アーティスト: KOSHI INABA
  • 出版社/メーカー: VERMILLION RECORDS
  • 発売日: 2004/09/01
  • メディア: CD






スポーツって対戦相手がいても、オノレとの戦いなんですよね。
過去の自分に勝つ。

野球もサッカーも駅伝もどんなスポーツもフィジカルが大事ではなくてメンタルの方がとても大事なんだってことをいろんなスポーツを観てきてすごく感じる。

東洋大が取ったたくさんの区間賞をみてそんなことを感じました。


あと往路では放送時間がなくて東農大の選手のゴールが映せなかったのは残念でした(´;ω;`)
たくさんの沿道の人ずっと待ってたね。
彼が走ってくるのを。
大学名じゃなくて彼の名前で応援してた(´;ω;`)

復路では10区の中継所。
神奈川大の選手。
あと数秒で繰り上げスタートになるところ、ふらふらで走ってきた。
足が痙攣してるのか、もつれて倒れこんだ。
中継所まであと数メートル。
もう一度立ち上がるけど、また倒れる。

目の前なのに、もうすぐそこなのに、足が思うように動かない。
気力で立ち上がって母校の襷をアンカーに渡す。

もうダメ…。・゚・(ノД`)・゚・。号泣でした。・゚・(ノД`)・゚・。
これ書いてるだけでも涙がぶわわわって出てくるもの(´;ω;`)

タイム的に数秒遅かった。
スタッフもアンカーを繰上げでスタートしなさいと身体を押していた。
でもアンカーはタイムロスしたとしても母校の襷を待って掴んだ。

本来なら繰上げスタートしなきゃいけなかったんだと思うけど、温情で許されたのかな。
。・゚・(ノД`)・゚・。ありがとう

あの映像はチラっと映るだけで泣けます。


あとゴール前。
私の応援してる順天堂がいた集団。
ゴール前の混戦。
彼らはそのままゴールすればシードは取れた位置だった。

でも中央大の選手。
明らかに安定した走りではなかったのに、集団より前へ出ようとする。
何回もスピードアップした。
あの気迫、気力、執念。
圧倒された。

結局最後は力尽きたんだけど、でもすごく心に残った。
現状維持でなく少しでも順位アップしようとするその心意気。
素晴らしかった。・゚・(ノД`)・゚・。
それがシード権を争うような10位前後だったら納得だったけど、彼らはそのまま走ってゴールすればシード権取れる位置だった。
上位を狙うのは当然だと思うけど、あんなに普通の走りではなかったのに、スピードアップできる力がどこに残っていたのだろうと思うぐらいだった。

やはり毎年心を揺さぶられます、箱根駅伝。
順天堂はシード獲得、とても嬉しいです。

来年も楽しみにしています。
感動をARIGATO・*:.。. .。.:*・゜゚・*

タグ:箱根駅伝 B'z
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。