SSブログ

マネーボール☆ [映画]

ブラッド・ピット主演のマネーボールを観にいってきました≡⊂( ^-^)⊃

メジャーリーグ、オークランドアスレチックスのGMビリー・ビーンの話('-')
ノンフィクション。

MLBそれほど詳しくない私でもこのチームのユニフォームは知ってる('-')
グリーンとイエローの特徴的なユニ。

観た人の感想は高評価の人もいれば、眠たかったという人もいた。
野球を期待して観にいくと経済メインでちょっと肩透かしって感じになっちゃうのかな('-')

私的にはかなりよかった(((^-^)))
脚本がソーシャルネットワークの人ですよね('-')

ラスト付近になにか近いものを感じました('-')


T0008470q.jpg

☆あらすじ☆
メジャー経験のあるプロ野球選手から球団のフロントに転身するという珍しいキャリアを持つビリー・ビーン(ブラッド・ピット)。風変わりで短気なその性格は、若くしてアスレチックスのゼネラルマネージャーになってからも変わらなかった。自分のチームの試合も観なければ、腹が立つと人や物に当り散らすという、癖のあるマネジメントを強行。そんな変わりダネが経営するアスレチックスは弱かった。しかも、貧乏球団のため、優秀で年俸の高い選手は雇えない。チームの低迷は永遠かと思われ、ワールド・チャンピオンの夢はほど遠かった。だが、野球経験はないものの、データ分析が得意なピーター・ブランド(ジョナ・ヒル)という球界の異分子と出会ったことで、風向きが変わり始める。ビリーは後に“マネーボール理論”と呼ばれる“低予算でいかに強いチームを作り上げるか”という独自の理論を実践。だがそれは同時に、野球界の伝統を重んじる古株のスカウトマンだけでなく、選手やアート・ハウ監督(フィリップ・シーモア・ホフマン)らの反発を生み、チーム状況が悪化。それでも強引に独自のマネジメントを進めてゆく。その揺るぎない信念は、徐々にチームに勝利をもたらし、誰も想像しなかった奇跡が……。球界はビリーの手腕を認め、周囲からの信頼も次第に回復。そしてある日とんでもないオファーが飛び込んでくる。しかし、そこで重大なことに気づいたビリーは、意外な行動に出る……。




初め予定されていたのはソダーバーグ監督だったとか。
脚本に手を出して、製作陣に反対されたとか。

へぇー('-')


とにかく出塁率。
選球眼。
とにかく四球w
バントはするなw
盗塁するなw

セイバーメトリクス('-')
すごいわこれw
理論だけで勝てれば確かに言うことないけど、面白いw

貧乏弱小チームが知恵を絞って奇跡的に勝利・*:.。. .。.:*・゜゚・*
チーム優勝・*:.。. .。.:*・゜゚・*
大ハッピーエンド的なよくありがちなストーリーではございませんw

私はそこがイイと思った。
世の中そんなに甘くないw

20連勝はする。

ここの魅せ方本当に巧かった。
試合を全部見せなくてもいいんだね。

ビリーの自分が試合を観ると負けるというジンクスを娘にチラッと言わせて観客に気づかせる。
で球場に戻る。
11点差もあれば大丈夫だろって誰もが思うw

そりゃライオンズファンの私ですら思ったw
9回の涌井の悪夢…ちょっとよぎったwww

ビリーが球場に来たとたん暗雲立ち込めるwwwwwwwww
巧いなぁw
こういう演出。
黒い雲ちょっと入れてた。

ビリーと娘の関係もなんかよかった。
あまり語り過ぎない感じが、観ているものの同情を誘ってないというか。

とにかくあまり主人公に肩入れしすぎないようにさせてる感じもした。

マネーボール理論を展開していくことは一見非情見えるけど、実は機会に恵まれなかった選手にもう一度チャンスを与えることにもなる。
今ちょうどトライアウトの時期だけど。

340151_008.jpg


新しいことをしようとするととかく叩かれるものである。
それでも信念を持ってそれを貫くことは大事。

このコンビはやり遂げた。


マネーボール理論は効果をあげる。
20連勝という記録を作る。

でもやっぱり優勝はできない。


優勝して終わりとかだったらハッピーかもしれないけど、夢みたいな話で終わってしまう。

人生はやはりそんな夢物語ではない。

ボストンレッドソックスから引き抜き話がくる。
史上最高額のGMオファー。

ラストよかったよね。
ピーターが見せるVTR。

あれを見てビリーはどう思った?
娘の歌もすごくよかった('-')



340151_007.jpg

ブラピは台詞がなくてもこういうシーンだけでも語ることができる役者さんなんだなって思った('-')

ツリーオブライフより私はマネーボールのブラピが好きだな('-')



そういえば一瞬だけイチローがTVで映った。

ボストンレッドソックスのフェンウェイパークのスタジアムがとても美しかった。

ナカジがメジャーを意識したきっかけのことをWBCの時のスタジアムの雰囲気って言ってたけど、なんか少しわかった気がした。
あんなスタジアムで野球ができたらそりゃ思うよね('-')

人は野球に夢をみる。

ちょうど巨人の某騒動もあって、タイムリーな映画なような気もしますw
オーナーとGMと監督のことがよくわかったw

野球の裏側がみれた('-')
人間ドラマとしてとても面白かったです('-')

野球好きな人もそうでない人も観れる作品。
とにかくブラピが堪能できますw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。