SSブログ

原爆ドームと広島平和記念資料館 [旅行]

先月、この世界の片隅にを観たばかりだったので、広島に行ったら必ず立ち寄ろうと決めていました。
修学旅行で観た以来だったと思います。


C4nDaldUEAEGqB6.jpg

DSC_0779_Sophia_Wispy.jpg

DSC_0782_Sophia_Wispy.jpg


世界文化遺産 原爆ドーム

近くで見て驚いたのが、むき出しになった鉄骨や崩れた瓦礫の山、それらがそのまま保存されていること。

資料を読むと原爆ドームの保存には反対の意見も多かったそう。
思い出すから嫌だという意見。
実際被害にあわれた人からすればもっともな意見だと思う。
経年劣化していく建物の保存にも費用もかかる。
それでも残すことを決めたことはやはり意味があることだと思うし、戦争を知らない私達が決して忘れてはいけないことだと思う。
建物をみれば、言葉などなくてもその状況は心に深く突き刺さる。
いつまでも後世に原爆の悲惨さを伝えていかなければならない。



C4nDawaUMAAz6YM.jpg

私が訪れたときにも生花が飾られていました。
花束を供える人もいらっしゃいました。

広島平和記念資料館も行ってきました。

海外の人がたくさんいて、時間をかけてじっくり見ていたのがとても印象的だった。
幅広い年代の方が訪れていたし、さまざまな国籍の方々を見かけた。
オバマ大統領が折った折り鶴も飾ってあった。

そういえば、私は長崎もライブで訪れたとき、平和公園へ行ったけど、長崎の原爆資料館までは観たかな…(((^-^)))



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。