SSブログ

弁松総本店のお弁当☆ [弁当]

数ヶ月前から来ているマイブームお弁当なんですが、なかなか紹介できておらず、今回で二回目かな…(((^-^)))

記事を溜め込んでいるのですが、少しずつ紹介できたらなと思っております。

弁松総本店さん
大丸東京の地下のお弁当売り場にあるのですが、私が行くときはいつも閉店間際なことが多くて、なかなか有名どころのお弁当って売り切れていることが多いんですね。
たまたま通りかかったら、売り子さんが声をかけてくれて、まだ割引の時間早いけど、1000円でいいよと言ってくださるので、買ってみました!

今回の買ったのは実は2回目で前回のは写真撮り忘れたんですよね(;∇;)←ブロガー失格w

DSC_0437_Melissa_Wispy.jpg

赤詰
〔赤飯弁当〕
1134円

赤飯、めかじき照焼、玉子焼、蒲鉾、甘煮(つと麩、蓮根、里芋、揚ボール(魚肉)、筍、椎茸、絹さや(又はいんげん))、生姜辛煮

定価はHPで調べてみると、これなのかな…(((^-^)))
2段のお弁当で、豆きんとんが入ってたから並六かな


色目を見てもらえばわかると思うけど、比較的味付けが濃い目なんです。
よくよく調べてみると、弁松総本店さんは折り詰め弁当の発祥の老舗なんです!!!
びっくり!
全然知らなかったから、食べた後でぐぐったんです(((^-^)))


日本橋弁松総本店は、創業約160年、甘辛く・濃ゆい江戸日本橋の味を守り続ける、知る人ぞ知る日本初の仕出し弁当専門店


創業160年…(((^-^)))ひぃぃぃぃ

そうそして江戸の味付けなんですね。
とても濃くて甘辛い。

でもこれがお弁当にはピッタリで、とても美味しかったです☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

関西の味付けの好みの人だと辛く感じてしまうのかもしれないけど、名古屋人の私は結構好きな味付けだった。
関西や京都の薄い上品な味付けも見事だけど、こういった東京の濃い味付けもこれはこれでまたよい味です。

あと折箱が木製なんですね。
それが食べ物の余分な水分を吸ってくれて、お弁当にピッタリ。
ラッピングしてある紙が、裏側が撥水性というか加工してある紙だから、こぼれたり、汚れたりすることなく、食べることできると思う。

小さい箱なんだけど、ちゃんと世界が広がっているようで、お弁当って奥深いなと感じました。
今頃なんだけどw


大丸の店員さんがとても好感もてるw
バイトというか、派遣さんなんだろうけど、店員さんってこういう声かけや愛想って大事だと思うし、声かけてもらえなかったら私きっと買うことなかったと思うし(((^-^)))
閉店間際に行くと割引してくれてさらに1円単位は負けとくね!って言ってくれたりするw
たまたま偶然に知ったお店だったんだけど、知ることができてよかったです。

大変美味しゅうございました☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
ごちそうさまでした☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。