SSブログ

ズートピア☆ZOOTOPIA [映画]

ズートピアを観に行ってきました≡⊂( ^-^)⊃

評判がとてもいいのがとても気になってw
いやぁ…とてもよかったです。

poster2.jpg


☆あらすじ☆
高度な文明が発達した動物たちの楽園ズートピア。そこは、誰もが夢を叶えられるところだった。田舎町バニーバロウで育ったウサギのジュディは、幼い頃から、世界をより良くするために警察官になりたいと思い描いていた。サイやカバといった大型動物だけが警察官になっているものの、ジュディは警察学校を首席で卒業。ウサギとして初めて警察官になり、ズートピアに赴任する。しかし、動物たちの連続行方不明事件が発生し、捜査に向かうのはサイやゾウといった大型の同僚たちばかり。スイギュウの署長ボゴはジュディの能力を認めようとせず、駐車違反の取締りを命じる。そんな中、街で困った様子のキツネの親子を助けたところ、彼らは詐欺師だった。だまされショックを受けるジュディに、詐欺師のニックは、何にでもなれると思っていても無理だと言い放つ。落ち込むジュディだったが、諦めずに、未捜査のままになっているカワウソのオッタートンが行方不明になっている事件の捜査に名乗り出る。ジュディを応援するヒツジのベルウェザー副市長の後押しもあり、ボゴは期間は2日間のみであること、失敗したらクビにすることをを条件に、やむなく捜査を任せる。チャンスを掴んだものの、手がかりは皆無だった。そこでジュディは、街に精通しているニックに協力を依頼。秘密を握られているニックは、渋々彼女の捜査に付き合うことにする。ニックの情報網を駆使し聞き込みを続けるうちに、ついにツンドラ・ラウンでオッタートンの痕跡が残る車を見つける。しかしその車はツンドラ・タウンの闇のボス、ミスター・ビッグのものであり、ジュディとニックは捕まってしまう。何とかこの危機を切り抜けたジュディとニックは、新たな手がかりを掴むとともに、ズートピアに何かが起ころうとしていることに気付く……。

640.jpg


吹き替えしかやってなくて、しかたなく吹き替え見たんだけど、上戸さん巧いね。
途中まで上戸さんだってこと全く意識しなかったもの。
違和感なくすっとジュディの声やってた。
ジュディのかわいさ、りりしさが表現されててとってもキュートだったなー

ディズニーの吹き替えって本当に何回も何回もテイクとるって聞くから、きっと大変だったんだろうなって思います。

字幕と吹き替えって情報量もニュアンスも違いがあるので両方見るのも面白そう。
吹きかえだと映像もちゃんと日本語バージョンになってるのすごいw

偏見というテーマを扱いながらも、子供が見てもわかりやすく、大人が観ても納得できるストーリー。
アニメといって甘く見てはいけないよね。

偏見があるのはダメだと説くのではなくて、別に普通にどこにでも偏見はあるという姿をまず描いているんだよね。

ジュディが新人仕事で駐車禁止の仕事に不満を申し立てるのだって、偏見だ。
任された仕事が自分のやりたい仕事でなかったとしても、それすらできない人に自分のやりたい仕事ができることがあるのだろうか。
やりたくない仕事に対する姿勢こそ、次の自分のやりたい仕事への階段である。
駐車禁止の仕事を軽く見ているという偏見である。

誰だってやりたくないと思うことはあると思う。
うまくいかなくてそれを仕事のせいにしたり、落ち込んだり、両親からの電話に出たくなかったり…
そんなジュディの姿は誰にでも思い当たる。
ズートピアの世界も人間の世界も同じだ。
それが共感を呼ぶんだよね。

育ってきた環境もある、文化の違いだってあるから偏見を抱いてしまうのは仕方ない。
思うことは自分にだって止められないんだから誰にだって止められない。

その違いを認識して個性として認め、自分と違う、または他と違うことがあってもいいんだ。
それは別に悪いことでもないし、批判する権利は誰にもないんだということを教えてくれる。

640 (1).jpg

同じ人種同士でも戦争や争いが起こるんだもの。
家族ですら、恋人ですら喧嘩や争いは起こる。
自分と違う人で分かり合うのはとても難しい。
でもわかりあえたら、今まで見たことがない一人では味わえない、もっと広い世界、素晴らしい素敵な世界をみることができる。

難しいテーマにも関わらず、小さい子供から大人まで幅広い世代に受け入れられるストーリーに仕上げているのがすごい。

チビもいればデブもいる。
どれも別に悪いことではない。

偏見はいけないよー差別はいけないよーと声高に言って押し付けるのではない。
じわじわ考えさせられる。

ジュディも偏見するし、間違いもおかす。
でもそれを素直に認めて、謝って、お互いの理解を深めている姿も見せている。

公開からかなり経ってもまだ混みあっていました。
クチコミで人気が出てますね。

最後まであきらめない。
自分を信じること。

そんなメッセージも力強く投げかけてくれる。

最後、2人が恋愛関係にならない、バディムービーになっているのもいいですよね。
そこが今っぽいのかな。

オススメです☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。