SSブログ

ソチオリンピック☆浅田真央 [スポーツ]

連日連夜の熱戦に寝不足の日々でしたね。
ソチオリンピックが今閉会式が始まって、終わります。

あっというまでした(((^-^)))

選手の皆さんも観客もお疲れ様でした☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
たくさんの感動をありがとうございました☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

どのシーンが想い出に残っていますか?
フィギュアは好きなので、アイスダンスもペアもかなり見てました♡

アイスダンスはバーチュー&モイアーとデービス&ホワイトのハイレベルな戦いはドキドキ(((^-^)))
ライバルがいたとしてもそれは自分を高めてくれる存在であってすべては自分との戦い。
最終滑走でもノーミスの美しい演技ができるメリチャリの強さにしびれました。

男子フィギュアはなんといってもゆづすばらしかったですね。
団体も個人のSPもあまりにもすごすぎたので、最近の若者の度胸というか大舞台の強さにビックリしていたのですが、FPは転倒もあったりしたのがあぁ彼も人間だったとちょっとホッとしたりw
Pチャンとの金メダル争い固唾を呑んで見守りました。
ノーミス演技がなかったのが残念でしたが、それがオリンピックの魔物なのかもしれませんね。

大輔さんの演技、私好きです。
ドラマティックで美しい☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


そしてなんといっても真央ちゃんですね。
SPなんてあまりにもショックで観てるこちらがつらくて眠れなかったほど…
特に真央ちゃんのすごいファンというわけでもない私ですらそうだったのだから本人はどれほどつらかったことでしょう。

逃げ出したくなったり投げ出したくなったりしたくなったことでしょう。
怖くてまた失敗がよぎったりすることはなかっただろうか。
足がすくんで動けなくなってしまうことはなかったのだろうか。
不安に押しつぶされたりすることはなかったのだろうか。

6分間練習の時はまだ表情が冴えなくて観てるこちらがとても不安だった。
ただただもう怖かったよね。

それでもレベルを下げることなくFPに挑む浅田真央はとても気高くて美しかった。
見惚れてしまうほど。

なんて強いんだろう。
もうやるしかないという気持ちだったと彼女は言ってたけど、たった一晩でまだ失敗のイメージも覚めやらぬ同じアイスリンクでこれからFPに挑む姿をみただけでもう私泣きそうだった。
真央ちゃんの望む悔いない演技ができますようにとただそれだけをひたすら祈って。






3Aがキレイに決まった瞬間からもう涙止まらなくて。・°°・(>_<)・°°・。
今でもそのシーン観ると泣けるもの。・°°・(>_<)・°°・。

日本中が泣いてたよね。・°°・(>_<)・°°・。


そして世界も泣いてた。・°°・(>_<)・°°・。

しかもラフマのピアコン2番大好きなんですよ。・°°・(>_<)・°°・。



懐かしののだめをどうぞw




http://matome.naver.jp/odai/2139288751657901801
#GoMao #MaoFight のハッシュタグが泣ける…。浅田真央への応援が続々とつぶやかれる。



真央ちゃんの演技にとても感動しました。・°°・(>_<)・°°・。
きっとずっと忘れることがないと思います。
彼女のこの演技が永遠に刻まれる。

「これが浅田真央です。」
ってNHKのアナウンサー言ってたけど、海外の各局のアナウンサーもThis is Mao Asadaって言ってたのがとても印象的だった。


人生においてどうにもならないような壁にぶつかってしまうことってあると思います。
不運が重なったり、他人をひどくうらやんだり、自分の至らなさだったり、いろいろね。

でも代わりに誰かがやってくれるわけでもないし、自分が乗り越えるしかない。
その場を逃げたとしてもそういう壁っていつかまた自分の前に現れる。
それはやっぱりこれまで歩んできた道と自分を信じてひとつひとつ乗り越えていくしかない。

とても教えられました。・°°・(>_<)・°°・。
もうほんとにこれ以上ないってぐらい感動した。・°°・(>_<)・°°・。


私が好きなフィギュア選手たくさんいるんですが、この過去記事にも書いた旧東ドイツのカタリーナビット。
サラエボとカルガリーの金メダリスト。
カルガリーのカルメンは有名です。
1988年だからB'zがデビューしたときですね。

1994年リレハンメルの花はどこへいった。
戦火のサラエボを思ったプログラム。

赤のレースの衣装がとても美しかった。
結果7位に終わるんだけど、今もキオクに残る選手となってる。



Katarina Witt 1994 Olympics long program

記録より記憶に残る。
浅田真央もきっと世界中からそう思われる選手になったのでしょう。


浅田真央 ラストダンス - 朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/olympics/sochi2014/lastdance/


フィギュア関連の過去記事はこちら

2007年の全日本フィギュアの過去記事なんてあつすぎるwww
すごくハマってた頃だもんなー(((^-^)))
懐かしいw


オリンピックのたびに稲タンPOMのおかえり思い出す(((^-^)))
精一杯戦って負けたならしかたない(^-⊂)
でも世界で4位も5位も6位も7位もすごいことではないか!
笑っておかえりって言いたいね☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

お疲れ様でした☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。