SSブログ

ゼロダークサーティ☆ [映画]

キャスリン・ビグロー監督のゼロ・ダーク・サーティを観に行ってきました\('Д')/ンバッ!

001.jpg

☆あらすじ☆
2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件の首謀者とされる国際テロ組織アルカイダの指導者オサマ・ビンラディンは、2011年5月2日に捕縛、暗殺された。911からその日まで、実際にはどんな計画が立てられ、何が行われてきたのか。その鍵を握っていたのは誰だったのか。ビンラディン殺害の裏側に隠された真実が解き明かされる……。


003.jpg






ハートロッカーを観て以来ビグロー監督は注目してるんだけど、今回も超ド級のハードな作品(((^-^)))

ハートロッカーの過去記事はこちら



ハート・ロッカー (期間限定価格版) [Blu-ray]

ハート・ロッカー (期間限定価格版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray







キャスリン・ビグロー監督
ハートロッカーのアカデミー授賞式でのモデルのような身長とルックスにビックリしたんだけど(((^-^)))
プロジェクトランウェイのニーナガルシアそっくりだと今でも思うw

ジェームズ・キャメロンの元奥様…でもたった2年間なのか
キャメロン監督もう5人目の奥様なんだねwww


ビグロー監督はどうしていつもこーゆーハードな映画を撮るのかとても気になってました。
ZEROでのインタビュー


9.11で価値観は変わった 
観客を映画の真ん中に置いて起きていることを実感させる 
映画、メディアの伝える役割



というようなことをおっしゃっていたように思う。
事実を伝える。


CIAが「事実の現実的な描写ではなく、戯曲化されたもの」「この映画は相当の脚色をしております」という声明を出したそうだけど、それは理解して観てるつもりですけどねw

そういえばアルゴにも脚色のこと問題になってたよな…





これですね(((^-^)))


アルゴとの共通点はどちらも監督賞がノミネートされてないってこと。
本当に残念。・°°・(>_<)・°°・。


初めは観に行くのどうしようかなって思ってた。
だって観終わった後の爽快感は皆無だろうし、ドキュメンタリーっぽいだろうし、評価も賛否両論だし…なんて思って。

でもやっぱりハートロッカーと同じく観終わった後、観てよかったって思った作品だった。
先入観だけで観るものを決めるのは止めようって思った。
とにかく観る。
まず観る。
いろんなものをたくさん観ることが大事だなって痛感した。


とにかくすごかった(((^-^)))

キャスリンビグロー監督って爆破上手すぎるよね…
ヴィジュアル的にここぞって持ってきてて一発撮りなんだろうけど思わずうなってしまうぐらい巧すぎる…
観るものを現場に引きずり込む感覚。
編集がうまいのかなぁ…とても観やすい

ハートロッカーもそうだったけど、シーンごとに日付と場所だっけ?入ってたよね?
ゼロダークサーティも章みたいにタイトルが入ってる。
そのせいなのか、ドキュメンタリーみたいなつくりなのに、わかりやすくて見入ってしまう。



話題になってた拷問シーン
どんなすごいのがくるのかと心構えしてたけどそれ自体のひどさではなくて、それを行ってることが問題だったわけで…(((^-^)))
もっとひどい拷問はたくさんあるものね…(;∇;)
カジノロワイヤルとかw

344170view003.jpg


主演のジェシカ・チャスティン。
去年ヘルプでとてもキュートな役演じて助演ノミネート。
ヘルプのあの役私大好きだった!
ヘルプの過去記事はこちら


今作品ガラリと変わってそりゃ主演ノミネートですよ!
すごくよかった!
あいかわらず声がかわいいんだけどゼロダークサーティのハードな役も疲れた顔でもふとした表情が目が力強くてビンラディンを私の為に殺してって言うの。

10年も追い続けてきて、もはや執念(((^-^)))

エンドロールでオサマビンラディンのことがOBLって表記されてたのが印象的だった(((^-^)))




344170view012.jpg


某爆破前のシーンで兵士が少ないミネラルウォーターのボトルを飲み干そうとしてるところ…
たったその1カットで時間が経ったという表現をしてて感心しちゃった。
どれだけ待ったのかわからないけどかなり時間が経ってるってことをその1ショットだけで観客には伝わる(((^-^)))

158分もあったのか…
中盤かなり眠くなって意識遠のいてたけどw
ラストまでは目が放せなくなる…
でも後半のゼロダークサーティの作戦はほぼ真っ暗だからDVDやブルーレイでは観ててもつまらないと思う。
映画館で観ないと意味ないと思う。



事実と違うであったり、数々の批判を浴びてるけど、Wikiに載ってるような公表されてる事実でしか構成されてないんだよね…この作品。
それをここまでうまくつなぎ合わせて一つの作品にしているところを私は評価したい。

CIAのプロパガンダなのかなーって思ってたけど、そうではなかった。
ハートロッカーもそうだったけど、批判も賞賛もしてなくてただ事実を見せてる。
その見せかた…脚色が上手なのかな。



ラストで問いかける。
どこへ行く?
マヤは答えない。

まるで観客が問われてるみたいに思った。
我々はどこへ行く?

アルゴとは違って人質救出作戦ではなく、OBL暗殺計画。
後味は決してよいわけではない。

復讐は終わらないよね…
この先報復行為だって考えられる(⊃ω⊂)
永遠に終わらない


マヤが高卒でリクルートされたって言ってたけど、CIAでそんなこと本当にあるの?(((^-^)))
インタビューでビグロー監督はビンラディンを見つけたのは女性のCIA局員だと言ってたけど、あんな方法で見つけたなんてとても驚いた。

マヤがこの先追い求めるものが少しでも心が休まって平穏であるといいな(⊃ω⊂)
あの涙はむなしさ。

いったいこの先どこへいくんだろう。
とても考えさせられました。

アカデミー賞前に観に行けてよかった(((^-^)))
発表がとても楽しみ(((^-^)))




ゼロ・ダーク・サーティ 町山智浩




町山智浩の映画塾! 「ツリー・オブ・ライフ」<復習編>


テレンスマリック監督わけわかんないからこれすごく助かるぅぅぅ(⊃ω⊂)
映画中盤に退席する人が何人もいたのがこの作品だったw
ジェシカチャスティンがお母さん役だった!


ツリーオブライフの過去記事はこちら




directed by Academy Award[レジスタードトレードマーク] winner Kathryn Bigelow with Danny Fuller, capturing the spirit of the fresh and invigorating scent of ALLURE HOMME SPORT EAU EXTREME.


ビグロー監督のCHANEL ALLUREのCMがあったのを思い出した(σ'-')σ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。