SSブログ

。・゚・(ノД`)・゚・。 [映画]

世界的な衣装デザイナーの石岡瑛子さんが亡くなったとTwitterで知りました…。・゚・(ノД`)・゚・。
膵臓ガンだったそうで…。・゚・(ノД`)・゚・。

最近も活躍されているから病気だったなんて全く知らなくて。・゚・(ノД`)・゚・。



私の大好きな作品であるターセム監督「落下の王国」の衣装。
その圧倒的な美しさ、強烈な印象で石岡さんを知りました('-')
当時の過去記事はこちら



ザ・フォール/落下の王国 [Blu-ray]

ザ・フォール/落下の王国 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray




その衣装、色彩の鮮やかさや独特な形…ターセム監督のこだわりぬいた映像と重なって、あまりの美しさに思わずため息が漏れてしまいそうなほどだったのを今でもよく覚えています。

特集された装苑も今でも記念に大事に保管してあります。
過去記事はこちら



最近では昨年の「インモータルズ」の衣装もとても美しかった。
オリンポスの神々の鎧とか繊細でヴィジュアルがとてもキレイだった。
オラクルだったっけ?彼女達の衣装も。








ターセム監督作品の世界観を表現するためには石岡さんの衣装が必須だったと思う。
ぴったり合っていた。


石岡さんはフランシス・フォード・コッポラ監督作品「ドラキュラ」の衣装でアカデミー賞を受賞し世界的に有名になった。



ドラキュラ [DVD]

ドラキュラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



176288.jpg


退廃的な美しさ。

B'zのLOVE PHANTOMはこの作品からインスピレーションをうけて作られた。
演出が先にあって曲が出来たんだったかな。

You must know what I am.
I must tell you what I've been loving.
I'm nothing lifeless soulless.
Cause I'm love phantom.


イントロのこの台詞のイチブが映画の中に出てくるッ
ということがtoriタンの稲中に書いてあった(((^-^)))

トムウェイツも出てるんですね…(((^-^)))
なんだかいろんなことが繋がってしまった('-')


ターセム監督の次回作は白雪姫を映画化した「ミラーミラー(原題) / Mirror Mirror」
衣装は石岡瑛子さん。
4作目のタッグですね('-')

ジュリア・ロバーツが魔女だとか(((^-^)))
3月に全米公開('-')

遺作になるのかな(⊃-^)
日本での公開が待ち遠しい。

追悼…石岡さんの衣装デザイン作品集。・゚・(ノД`)・゚・。
http://www.hollywood-ch.com/gyoukai/12012701.html

いろいろググってたら、どうやら昨年2月にNHKのプロフェッショナルで石岡瑛子さんの特集があったようで(^-^≡^-^)
工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工 観たかったー(⊃-^)
なにやってたんだー私_ノ乙(、ン、)_ばかばかばかーーッ
再放送に期待したいと思います(((^-^)))


世界は偉大なる才能をまた一つ失った。・゚・(ノД`)・゚・。

近いうちにもう一度落下の王国やドラキュラを観たいと思ってます(´;ω;`)
本当に悲しい出来事でショックだった…(´;ω;`)

心より冥福をお祈りします。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。