SSブログ

B'zナゴヤドーム1日目12/10 C'monツアーライブレポ☆ネタバレ [B'z]

ナゴヤドーム初日のライブレポっていうか感想('-')
ドームの演出もアリーナとはちょっと違う部分もあったしね。
記録に残しておこう。

111210_161729.jpg

ツアトラ178号



ネタバレですので気にされる方はここでさようなら('-')






ネタバレOkayの人だけこの先へ≡⊂( ^-^)⊃

111210_161625.jpg

ナゴヤドームのツアートラック('-')




この先ネタバレですよーーーーーーーーーーーー!!! ( 「・ω・)「がおー








2011.12.10 ナゴヤドーム

セットリスト

1 さよなら傷だらけの日々よ
2 さまよえる蒼い弾丸
MC B'zのLIVE-GYMへようこそ
3 Don't Wanna Lie
4 ピルグリム
5 BE THERE
MC
6 Homebound
7 ボス
8 命名
MC 手拍子コーナー
9 DAREKA
MC 井戸コーナー
10 SPLASH! (英語)
11 Brotherhood
MC メンバー紹介
12 #1090
MC ムービングステージ
13 BLOWIN'
14 イチブトゼンブ
15 裸足の女神

16 Liar! Liar!
17 ZERO
18 DIVE
19 ザ・マイスター
MC
20 C'mon

EC
21 いつかのメリークリスマス
MC
22 ultra soul
23 Calling

Ending SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM-


開演前のSEはリンキンとか流れてた?(^-^≡^-^)

C'monTVはさむーい感じだったけどwww
公文のパロディのかもんいくもんッとかwwwww
水戸黄門様の印籠がかもんになってたり('-')
マイケル富岡さんの通販番組風のグッズ紹介だったり。
C'monTVっていうニュース番組風で外人二人が話してる。
楽屋潜入もあるんだけど、実はパペットマペットさんだったりwww

14時45分から開場してるけど、全部見てる人いるのかな?(^-^≡^-^)
全部違う映像なのかな?w

井戸の街頭インタビューとかシェーンとかバリーとかサポメンがさりげなく出てきたら面白いのにねw


ナゴヤドーム1日目は15分押しで17:15にスタートしました('-')


1 さよなら傷だらけの日々よ

OPの3Dっぽい映像はアリーナと変わりありません。
スケキヨ(命名w)が出てきてC'monと叫ぶまでいろんな映像が飛び出てきます。

細胞、セルの形をした一つ一つ。
どっくんどっくん脈打つ心臓。
生命力。
馬とか鳥とかクジラとか。

スケキヨくんは心臓を掴む。
C'monと文字が書かれて、さよ傷のイントロが始まるッ

白い壁から真ん中から光が見える。

あの扉はかなりゆっくり開きます。
そして後ろに回りこむ。

サイド付近は歌い出しが過ぎてもB'zの二人の姿が見えないと思う。
さいたまが私そうだった。

でもナゴヤドームは正面付近だったのでとても観やすかった(*'-')
演出や照明も含めてすべてが観たいタイプなのでやっぱり正面っていいなって思う(((^-^)))
サイドは何回も参加する場合はいいけどね('-')

Xになったまるでゴンドラwwwから降りてくるB'z
稲タン衣装は豹柄コート、黒ベスト、黒ライン入り赤シャツ、黒レザーパンツ、黒レザースニーカー(靴底は白なんだよね)

そして左手首に浜のミサンガ青(*'-')
右手首に革のブレス3本だそうで('-')
結び目が2つ見えるから2本かと思ってたんですが、フォロワーさんから教えていただきました。
重ね付けように作られた3本のブレス。
真ん中のブレスはフェザーの金具で留めるタイプでした。


イントロではずっとうつむいてるの。
顔を上げなくて、うなだれてる感じ。
歌い出しで顔を上げる。
サラ髪がもうとにかくカッコイイハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!

GREENのように客席を見つめて出てこないの。
うつむいてて出てくる。
なんかもうずぎゅーーーんって感じwww

_/乙(*、ン、)_
登場ですでに死んだ_/乙(*、ン、)_


スクリーンに映る姿はホストかってなぐらいのド派手色合いの衣装なんだけどねw
あんな衣装着こなせるのってもう稲葉浩志しかいないであろう。

アリーナのブラックレザージャケもすごくよかったけどね。
クリスマス風のこのスタイルも、まぁS臭はするんだけど、これはまだマシwww
この後の衣装を思ったら断然マシwww

松本さんのギターは美しい青緑のギターです。
このツアーで初披露の色目ですね。
私ギターのことはよくわからないけど、ヴィジュアルだけで言えばとてもキレイなギター('-')


曲終わりで特効あるよー\('Д')/ンバッ!
どっかーん


2 さまよえる蒼い弾丸


青い照明。
そうそう松本さんのギターが赤に変わっておった(^-^≡^-^)

さま弾盛り上がりますッ


MC B'zのLIVE-GYMへようこそ


BOXに入ったボールをくじ引きのようにひく稲タン
「B'zの」客席に投げる
「B'zの」客席に投げる

1日目はスタンドだったので良く見えなかったんですが、2日目で確認したけど客席に届いてるんですね('-')

「ハズレ」(´.д`)…
シェーンに投げる
シェーンポイッとほかるwww

「B'zのLIVE-GYMにようこそ」のボールをひきながらドヤ顔の(´.-`)ドヤァ
(´.0`)B'zのライブジムにようこそぉーーーーーーーーーーーーーーー!!!と叫びながらボール投げるッ



3 Don't Wanna Lie

まだ豹柄コート着てますッ(^-^≡^-^)

LIVE-GYMへようこそーの後はできればノリのいい曲がいいんですけどね…(((^-^)))
と毎回言ってます…
今回は特にそういう風に思いました。
この後も…と流れ(的)に?と思うところが何箇所かあった。

ドンワナはそれほど好きな曲ではないけど、ライブではじっくり聴くと響くんですよね。
シェーンのドラムとギターのバトルは好きッ。

途中でコート脱ぐんですよね。
そしてそのシーンをスクリーンでバッチリ抜かれますw
赤シャツと黒ベスト。
ベストの後ろは赤の豹柄(^-^≡^-^)



4 ピルグリム

スクリーンが階段状に変形。
V字型になります。

あのスクリーン本当にすごいね…
お金かかってるんだろうなぁ。
サイドのスクリーンより真ん中のスクリーンの方がキレイに見えたけど、やっぱり違うんだろうか?(^-^≡^-^)

バラードはあまり得意ではありませんが、最近はライブでじっくり聴くという技を覚えました。
そうするとなんかやけにジーンとしてしまって…年をとったということなんでしょうかw

ピルグリムは美しいメロディーなだけに何回も思うけど、もう少し余韻が欲しいッ(⊃-^)



5 BE THERE


びびびびびびびーぜあキタ━(;`ω´;)σ)`ω´・)σ)`0´・)σ)´.-`)σ)`▽´)━!!!!
曲名だけを福岡後に聴いた時はなんだ…BE THEREかぐらいにしか思ってなかったんだけど←ひどい/(^O^)\www

イントロ聴いたらやっぱりテンションあがりました\(^^)/
歓声もすごく大きかった!
91年の曲ですよ。
20年も前の曲。
やっぱり嬉しいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

何度聴いたってやっぱり好きなのですB'zの曲が。゚(゚´Д`゚)゚。

1日目は「主導権を」のところを変えて歌ってました。

稲タンが下手へ移動。
2番ぐらいでセンターに戻ってきたかな。
その後上手へ。

MC

(´.-`)こんばんはー逢いたかった!久しぶりに名古屋に戻ってきました。元気でしたかー?
快感の頂点を目指して気持ちよくなってください。(みたいなこと言ってたはず)


6 Homebound

スクリーンはモノクロ。

MC後の曲にしてはおとなしすぎないか?(^-^≡^-^)
ここをデッドエンドとかひとしずくとかどうだろう?
自分がバラードあんまりってタイプだから特にこの曲はセットリストから消えてもいいと思ってる曲の一つなんでこの曲のファンの方ごめんなさい|彡サッ

でもね照明歌詞にあわせてムラサキなの。

紫の空のかなた 金星が輝きだし

稲タンへあたる照明は金色。

そういうところは私好きなんだけどね。
でもMC後ってなんとなく盛り上がりたいじゃないッ(((^-^)))

歌い終わりスクリーンには流れ星。
(´.-`)の表情もあっ見つけたっていうような表情してたッ

曲終わりでハケます。≡⊂(´.-`)⊃

7 ボス

軽くセッション。


稲タン衣装替え('-')
本当にシンプルな白のカットソー着てきた…
Vネック7分袖みたいな…
素材は不明。
モヘアっぽかったけど。

ムスカ席から観たら肌着だろうね/(^O^)\www

でもこれが胸筋感じられるんですわ┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ
ドーム衣装としてはどうかなって思うんだけどね。

「この首絞めつける」ってところで首に手をやるんだけど白衣装がこれまた儚げにみえてね。
しかもサラ髪が乱れてもうなんか私おかしくなってしまいそうってな感じになっとりましたです…ハイ…┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ


8 命名


じっくり聴きすぎてなにもメモに書いてない…/(^O^)\www



MC 手拍子コーナー


(´.-`)一番後ろまで聴こえてますか?
(´.-`)皆さんにお願い事があります。
いいじゃんお願い事したって

ちょwwwこの言い方禿げ萌え_/乙(*、ン、)_

(´.-`)気持ちいいんですよ ヤらしてよ

ハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!
メモのやらしてよに下線が引いてあるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それぐらい私的に禿げ萌えたハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!

(´.-`)後ろの人ボーっとしてるとすぐにきますよッ

ドームでこの演出どうなのかなってずっと思ってたけど、確かに時間がかかるし、5階席はたぶん中心部分までまだいってないのに下のスタンドでは終わってるから歓声が上がってしまってなんだかなーって感じにもなってたと思う…
どうだろう…

なんかもう稲タンのこうMCが聴けるならもういいかなんて甘い考えになりつつあるけど、やっぱりどうかなーって気持ちも少なからずある。

稲タンがひとりでやってその後サポメンがやるというアリーナであったのはそっくりなくなってます。
いきなり本番だからw

そうだwナゴヤドーム初日ではスタートをやり直したんだったwwwwwwwwwwwww
(´.-`)俺?俺?俺のせい?
って何回も言ってたwww

俺って言うの珍しいなーって思ったんだったw

ちょっと待ってーって一回止めて、仕切りなおしたんだったwww




9 DAREKA


あの手拍子でスタートできる松本さんとB'zサポメンと歌いだせる稲タンがすごいよね('-')
結構あの手拍子バラバラじゃない?w
歌い出しって声ぶれること多いのに、稲葉浩志に限ってそんなことはまったくない。
揺るぎないあの歌唱力にマジ惚れ惚れする(*´Д`*)


MC 井戸コーナー


曲終わりで井戸に吸い込まれる稲タンw
しばらくするとくるくる回りながら出てくる稲タン
(´.-`)井戸に吸い込まれちゃいました…

(´.-`)入らないのですか?
(■∋■):業務命令ですか?
(´.-`)家政婦の松本ですか?
(■∋■):中に入ることになると、お暇をいただくことになります
(´.-`)何意味不明なことを言ってるんですかw今夜はイヤなんですね

撤収の流れ('-')


ミタさんネタに超ウケたwww
さすが流行り物大好き松本さんwww


(´.-`)アンコールアンコールアンコール

また井戸出てくるwww
なんともしぶといぜw井戸www

(´.-`)使い回しとか書き込みがありますけど作り直してるんですよッ

オイッ稲葉ッどこのカキコミ見てんのよぉー(^-^≡^-^)/(^O^)\www
公式怖い/(^O^)\www



10 SPLASH! (英語)


井戸終わりですぷらって水つながり?(^-^≡^-^)
なんかコント後にこんなかっこいい曲とかウケるw
なんで今回こんなにセトリの流れがちぐはぐなんだろう?(^-^≡^-^)


スクリーンがきしめんから市松模様に変形します。
きしめん=細長いスクリーン(ヴィク語w)

ここの変形はとてもかっこいいです。
まるで3Dのようなうごめいてるというんでしょうか?
すごいな…
稲タンばっかり観てると見逃すんだけど、できればこういうセットの動きも見ていたい。


某歌詞サイトがなくなってしまって。・゚・(ノД`)・゚・。
すごく活用してたのに。・゚・(ノД`)・゚・。

この英語歌詞保存しておくのを逃したんですがイチブだけ過去にツイートしたものがあったので、ツイログからひっぱってきました。

We're just playing 'cause it feels all right
Time keeps moving at the speed of light
Maybe tomorrow I'll wake up and see another way

I'm just saying it's not out of sight
I'll feel something at the end of the night
I need you, honey, for something and I need it fast

California SPLASH!


そして間奏部分!
日本語で歌ってた!

(´.-`)ハラサエククレバコワクナイ

その歌詞サイトはたぶんLAの時の映像からこの歌詞聴き取ったんだと思うけど。
英語ミニアルバム出してほしいね(((^-^)))

あとマラカスはすぷらだよね?(^-^≡^-^)


11 Brotherhood


ブラフはただただ立ち尽くして聴きたい曲です('-')
一日目はそれほどでもというか力抜いてる感じがしたw



MC メンバー紹介


(´.-`)だんだん気持ちよくなってきましたか?
メンバー紹介

本当に名前だけ。・゚・(ノД`)・゚・。
まっすーとハイタッチして稲タンハケる≡⊂(´.-`)⊃

12 #1090


サポメンセッションから松本さん登場

TAK松本と(´.-`)紹介してちょっとMCあった。

稲タンの衣装替え。

ドット柄の黒ジャケット
リンゴスカルのカラフルなTシャツ。
まぁなんというか…('-')シーン
でもきっと高いんだろうな…


MC
(´.-`)盛り上がろうかみたいなこと言ってムービングステージの登場です。

13 BLOWIN'
14 イチブトゼンブ
15 裸足の女神

福岡後のセットリストだけ観た時はなんでBLOWIN’_ノ乙(、ン、)_なんて思ってました。
でもムビステが動いてドーム中が盛り上がってるのを体感した時、これもアリなのかなとかまた甘い考えがwwwwww

だって5階席(ムスカ席とも言うw)の一番後ろの人まで盛り上がってるように見えた。
ドーム公演を行う者の使命として必ず5階席の一番後ろの席の人まで楽しめる公演を行うことだと私は思っています。
良席なら誰だって満足するでしょう。
どんな曲だって盛り上がるでしょう。
テンションだってあげぽよになるでしょう。
そんなの当たり前。

いくらSS席やS席と値段が違うとはいえ5階席の一番後ろから観て稲タンがB'zが豆粒以下いや米粒ぐらいでも、あーB'zのライブに来てよかったと思えるライブをして欲しいと心の底から思うのです。

イチブトゼンブのイントロで歓声がおこっているのを体感して、あぁこういうのもありなのかもしれないと思った。
でもねでもねやっぱり私は求めてしまうのですよ…ひとしずくのレア曲を。
それだけで無限に潤うと。

何回も聴いてきた裸足の女神だって曲を聴けば自然に身体が反応してしまう。
ライブで聴けばそれはそれで楽しいのです。

あっ裸足の女神で大賀さんとツインギターね。

16 Liar! Liar!

ムビステから戻ってここでジャケット脱ぐのかな。
揉み込みスクリーンには映らなかったけどちょっとあった気がする(^-^≡^-^)

炎の柱の演出ってここだっけ?(^-^≡^-^)


17 ZERO

もうねーZEROはまっすーが楽しそうだから許すw
エロパフォもあるし許そう(*´Д`*)
上手で揉み込みあるよーーーーーーーーwww
何度と何十回と聴いてきたこの曲たちもここでノらなきゃ損とばかりに盛り上がっておきますw

18 DIVE

私はDIVE好きッ
らららららんのとこは嫌いだけどw
基本タテノリの曲が好きですッ
SHOWCASEみたいなノリがたまらなく好きです。
もうぐっちゃぐちゃになるようなw
ドームの場合スタンドだと飛ぶと揺れるけどね(((^-^)))


19 ザ・マイスター

おーおーおーは全部本気でやると疲れます/(^O^)\www
けほけほ咳き込みます/(^O^)\www
稲タンの声量にビビリます。
自分が叫んでみればいい。
改めてあれだけでも彼についていくのが必死/(^O^)\www

終わりに特効あります!!!
どっかーん\('Д')/ンバッ!

MC

(´.-`)C'mon作成と震災の話。
意訳です。
だいたい同じこと話してるから。

C'mon作成中に起きた震災。
物事の優先順位が変わってしまって自分達のしていることに果たして意味があるのだろうかとすら思った。
そんなときに津波の被災者のためのアルバムに曲を提供したりTVで歌うチャンスを頂いて音楽の力を感じた。
やっぱり自分達にはこれしかないと思った。

「一緒に」という想いを込めたC'mon。
好きな人大事な人といつも一緒にいられるわけではない。
でも心のどこか片隅においておく。
時々出して一緒に歩き出そう、一緒にいこう、一緒にやろう。
B'zはそういうバンドでありたい。
みんなの心の片隅においてもらえるようにこれからもがんばります。
よろしくお願いします。

20 C'mon

サビのメロディーから優しくはじまるC'mon
スクリーンには地球。
ビルの街並み。
PVのような自然も写ってた。

C'monは全体を包み込むようなそういう曲ですね。
私、こういうミディアムなのあまり得意ではないけど、C'monはスキです。
すごく力強いんだけど、優しい。

愚痴ってもいいよ
疲れすぎたなら


C'mon終わりで銀テープ飛びます。
みんな銀テープを目で追ってるから、B'zがどうやって退出したのか全然見てねぇーーーーーー/(^O^)\www
スタンドは照明塔付近だとテープゲットできます。
左右の照明塔に放射状に発射台があって金銀赤緑のテープがありました\('Д')/ンバッ!



本編終了は19:23ぐらいでした('-')




EC


5分後ぐらいにスタートかな('-')
照明は青くあまり明るくなりません。


21 いつかのメリークリスマス


イントロで大歓声・*:.。. .。.:*・゜゚・*
私自身は2003年BM東京ドーム千秋楽以来の生いつメリです・*:.。. .。.:*・゜゚・*

スクリーンはモノクロ。
雪が降る町並み。


衣装が変わっているのにあまりよく見えない(つ●ω●)
なんかボロボロしてる…
ストールしてる…


MC
(´.-`)ちょっと早いけどメリークリスマス

_/乙(*、ン、)_
ハァ━━━━━━ *´Д`* ━━━━━━ン!!!


ストールがうまく外せなくてあたふたする稲タンwww
外してグルグルまわすッ
シェーンの方にポイッと投げる。

会場中がいつメリの余韻に浸っていたいのに次ウルソwwwwwww

22 ultra soul

明るくなって初めて衣装が観れた(^-^≡^-^)
なんぢゃありゃーーーーーーーーーーーーーーーーー/(^O^)\www
デニムのボロボロwwwwwwwwwwwwww
すんごくダメージ加工されてるシャツなの。
でダメージされてるところから赤やら黄色やらみえてる…

とにかくまぁなんと表現したらいいのかわからないぐちゃぐちゃした印象の衣装です/(^O^)\www
後ろにハーレーって書いてあったような気もしたけどスタンドだからあんまり見えず…


23 Calling

ラストの演奏はMステを思い出すぐらい迫力があって好きです。
無理に手拍子なんてする必要なくない?
ラストのシャウトものすごかったΣ (´Д`ノ)ノ

デカイ特効どっかーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!



Ending SE ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM-

(´.-`)また逢いましょうバイバイ

一日目は気をつけて帰ってくださいがなくて…(⊃-^)しょんぼり
私コレ好きなの。
すんごく冷静に稲タン言うんだものw


終演は19:50ぐらい

全部で2時間35分ぐらいかな('-')
遠征の人は参考にしてください('-')


スタンドの一桁列で観やすかったというのもあるし、ドームツアーの初見だったのもあるからライブをMタンとともに思いっきり楽しめました\('Д')/ンバッ!
セットリストの変更があればとても嬉しかったけど、ないだろうなぁってのは想定内だったし_ノ乙(、ン、)_
でもやっぱりライブに参加すれば楽しいッ\('Д')/ンバッ!

松本さんにデッドエンドとひとしずくのアナタが聴きたいってある意味苦情のお手紙を初めて書いた。
CIRCLEで稲タンに書いたようなお手紙。
C'monのツアーであってC'monの曲を今やらなくていつやるんですか?って。
BLOWIN’や裸足の女神やZEROはPleasure(的)なツアーでいつでもできます。
CIRCLEのドームツアーで驚いた哀しきDreamerやマネキンのように、ACTIONの日替わりのように。
私たちをあっと言わせるような、そうくるか!って驚かせてくださいと。
マニアックな曲C'mon!
ひとしずくのレア曲下さいと。

ファンレターはきっと絶賛のものが多いだろうから、こういう手紙の方が印象に残るといいんだけど、でもライブ中定番曲ですら生はやっぱり楽しかったからやべぇ…ちょっと書きすぎたかな?とか思った/(^O^)\www
ごめんね(■∋■)さんwww

稲タンにもデッドエンド聴きたいッってただそれだけwww

今更ドームツアーで変更があるとは思えないけど、C'monの曲の中で一番生で聴きたかったのはデッドエンドだったから。

歌詞を考えれば裸足の女神もCallingも考えられて選ばれた曲だってことも重々承知。
福井でそれは感じた。
ちゃんとわかってる。
伝わってる。

でもやっぱり聴きたいんだ。
ただそれだけ。


ただの感想文という名のレポを最後まで読んでくれたそこのアナタ(σ*`ω´*)σ
本当にありがとう(*´ω`*)ペコリ

最後まで読んでくれて動きあり.gif


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。