SSブログ

シャングリ・ラホテル東京☆Shangri-La hotel TOKYO [ホテル]

前回の東京旅行第一弾の宿泊は東京駅のすぐ隣のシャングリラホテル東京でした(n*`ω´*n)

2009年にオープンして開業一周年。
オープン当初は一泊7万ぐらいの超高値でとても泊まれなかったけど、開業一周年記念で3万円台にまで下がっていたので、これはチャンス!と思って宿泊できました(*´ω`*)

100304_133830.jpg

香港を本拠地とするシャングリ・ラ・ホテルズ&リゾーツ。
東京駅隣にある大丸の隣のビル丸の内トラストタワー本館の最上階から11フロアにシャングリラホテル東京はあります。

100304_165441.jpg

これは新丸ビルから観た丸の内トラストタワー本館(σ*`ω´*)σ

東京駅からすぐ近くというのはとっても便利です。
東京駅を挟んで反対側にフォーシーズンズホテル丸の内があります。
こちらはビルの低層階になるので、もし景色を楽しみたいというなら高層階のシャングリラホテルですね。

私が泊まったのは丸の内側でしたが、逆側だと、東京ディズニーランドの花火も見えるそうです(*´ω`*)

このホテルの私的気になる理由がもう一つ。
デンマーク出身のフラワーアーティスト、ニコライ・バーグマンがホテル装花のプロデュースを手がけています(n*`ω´*n)
お花経験者としてはここは大注目でした(*´ω`*)

100304_133639.jpg

車寄せの1F。
とてもゆったりしている空間に、春らしく明るい黄色のチューリップ。
あとエピデンドラムだったかな。
とてもモダンな装花(*´ω`*)


100304_133131.jpg

シャンデリアが数多く飾られていてとってもエレガント(n*`ω´*n)
赤のチューリップ。

100303_180653.jpg

エレベーターホール前の飾り方もチューリップの特性を活かして、とってもシンプル。
華美でないけど、さりげない感じですね。
色もあまり加えないで、お花も1色1種類という飾り方が好きなようです。
お花とグリーンそれが一番その花をひきたたせます(*´ω`*)

なんと偶然にもお花の活け換え時だったようで、ライブから帰ってきたら、チューリップの色が変わってました(σ*`ω´*)σ

100303_224840.jpg


100303_180543.jpg

エレベーターホールにもシャンデリア(σ*`ω´*)σ

100303_225036.jpg

客室案内が外国人だったのですが、廊下ですごくいい香りがするのでルームフレグランス使っているのか聞いてみたら、そうなんですって(n*`ω´*n)
とっても癒されます(*´ω`*)

100303_173613.jpg

お部屋(σ*`ω´*)σ

100303_173631.jpg

ひろーい(n*`ω´*n)

これでもシャングリラホテル東京の中で一番小さいお部屋です。
デラックスツインルームで50平米。
やはりこれぐらいあるとベッドが2台あっても広々しています(*´ω`*)

100303_173701.jpg

お部屋から見える景色は丸の内側。
丸ビル&新丸ビル。
下には東京駅が見渡せます。

100303_225111.jpg

深夜でもずっと電気がついていて、たくさんの電車、列車が観ることができるので、鉄道ヲタにも喜ばれるホテルだと思います(*´ω`*)




深夜でもずっと灯りが付いてる企業もあった。

100304_112136.jpg

このソファーがとてもゆったりしててダラダラできましたw

100303_173753.jpg

バスルームのシンクは一つだけど、大きくて使いやすく、シンビジウムが一輪飾られていました。
タオルが丸くおしぼりみたいになってるところがかわいい。

100303_173741.jpg

アメニティ(σ*`ω´*)σ

100303_173818.jpg

バスルームはガラス張りでスケスケw
もちろんシェードを下ろすこともできますのでご安心を(*´ω`*)

100303_173719.jpg

加湿器を頼んでおいたら、こんなにカッコイイものだった(σ*`ω´*)σ


100303_173553.jpg

ターンダウン前のベッドメイキング(σ*`ω´*)σ


100303_174140.jpg

ターンダウン後はこんな感じ。
しおりが置いてありました。


シャングリ・ラのホテル名は、1933年に出版されたジェームズ・ヒルトンの伝奇小説「失われた地平線」の舞台となった伝説の地シャングリ・ラ。

その本が部屋にも置いてあります。

100304_014617.jpg

英語でした。
しおりにもその一節だったかな?書いてあった気がします(*´ω`*)

100304_000053.jpg

すごくレザーが効果的に使われていて、いたるところにありました。
特にこの棚の持ち手はカッコイイ(σ*`ω´*)σ

ちゃんとね、アクセサリートレイがあるところもいいね(*´ω`*)


100303_173848.jpg

ティーセットはとてもオリエンタル。
鉄器の急須。

100303_173932.jpg

お茶類も揃っていますが、ランクが上がるプレミアルームなどはもっと品揃えがいいみたい。
あとプレミアルームにはネスプレッソが用意されているらしいので、いつか泊まってみたい(((o(*`ω´*)o)))

100303_173947.jpg

グラスも種類多く揃っています(*´ω`*)

100303_174002.jpg

ミニバーもずらり(σ*`ω´*)σ

100303_174018.jpg

冷蔵庫もどどーん。
あっディーン&デルーカにあるスムージーがある(σ*`ω´*)σ


100304_002239.jpg

そして驚いたサービスというのがコレ(σ*`ω´*)σ
女性用のアメニティーの品揃えがすごい!(((o(*`ω´*)o)))
ストッキングとか、ヘアスタイリングのスプレーとかムースとか。
ネイルケア用品は他の高級ホテルでも普通に用意されているけど、なんとマニキュア本体の用意もあるΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
オーデトワレも気になった。

んで電話してマニキュアは何色もあるのか訊いてみました(*´ω`*)
ピンク系を用意してるんだって。

というわけでいくつか頼んだら、すぐに持ってきてくれた(*´ω`*)

100304_003802.jpg

マニキュアとネイルケアセットと化粧品セットとヘアスプレー。

たしかプレミアルームだとレディスアメニティーとして、お部屋に用意されていたと思う。
普通のお部屋だと、頼めば持って来てくれる。

それにしてもここまでの品揃えはすごいと感動しました(*´ω`*)


次回はルームサービス編。
お楽しみに(*´ω`*)


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

トーマ

シャングリラ私も大好きです!
皮の取手の棚はエルメスですよ〜イタリアンも美味しいし、アフタヌーンティーも落ち着いて楽しめるし、サービスも最高ですよね!

by トーマ (2010-03-25 11:17) 

Victoria

>トーマさん
こんばんは(*´ω`*)
コメントありがとうございます(*´ω`*)
エルメスなんですかーΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
by Victoria (2010-04-06 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。