SSブログ

アバター IMAX 3D☆AVATAR [映画]

アバターのIMAX 3Dを観にいってきました(n*`ω´*n)

100127_004800.jpg

100127_004818.jpg


☆あらすじ☆
22世紀。戦争で負傷し下半身不随となった元海軍兵士ジェイク・サリーは、アバター計画への参加者に選ばれた。それは、大気圏外の惑星<パンドラ>に行き、遺伝子操作によって原住民のナヴィ族と人間を組み合わせた肉体=アバターになることだった。アバターになれば、ジェイクは歩けるようになるのだ。それに期待をかけて、旅立ったジェイクは、青々としたジャングルが広がる美しい自然に、そしてなにより、そこに生息する高い知能を持ったナヴィ族に魅了されていき、やがては種族の女性ナイティリに恋心を抱くようになる。しかし、ナヴィ族は地球の軍隊を侵略者として攻撃を仕掛け、戦闘が勃発。ジェイクは、人間とナヴィ族の板挟みになり、一大決心をすることに……。

名古屋にも去年12/23にIMAXのシアターができました(((o(*`ω´*)o)))
日本には109シネマズ川崎(神奈川県)・菖蒲(埼玉県)・箕面(大阪府)・名古屋(愛知県)の4つしかIMAXデジタルシアターはありません。

IMAXが一番迫力のある3Dだということは知っていたのですが、現在ソネブロのアクセスランキング1位であるこちらのブログで3Dの上映方式が4つもあることを知りましたΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
3Dメガネが痛いとか、重いとか、字幕版は疲れるとか観にいった人からいろいろ聞いていたので、迷っていたんですが、この記事を読んで、とってもわかりやすくて参考になったし、絶対にIMAXで観ようと再確認しました(*´ω`*)

土日はとっても混雑しているので、平日の昼間に、ちゃんと後方ど真ん中の良席をあらかじめ予約して行ってきました(n*`ω´*n)
視力は裸眼でいい方なので、メガネ慣れをしていないんだけど、IMAX用のメガネは重くなくってつけやすかったけど、やっぱり観終わった後は跡がつきますね(;`ω´;)


映像はもうビックリしたΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
予告のアリスインワンダーランドで驚いたんだけど、うわーーー飛び出てる!!
なんというクリアな立体感。

100127_111831.jpg100127_111815.jpg

100127_111848.jpg

字幕に奥行きがある!!
ぎゃーーー目の前に来てる!
手を伸ばせばつかめそう!!

そして本編が始まるカウントダウンがすごく奥行き感じます。

アバターの映像は、ほんとキャッチコピーそのまま。
「観るのではない。そこにいるのだ。」
そうすぐそこに感じられる。
特に衛星パンドラのジャングルのような場所の映像にはビックリした。
デジタルのせいなのかわからないけど、小さな虫もすぐそこにいるΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
生い茂る木の葉っぱとかもすぐ目の前。
弓矢とか飛んでくるΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
風も感じられるのでは?って思うぐらい。

ものすごい立体感。
その場にいるって感じがすごくする。
スクリーンを飛び出てさらに広がる映像がみえる。
特に奥行き間半端ない。

色彩もすごく鮮やかで、パンドラが美しい(n*`ω´*n)
昼間の景色もいいけど、夜の景色が見事。
寒色系の色の吸い込まれそうになるほど、ため息がもれるぐらいの美しさ。

字幕版を観たけど、字幕の奥行きがすごい。
読みにくいとかはなかったけど、やっぱり目頭の奥の脳みそ辺りが疲れた感じはすごくする。
きっと思ってる以上に疲れてるのかな(;`ω´;)

ストーリーは予告編で大体わかると思うけどw
ストーリーでは驚きがない分、映像で驚けるからまぁいいか(;`ワ´;)
でもホロリとくる場面もあったし、さすがキャメロン監督、大ヒット作を何本も手がけているだけあって、あきさせません。


人間のエゴ。
オマエのものは俺のもの、ジャイアンの理論みたいな(;`ω´;)
壊してなくしてからしか大事なものに気づけない。
何度も同じ間違いを繰り返す、愚かな生き物。
地球は借り物、限りある自然、資源を子孫へ残すために返していかなければならないというみたいな台詞に出てきたけど、できることから今から動いていかないと近い未来、あんな風になるのかも。
地球を捨ててコロニーとか衛星で生活するような。

アバターを観ていて思ったのが、触手とかナウシカっぽかったw
あと空中に浮かぶ山はラピュタだとかw
ギリシャのメテオラみたいな。

生物とか植物とかパンドラの創造物が見事でした。
SF好き(n*`ω´*n)
その世界観を創造するのがすごい。
ナウシカやラピュタの宮崎駿とか萩尾望都とか樹なつみのOZ。
他の生態系をつくり出しちゃうところ。

あと攻撃する人間の母船がどうみてもスターウォーズのスターデストロイヤーではないか!?Σ(;`ω´;≡;`ω´;)
アバターの大成功でジョージ・ルーカス監督がSWの新作を3Dで作る意欲を見せているそうなので、STAR WARSの大ファンとしては期待したいです(((o(*`ω´*)o)))
アバターの映像を見て、ぜひこれをスターウォーズで観てみたいと思った(((o(*`ω´*)o)))

そういえばアバターのキャストの中に、ミシェル・ロドリゲスがいたΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
あのかっこいいパイロットの姐さんね。
LOSTに出てる人だー!出てた人と言いなおした方がいいか(;`ω´;)
舌打ちとかかっこいい姐さんだった(人*´ω`*)
打つのやめたとか何をするにもカッコヨスだったw

基地に飾ってある写真が3Dになっていたり、細かいところもすごく目が離せなかった。
映画はついにこんなところまできたのかと映像技術の進化に素直に驚けたし、ジェームズ・キャメロン監督の気合を感じました(*´ω`*)

きっと興行収入はタイタニックを超えて1位になりそうな勢いですね。
と思ったら、26日のニュースで記録更新したそうですΣ(;`ω´;≡;`ω´;)
すごいなー。自分の記録を抜いたんだ。
またキャメロン監督は離婚結婚を繰り返すのかな?ともちょっと思ったりして(;`ワ´;)

衝撃の3D体験、ぜひIMAXのシアターで堪能してみてください(n*`ω´*n)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ともりん

わぁ!3D、良かったんですね。
静岡では、3D(しかも字幕)は私にとって都合が良い
時間にやってなくって、しかたなく2Dをみてきました。
2Dでも綺麗な映像でしたから、3Dは格別だったでしょうね。
味わいたかったです。
アリスは挑戦してみようと思います。
by ともりん (2010-01-27 12:10) 

Victoria

>ともりんさん
こんばんは(*´ω`*)
返事が遅くなってしまってスミマセン。
3DしかもIMAXでお楽しみください(n*`ω´*n)
それ専用に撮影されているので、監督の観て欲しい映像はIMAXです。
日本はもっとIMAX専用の劇場ができるといいんですけど(;`ω´;)
by Victoria (2010-04-05 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。