SSブログ

スラムドッグ$ミリオネア☆ [映画]

アカデミー賞作品賞他8部門受賞の話題作、スラムドッグ$ミリオネアを観にいってきました(*´ω`*)

001.jpg

☆あらすじ☆
インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、あと1問で2000万ルピーを手にできるところまできた。しかし、これを面白く思わない番組のホストは警察に連絡。彼はズルをして正答を得ていたとされ、詐欺容疑で逮捕されてしまう。ジャマールは警察署での警官の厳しい尋問に対し、正答を知ることになった自分の過去を話し始める。そこには1人の少女を追い続けた彼の人生の物語があるのだった…。


アカデミー賞受賞といっても、有名な役者が出ているわけではないので、名古屋では栄パルコにあるセンチュリーシネマでの上映です。
とっても小さな映画館でしかやっていないので、1日の映画の日は平日なのに昼間でも満席でした(;`ω´;)

うまい!と思わず唸ってしまうようなストーリー(*´ω`*)
脚本はサイモン・ビューフォイ 。
フルモンティでアカデミー脚本賞のノミネートでした。


フル・モンティ [DVD]

フル・モンティ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD



フルモンティも面白いもんね!(*´ω`*)


そしてなんといっても驚かされたのはエネルギーあふれるインドをあらわしたかのような躍動感ある映像(n*`ω´*n)
たくましい子供達のキラキラした表情や瞳。
そしてスラム街の屋根やサリーの色彩の鮮やかさ。
それにあわせたインド音楽。
騒々しくて、ガチャガチャしてるんだけど、その勢いに圧倒される。

主人公ジャマール達の人生はつらく厳しいものであるのに、それを決して暗くどんよりと見せていない。
「これが真のインドだ」と言うジャマールに対し、「真のアメリカを見せてあげるわ!」とお金を出すアメリカ人夫婦には笑ったけどw
これが真のアメリカかよっw
さすがイギリス映画w

監督はトレインスポッティングのダニーボイル。


トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉 [DVD]

トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD




普通じゃない [DVD]

普通じゃない [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



ザ・ビーチ (特別編) [DVD]

ザ・ビーチ (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



他にはこんな作品が。あー観た観た。
レオ様の失敗作と言われているザビーチの監督なのか(;`ω´;)

主人公ジャマールがお金のためなんかでなく、ミリオネアに出たんですが、こういう時代だからこそ、この脚本に惹かれたんだとか。
ジャマールとラティカの純愛は癒されます(n*`ω´*n)

ストーリーは最後の最後までどうなるのかわからない。
ミリオネアのクイズ番組のラストとラブストーリーが絡み合って見終わった瞬間にはよかったーーーと言う思いを抱くようなそんな映画(n*`ω´*n)

お兄ちゃんサリームがなぜラティカを逃がすのか、そこらへんの心の変化がわかりにくいけど、全体的には時間軸とかうまいなーと思う構成でとにかくインドのエネルギーを感じました。
予算が少なくても、役者に有名な人が居なくても、脚本と映像がよければ世界中で評価される。
アカデミーもすごくフトコロが深いというか、感心します。
これだからこそ世界の映画の中心はハリウッドなのでしょうね(*´ω`*)

スラムドッグ$ミリオネアのラストはインド映画らしく、歌って踊りまくります(((o(*`ω´*)o)))
♪ジャイホージャイホーーーーーーー
あの曲はアカデミー授賞式でも披露された曲で、作曲賞受賞してましたよね(*´ω`*)

インドの映画作成数(でしたっけ?)は世界一なんですよね。
そのインドのエネルギーをぜひ感じてください(n*`ω´*n)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。