SSブログ

BERNACHON☆ベルナシオンのパレドール☆サロンデュショコラ [グルメ]

フランス、リヨンの名店、BERNACHONベルナシオン

Image1942.jpg

1952年創業の老舗ベルナシオンは門外不出といわれ、支店を出さずかたくなにリヨンの本店のみで家族経営を続ける名店です。リヨン以外ではパリでもなかなか目にすることができないそうです。
日本では2007年に新宿伊勢丹でのサロンデュショコラで買えたのが初めてでした。

ベルナシオンの最大の魅力は、自店でカカオ豆を焙煎してショコラを作っているところです。
すべて自分たちで一貫製造しているわけです。
高級ショコラティエの中でカカオ豆の厳選をしているところはあっても、自ら焙煎までしているお店は数少ないのではないでしょうか。

名古屋で買えるのは、この時期に開催される名鉄百貨店でのサロン・デュ・ショコラのみ。

Image1943.jpg

サロンデュショコラ(公式サイトフランス語)とは毎年パリで開かれるチョコレートの祭典、世界最大級のチョコレートの見本市です。
レ・アワード・ド・ショコラというコンクールがあり、2007年のプラリネ部門の優勝がジャン・ポール・エヴァンのサフィル(n*`ω´*n)
チョコが大好きというわけでもない私が、美味しいと思ったチョコがサフィルです(人*´ω`*)
指名買いしたいのは絶対にサフィル(n*`ω´*n)→過去記事はこちら

2008年の優勝はファブリス・ジロットのコンプレクシテ(Complexité)。
苺とバルサミコ味だそうです(;`ω´;)まさに「複雑さ」という名前にピッタリですね。
食べてみたいけど、単品では売ってないよなぁ(;`ω´;)


話をベルナシオンに戻して。。。
ベルナシオンのスペシャリテはパレドール。
Les palets d'or。
訳すと「金の円盤」かな(*´ω`*) 

去年、気づいたときにはもう遅く、3個入りのパレドールは売り切れだったから、一年越しの対面です(n*`ω´*n)

Image1941.jpg

約3cmの直径の小さなチョコレート。
金箔が散りばめられて、シンプルな外観。

その値段を聞いて驚くなかれ(;`ω´;)
なんとこんな小さくてたった3個入りで、1470円。
1個500円近くします。。。
工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工

そしてその次のサイズは250gで7560円。
工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工 工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工 工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工

なんでその中間サイズがないのだ???(;`ω´;)
だからみんな3個入りを買うので、すぐに売切れてしまうのです(;`ω´;)

名古屋では私が買った日はサロンデュショコラ開催4日目でしたが、まだ買えました(n*`ω´*n)
行列ももちろんなかった(;`ワ´;)アハハ

チョコレートは噛まないで、舌で溶かして食べるようにとよく言われますが、私は噛んで食べてしまう(;`ω´;)
だからパリパリとした食感が好き。
それゆえサフィルが好きともいえます。サフィルはパリパリだもん(n*`ω´*n)

チョコレートが大好きっていうわけでもないから、普段全然食べないんです(・´ω`・)
もし一般のチョコレート菓子を食べる時は必ず凍らせてから食べます。トッポとかw
後味が残るのが好きでないんです(・´ω`・)

でも高級チョコレートは素材がいいのかしらないけど、口溶けが見事なんですよね。
後味がいい。変に口に残らないのがいいです(n*`ω´*n)

このパレドールも、外側のパリパリとした食感のチョコレートと中のガナッシュがすごく美味しい(人*´ω`*)
とってもビターで甘過ぎないのがとっても好み(n*`ω´*n)
ビターどころじゃないかなダークって感じ。
いやー美味しいわ(((o(*`ω´*)o)))
いたって普通な味、シンプルなんだけど、もう一つ食べたいなと思わせる味です。

このパレドールは、サロンデュショコラのショコラバーで一粒食べることができます。
飲み物と各ショップのスペシャリテのチョコレート三個で1050円。
パレドールを選べばすごくお得です(n*`ω´*n)←貧乏人の考えwww

ちなみに2/1時点でショコラバーの売り切れは二個ありました。
お店の人に聞いたんだけど、名前忘れちゃった(;`ω´;)
なんだったかなー?鍵のマークのチョコとキュブレーのだったかな(・´ω`・)
まだパレドールはありましたよ(*´ω`*)
この時を買い逃すとまた来年ってことになりますから、お見逃しなく!(((o(*`ω´*)o)))

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

みわぽん

これ本当に~美味しかった(人*´ω`*)
濃厚で甘いチョコが好きな私でも美味しいと思ったので、
Victoriaさんなら絶対に気に入ると思いましたよ~。
高級なチョコは1粒食べると満足することが多いんですが、
これはさらに食べたいと思わせる危険なチョコですねw
ちなみに2日の夜の時点でも残っていました(;`ワ´;)
ショコラバー、パレドール3粒で注文できたら超お得なのにな~。
さすがにそれは無理かw
by みわぽん (2009-02-03 01:11) 

asami

パレドール、1500円弱という値段に対してあまりのちんまり具合に怖気づいてしまいました:苦笑。

>とってもビターで甘過ぎないのがとっても好み(n*`ω´*n)
>ビターどころじゃないかなダークって感じ。
ちょっと前まで断然甘いミルク派だったんだけど、最近ビターも好きになってきたのでやっぱり一度食べてみなきゃだね!

週末ショコラバーに行こうと思ってるのでそれまで売り切れていませんように!
by asami (2009-02-07 00:35) 

Victoria

>みわぽんさん
ダークな大人の味でとっても気に入りました(n*`ω´*n)
さすがに12日の時点では3個入りは売り切れてた(;`ω´;)
東京では行列で売り切れなのに、名古屋でよかったーと思っちゃったw
by Victoria (2009-02-19 22:22) 

Victoria

>asamiタン
>あまりのちんまり具合に怖気づいてしまいました:苦笑。
わかるわかる(;`ワ´;)
パッケージにお金かけてない感じが、チョコレートの値段そのものなんだって思わせて、ますますビビるw
ショコラバーにまだあった?12日には売り切れてた(;`ω´;)

by Victoria (2009-02-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。