SSブログ

落下の王国☆ターセム [映画]

先日、すごく気になっていた映画、落下の王国を観て来ました(*´ω`*)

なんと言ったらいいんだろう、すごくキレイで、圧倒的な色彩で心に残る映像美。
もう一回観にいきたい。。。


Image1785.jpg

☆あらすじ☆
1915年のアメリカ、オレンジの木から落ちて怪我をし、入院中の5歳の少女、アレクサンドリア。
人懐こい少女は、あどけない笑顔で病院中の人々に可愛がられていた。ある日、足の怪我でベッドから起きられない青年と知り合う。
病室に入ってきた利発そうな少女に、青年は自分が作った物語を聞かせる。たちまち夢中になって、続きを聞かせてとせがむ少女。しかし、それは少女に自殺するための薬を盗み出させるための作戦だった…。



『ザ・セル』のターセム監督が構想26年、撮影に4年の歳月を費やして完成させた、壮大なスケールの叙事詩。


ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉

ザ・セル デラックス版〈特別プレミアム版〉

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD




ジェニファー・ロペス主演のザ・セルが初監督作品。
CMやPVの世界で活躍しているターセム監督が自分の財産で、自分のやりたい映画を作った。


Image1795.jpg

どの雑誌だったか忘れたけど、観にいきたいと思っていたときに、このインタビューを読んで絶対に観にいかなくちゃと思った。
ミニシアターだから公開も短いし、回数も少ない(;`ω´;)
ミリオン座だったか、シルバーだったかゴールドだったかな?予告を見たときに、この映画の予告だけとっても印象深くって、ずっと気になってた。(*´ω`*)




CGに頼らない映像ってこんなにも美しいのか。。。とため息が漏れるぐらいの映像。
ターセム監督のこだわりがとことん詰まった映画です。

世界各国、世界遺産での撮影。
ちょっとしか写らないシーンもたくさんある。
贅沢すぎる。

一番ビックリしたのが、このエッシャーみたいな階段状のところ。

image122483286395208.jpg

インド共和国ラジャスタン州アーバーネリー階段井戸と言う場所だそうです。
はぁ。。。なんという美しさ。

この映画の写真集が欲しいぐらい。。。(・´ω`・)

司祭の顔がゆがんで、地表の映像に変わるシーンもう見事というしかない。
ここもう一回みたい(((o(*`ω´*)o)))


そして数多くの世界遺産をバックにしても強烈に印象に残る衣装は、石岡瑛子さんのもの。
「ドラキュラ」でアカデミー賞衣装デザイン賞受賞し、記憶に新しい北京オリンピックの開会式の衣装デザインを担当されました。

どの衣装も色鮮やかで、登場人物を浮き上がらせていました。
特に黒山賊。
アレクサンドリアの脳内の物語では、ロイが黒山賊になっているけど、病室ではさえない顔してるのに、物語の中では衣装のせいなのかわかんないけど、ものすごくカッコヨク見えるのが不思議。
腕の太さとか、短髪のりりしさとか、はじめ同一人物と思えなかったw

そしてお姫様のオリエンタルな衣装のなんたる美しさ!!
初登場の時の思わず息を呑んだ。
結婚式の衣装もすごくいい!(n*`ω´*n)

きゃーーーー才能ってすごいな。


映画のOPの白黒の映像。
スローモーションで、とっても美しく躍動的。
その映像の美しさで一気に引き込まれる。

そしてなんといってもこの映画の一番すごいところは、主演の女の子カティンカちゃん。
オーディションで選ばれたらしい。ルーマニアの女の子。
撮影当時、5歳なのかな。
英語もよくわからないから、片言なんだけど、それがとてもよかった。
演技じゃなくって、リアルな動きがたまらなく可愛かった。

ぶっちゃけかわいらしい女の子ではない(;`ω´;)
ふっくらと丸々してるんだけど、表情とか戸惑っているところとか見てるとだんだん可愛く思えてくるから不思議だ。

ロイを本当に歩けないと思っていたらしく、とっても純粋な子供。
演技をしちゃわないように、カティンカが成長する前に撮影を始めなきゃとターセムは思ったらしい。

ロイの足を触ってどこを触っているか当てるとき、嘘をついているだろ?とロイに突っ込まれた時の動揺とか、教会でパンの聖体を盗んできて、ロイにあげるとき、ロイに僕の魂を救ってくれるの?と尋ねられて、意味がわからず適当にうなずいているところとか、母にお医者さんの言葉を通訳している時、ごまかすところとか(あのシーンホントはなんて言ってるんだろう?)、あれが演技だとしたらスゴイ。
まだ小さな子供で演技なんかじゃない。リアルな行動だから、自然に入ってくる。

ストーリーのラストは観客それぞれに委ねられる。
白黒無声映画のスタントシーンの数々。
アレクサンドリアはロイがスタントマンをやっていると思ってる。
そりゃどこかにロイがいたら、ハッピーだとは思うけど(;`ω´;)
はぁー大人になるってこういうことなのかな(・´ω`・)

わかりやすいストーリーが求められることが多い中、これははっきりとどうなったのか結末を描いていない。
それはターセム監督があえてしたことなんだと思うけど、ストーリーがハッキリしすぎているより想像力を求めるこういった映画のほうが、印象深くずっと心に残っていくんだろうなと思わせる映画でした。

エンドロールで流れるベートーベンの交響曲第7番。
名演小劇場は60人ぐらいしか入らない小さな劇場だったけど、誰一人としてエンドロールの途中で席を立つ人はいなかった。

できればミニシアターではなく、音響のいい、もっと大きなスクリーンの映画館でもう一回観たいと思わせる映画です。
映像だけで言えば、人生の中でベスト3に入る作品だった。
観にいけてよかった、ほんと幸せ(人*´ω`*)

DVD買っちゃうかも。
とにかくもう一回観たい。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

ken

この作品はいよいよブルーレイで欲しいと思いました。
写真集もあったら欲しいですね!
僕がこれまで見てきた映画の中で、映像の美しさはこの映画が1着です!
by ken (2008-10-26 09:28) 

たみ

写真集!出して欲しいですよね。
私もDVD買っちゃおうと思ってますが、ほんといえば、この映画は
映画館の大画面&大音響でひたって観たい映画ですよね。
視覚と聴覚の全てを美しいものでいっぱいにして・・・
(うちのTVで観るとまわりの余計なものが目に入りすぎて(TvT))

ほんと、どこまでも想像をかきたてられるこの作品に出会えて
幸せです。
by たみ (2008-10-26 15:05) 

WIZARD

この映画知らなかった〜(^ω^;)
「セル」は大好きなのでこの映画のこと知って興味津々です
早速時間作って行ってみますね〜
ありがとさんです!
by WIZARD (2008-10-26 17:28) 

Madeleine

こんばんは。遊びにきました。

本当にこの映画綺麗でしたね!!
映像の美しさが一番ひかれますが、ストーリーにも惹き込まれました。私ももう一度みたいなぁと思います。
by Madeleine (2008-10-26 23:21) 

キキ

こんにちは。初めまして。
私もあまりの美しさにDVDが欲しくなりました。
どの映像も素敵なんですが泳ぐ象のシーンには圧倒されました。
世界遺産に負けない鮮やかな衣装も必見ですよね。



by キキ (2008-10-27 07:34) 

Victoria

>kenさん
こんばんは(*´ω`*)コメントありがとうございます。
ブルーレイいいですねー(n*`ω´*n)
大画面で見たいです。
by Victoria (2008-11-01 01:50) 

Victoria

>たみさん
コメントありがとうございます(n*`ω´*n)
パンフレットが売り切れだったので、写真集とか欲しいなぁと思っています。
どこを切り取ってもキレイな映像だったので(人*´ω`*)
DVDはやっぱり買います!買わせていだきます!!w
またお気軽に遊びに来てください(*´ω`*)
by Victoria (2008-11-01 01:52) 

Victoria

>WIZARDさん
ぜひぜひ観にいってみてください!(*´ω`*)
レビュー楽しみにしています(n*`ω´*n)
by Victoria (2008-11-01 01:54) 

Victoria

>Madeleineさん
こんばんは(*´ω`*)コメントありがとうございます!
もう一回観にいきたいのですが、こちらではあと1週間の公開のようです。・゚・(つ´ω`・)・゚・。しかも朝一回(;`ω´;)
逃している映像美がまだありそうなので、DVDが出るのを待ちたいと思っています(*´ω`*)
またお気軽に遊びに来てください!(・`ω´‐)⌒☆

by Victoria (2008-11-01 01:56) 

Victoria

>キキさん
こんばんは(*´ω`*)コメントありがとうございます。
衣装の印象も強くて映像が網膜に焼き付いています。。。
DVDが出るのが楽しみです。
またお気軽に遊びに来てくださいね(・`ω´‐)⌒☆
by Victoria (2008-11-01 01:58) 

naonao

本当に映像美の映画でした。
うっとりですね。
最近観た中では大好きな映画です。
by naonao (2008-11-03 20:51) 

Victoria

>naonaoさん
こんばんは(*´ω`*)コメントありがとうございます。
また観たいなと思わせる映画だったので、DVD発売が待ち遠しいです(人*´ω`*)
by Victoria (2008-11-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。